ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

相棒・家政婦ノミタ

2011-12-15 15:01:54 | ドラマ・ワイドショー

 今週からドラマが次々最終回を迎えています。

やっぱり最終回が面白くないと、延々と見て来た甲斐がないっていうか。

最終回はすごく大事なんだと思います。

個人的に「HUNTER」の最終回はまあまあかな。そもそもタイトルと内容が

どんどん剥離していって、それが「全然賞金稼ぎになってないし」という登場人物の

台詞にまで出てきちゃって

単なる人助け?妹の無実をはらず為の伏線の数々?

舞台女優が2人も出ているのにいかしきれなかったなあ

(ごめん。私の中で米倉涼子&藤原紀香は舞台女優でも、ましてミュージカル女優

でもありません 本人達が勘違いしているのか、はたまた回りがそうさせて

いるのか。早く身の丈にあった場所を見つけて欲しいです)

今日は「DOCTORS」の最終回がありますが、これが中々いいドラマで。

話題にならないのが残念 高嶋弟と野際陽子のへんてこ「甥と伯母」に

毎回笑わされ、沢村一樹の天真爛漫な笑顔にほっとさせられるドラマです。

(設定はめちゃくちゃだけどね)

11人いる!」はクドカンが雑誌で「7%だそうです」と低い視聴率にがっくりして

いるようですが、多分今期一番面白いドラマの一つです。

クドカンのドラマは理解されるのが難しいしテンポが速いので万人向きではない・・

そこらへんをわかって制作するならそれはそれでいいんじゃない?

 

 相棒 

2週続けて研究室が舞台?だから最初は「面白くないんじゃないか」と思って

見ていたのですが、これがなかなかどうして。

開発中の「バクテクロリス」を巡っての考え方の違いが殺人を生んでしまった。

そして事もあろうに、犯人は誰よりも愛するバクテクロリスを自ら死滅させるに

至ってしまった・・・という因果応報の話

連呼される「バクテクロリス」という言葉・・・決行いいネーミングだなあと思うんですが。

本当にこんなのが出来たら日本は石油いらずの国になるんですよね。

その開発を「純国産」で賄うか、外国資本の会社にお金を出してもらうか。

ここに日本の現状が語られています。

先日、医薬品の開発の最先端をやっている学者が「日本はもうだめ」と切り捨てて

外国に行ってしまったというニュースがありました。

「モノ作り」にかけては日本人特有の粘り強さと工夫力で世界的に評価される

日本だけど、残念ながらそういうものにお金をだしてくれる人がいない

なんせレンホー君の「仕分け」によって「2番じゃいけないんですか?」って

言われる始末だし、「はやぶさ」の奇跡的な帰還は世界的に驚きと羨望を持って

迎えられたというのに宇宙開発費の方はどうか・・・という時代です。

今すぐ結果が出ないものには金は払えんというのが現状のようです。

そんな中で『バクテクロリス」を国産で・・・と頑張る研究者の気持ちは痛いほど

わかります

日本発信の日本だけが持つ技術を世界に提供なんて憧れますよね。

でも現実はそうじゃない

妥協しようとした事で殺されてしまった先生。そしてさらに右京さん達を殺そうとした

バクテクロリスが育ててきたバクテクロリスを殺してしまうという皮肉。

よく出来た脚本だなと思いました。

唯一、神戸君が採取した僅かなバクテクロリスに希望を託すというのもよかったです。

それにしても米沢さん・・・今回は徹夜続きでご苦労様です。

紅茶よりお酒を差し入れして欲しかったですね。ついでに落語のチケットも

お願いしては?

 

 家政婦のミタ 

ミタさんにとって、亡くなった旦那さんと息子の亡霊が見えちゃうのって、本当に

恐怖だろうなあと思いました。

その旦那と息子というのが、まるで「絵にかいたような親子」で

今時、こんな理想的な家族はいないだろうに・・・それともかなり自分の中で

美化されているという事なのかしら

遺された者の中に蘇るのはいい思い出しかないから。

きいちゃんのやけど・・・また振り出しに戻ってしまったなあと思った瞬間

それを止めに入るきょうだいの姿が印象的でした。

亡霊の旦那と息子に謝るミタさんにもうこちらも貰い泣きしてしまって・・・

愛する人を亡くした経験がある人なら、すごく気持ちがわかると思うし。

それにしたって隣のおばさん・・自分のせいで離婚されたのにミタさんのせいに

するなんてひどいなあ。

 

それから次男の作文。

教室中が微妙な雰囲気の中できっちり読み終えるのは大変だったろうと思います。

先生ももう少し声をかけてあげるべきだったのでは?

っていうか、かける声がないなら指名するなって

だからミタさんの「花まる」は本当に嬉しかったです。

で・・次回が最終回スペシャルでその前にもう一つスペシャルがあるのね。きちんと

録画予約しとかないと。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従軍慰安婦像だって・・・(怒) | トップ | マスコミを怒らせた雅子妃 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真理亜)
2014-09-14 02:57:46
私もドクターズ大好きでした。脇役が素晴らしい(^^)今平成26年9月14日ですが、ドクターXが10月から放映です。大好きな番組です。笑える脇役(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事