ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

森繁久弥さん死去

2009-11-11 09:47:18 | ドラマ・ワイドショー

 篠山紀信氏の事務所が「公然わいせつ」の疑いで家宅捜索を受けた

そうです。何だかびっくりしました。

何でも今年1月に出版した写真集で、青山墓地とか都内各地で女性が

ヌードになって写っているから・・という事らしいです

まず、撮影許可を取らなかったというのが問題らしい。(特に墓地で)

それと公の場でヌードは駄目・・・なんだそうです

へーー例えそれが芸術的な作品だとしても駄目なのか

知らなかったです。もっと自由なのかと思ってました。

 

 森繁久弥さん死去 

 

 俳優の森繁久弥さんが老衰の為死去。

 享年96歳。

 

もう長い間、お姿を見てないんですけど、やっぱり亡くなったと言われると

とても寂しいし悲しいです

96歳で老衰なら大往生だし、きっと徳が高い人だったんでしょうね。

森繁さんを知っている世代って私達で最後じゃないかと思うんですが。

(号外出されてもきっと若い人には何が何だかわからなかったろうし)

 

そういう私達昭和30年代生まれでも、彼のNHKアナウンサー時代とか

社長シリーズ」は知らないし

物心ついた時から「おじいちゃん」だったわけで。

頑固一徹でわがままだけど妙に憎めないおじいちゃん役というイメージが

ありましたねーー

森繁さんは「元祖マルチタレント」なんだそうです。

映画・テレビ・ミュージカル・歌手・・・と、様々な分野に功績を残し、芸能人で

初めて文化勲章を貰った方。

森繁さんに比べると森光子さんなどはまだまだ若いのよね。

 

名曲「知床旅情」は私の両親がよく歌っていました。

(両親は森繁さんと同世代)

味のある歌で音楽の教科書なんかにも載ってた記憶が。

多分、知床の名を全国区にした曲なんでしょうね。

 

彼のミュージカル界での代表作「屋根の上のバイオリン弾き」は

残念ながら見ていないのですが、未だにテヴィエといえば森繁さんと

思っている方が多いでしょう

個人的には「連合艦隊」「白虎隊」での森繁さんが大好きでした。

 

連合艦隊」では息子二人を戦争で亡くしてしまう父親役で、その悲しみは

やっぱり戦争を体験した人じゃないと出せないものがありましたし、

白虎隊」の井上丘隅は、白虎大志達のよき師匠であり、お殿様達の

よき相談相手であり・・・そして家族思いの素晴らしい役で、名演技でした。

まさに昭和史に残る方でした。

 

晩年は奥様と長男を相次いで亡くされ、芸能人が誰か亡くなる度に

「どうして自分より先に死ぬのか」と嘆く姿ばかり見ていたような?

消息は週刊新潮での連載で・・「ああ、生きているんだなあ」と思うくらい。

でも、きっと落ち着いた静かな最後だったのでしょう。

本当にありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市橋容疑者逮捕・・・・ | トップ | 祝!天皇陛下在位20年  1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事