ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2020-09-13 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月4日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月8日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月10日・・・両陛下・愛子内親王 → 人事異動者に会う

 

秋篠宮家

9月7日・・・両殿下・眞子内親王 → 赴任ペルー大使夫妻に会う

9月8日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 文部科学審議官,東京都教育委員会教育長から説明を受ける(オンライン)

 「仕事がない!」天皇家は「静かに過ごされた」そうです。

 両陛下&愛子内親王は赤坂御用地で昆虫採集したり、野菜畑を見たり・・・大学生の女子が両親と昆虫採集?悠仁殿下の真似をしているのか?

 そんな事より、お勉強ははかどっているのですか?

 健康診断を受けたのですか?もし受けたらマスコミが大学に行きそうなもんですけど、報道がないということは大学に行ってないんですよね。コロナが終わっても不登校かしら?

 10日に宮内庁の発表によると、「両陛下は台風10号の被害に心を痛め、犠牲者に哀悼の意を示すと共に被災者に見舞いの気持ちを持たれている」らしい。

  「心を痛め」「見舞いの気持ち」という言葉が好きなのはわかりますが空々しいです。

 悠仁殿下も紀子妃殿下も誕生日の参内はなし。

  とはいえ、同じ敷地内に暮らしているんだし、いくら感染症が心配とはいえ、やりすぎなんじゃないの?と思います。正直、両陛下は秋篠宮家に会いたくないんじゃないか?と。

  上皇・上皇后がいる高輪にも行かない。同じ都内だし、マスクして距離とればいいだけなんじゃないか?上皇はしょうがないとしても天皇と皇后に至っては怖がり過ぎ。

  自分が助かる為には儀式の一つや二つ犠牲にしても構わない系。だったら御進講だってオンラインでやればいいのに、そっちには会うわけでしょ?進講する人の方が皇族より上なわけですね。

 こうなって来ると「何ヶ月、何年天皇家と皇嗣家の断絶は続くか」を期待してしまう。

 高円宮の銅像

 千葉県幕張にあるサッカー日本代表の拠点施設「高円宮記念JFA夢フィールドにで高円宮殿下の功績をたたえた銅像の除幕式が行われ、久子妃が出席

この銅像を見て思い出す「慰安婦像」とか「徴用工像」とか「安倍総理の土下座像」とか。

作った人、絶対同じでしょう?

 

 上皇夫妻、揃って皇居へ

 11日、皇居の研究所へ行く上皇に付き添って上皇后も皇居に入り、定期検診を受けた

何だか旧にふけこんでしまったきがします。

もしかしたら上皇后は「空の巣症候群」なのかもしれません。

今までは「自分がいないとダメ」と思って来た皇室が、こうもあっさりと次世代に受け継がれ、上皇后なしでも雅子皇后に文句を言うひとなし。上皇后の予測としては「やっぱり上皇后さまがいないと」と言われる筈だったんでしょう。

それが「上皇陛下らとは別の道を歩む令和流皇室」とマスコミが持ち上げて、予想外というか、こんな筈じゃなかった・・・なんでしょうね。

ましてや「平成の両陛下はパフォーマンス的お出ましが多かったけど、令和はそんな無駄なことはしない」とまで言われたんじゃショックでしょう。

基本的に天皇以外の子供達や孫には興味を失っているようですね。

上皇陛下も果たして研究所通いが本当だとしても、何をされているのやら。

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀子妃殿下 54歳に 3 | トップ | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと調べちゃいました (しまき)
2020-09-13 08:12:40
>作った人、絶対同じでしょう?

雑学的興味がわいてしまいまして(;^_^)
・慰安婦と徴用工は同じ夫婦
キム・ウンソン&キム・ソギョン

・安倍首相 土下座像
キム・チャンリョル(韓国自生植物園の園長)

・高円宮殿下像
小川幸造名誉教授(東京造形大学)

お勉強になりました。ありがとうございます。

美智子様についてはまさに私も「空の巣症候群」だと思います。夫が天皇位を降りても、自分は永遠に現役のおつもりだと思います。だから東宮御所に入りたいし、60人も職員抱えているし。
上皇と天皇の二重権力ではなく徳仁天皇と、不出来で何もできない雅子皇后の代わりに自分が!と思い込んでおられたんだと思います。
当てが外れてがっかり。ということでしょうか。

マスコミは、定期検査をその日にしたのは、お誕生日である紀子様へのマスコミのきつい風当たりが少しでもやわらぐように、みたいな論調で書かれていましたが、上皇后にはそもそも誰も注目せず。香淳皇太后が静かにお暮らしになられたように、「引退とはそうあるべきもの」との国民の心に、美智子様は寄り添えなかったようですね(笑)。


返信する
Unknown (松陰神社前)
2020-09-13 10:14:42
皇族で銅像になるのは、なかなか無いですよね?よく分かりませんが、戦後では初めて?

本当に慰安婦像に瓜二つ。チープで何だか悪趣味ですね。高円宮久子さまが考えそうな発想です。

天皇家のスケジュールは、いつもスッカスカ。毎回毎回、喋る言葉も「大変ですね」「頑張ってください」の空虚な言葉ばかり。コルク部屋と同じくウンザリ。

秋篠宮さまと紀子さまは、隅々まで神経の行き届いた気配りのある、知的な文章を書かれます。心に残る感動する文章です。
返信する
Unknown (味彩)
2020-09-13 14:04:03
ウィークリー、ありがとうございます。
最近の眞子さまはご両親と同席が増えた気がします。
上皇后が若返ることはないし、上皇様の高齢化は既に承知ずみ。思わぬコロナで、アチコチに行けない不甲斐なさもあるでしょう。張りのある外出が早く出来るようになれば違うのでは。
愛子さんと畑やら昆虫ですか?大学生が?逆に心配になりませんか?専門分野の勉強を同じ学部の父としているとか、確か書道がお上手でしたね?その様子を出すとかすれば良かったのに。
返信する
宮家のご趣味かな (しまき)
2020-09-13 16:10:23
高円宮殿下の「胸像」は、高円宮邸内にありますよね。
その写真を見たことがあります。
今度は全身像ということで、高円宮妃のご希望もあったかもしれません。

銅像ではなくて胸像ですが、秩父宮スポーツ博物館(新宿)には、秩父宮殿下の胸像があります。
○○記念館をつくると、そこに飾りたくなるのかな。
写真です。

http://soutairoku.com/07_douzou/17_ti/titibunomiya_yasuhito_shinnou.html
返信する
Unknown (穴熊)
2020-09-13 21:44:59
あちらの方って北も南もやたら銅像が好きですよね。やっぱり日本人とは違う感覚です。高円宮殿下ってそこまで言われるほどの偉業ありましたっけ?紀子ちゃんフィーバーで公務が激減して国民から忘れられてしまった自意識過剰なオッサンだったことしか覚えていません。今更銅像になっても鼻で笑っちゃいます。
返信する
Unknown (はらちゃん)
2020-09-13 23:15:07
昆虫採集?野菜畑?
大学生の女子が、ご両親とですか…うーん
昨年まで、どうぶつ王国もご両親とともにおいでになられたり、、年齢相応の話題がないのでしょうか。
愛子様はオンラインで授業をお受けになられています。
と言うほうが、昆虫採集や野菜畑の話題よりよほどいいと思うのですが。

高円宮殿下の銅像…なんか違和感。
お隣の国の感じに見えます。
日本で銅像というと歴史の中の偉人とか創作物、功績を称える場合は胸像が多いのではと思うのですが、どうなのかしら。

上皇后様は、「こんなはずではなかった」と思われているのでしょうか…
アゲ記事を掲載する週刊誌もありますが、不発のようで。
外出もままならず、不満が溜まってご不調のようですが、もう85歳だから不調は仕方ないのでは…。
コロナだからといって、長い期間、検診を受けていなかったのはちょっと驚きなんですが。
返信する
Unknown ()
2020-09-14 11:07:07
上皇陛下の研究所通いって、ロイヤルデイサービスな感じです。
返信する
諸処雑感 (しまき)
2020-09-14 16:24:10
2008年のブログにコメントを入れようと思ったのですが、コメント欄が開きません。私のPCがおかしいのかも。なのでこちらからですみません。

スペイン国王が訪問していた年だったんですね。
そのスペイン国王は譲位されられ、亡命に至り、しばらく行方不明で先月ようやくアラブ首長国連邦にいることが判明したとか。王妃様もご一緒かしら。外国は結構容赦ないですね。(タイもだんだん危なくなってきています。まああの国王なら当たり前かも)

あと「マドレーヌ」問題もあったんですか。これは笑えましたねぇ~某巨大掲示板の摘発が事の発端だった気がします。それまでその掲示板で暴れまわっていた輩がピタッと消えたのも評判でした。

ついでながら三度のコメントすみません。
高円宮殿下、胸像もあれば全体像もある。
いかに奥様がやり手なんだなぁと改めて実感した次第です。この方存命ならまだ64歳。
女性宮家や女系天皇についてどんな感想をお持ちだったか。あるいは自分チの女王を女性宮家にしようと、下支えをなさっていただろうか。。もはや全て憶測にすぎませんが。
返信する
Unknown (かりん)
2020-09-14 19:24:51
故高円宮殿下の像、見た瞬間、かの国の慰安婦像を思い出しました。制作者も違うのに何故こんなにイメージが似ているのか不思議。どなたかおっしゃっていましたが、さすがやり手の妃殿下ですね。 趣味はよろしくないけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事