ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

マスコミが隠す愛子内親王の20年 1

2021-11-27 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 2001年12月1日 愛子内親王誕生

称号 → 敬宮(としのみや)

御名 → 愛子(あいこ)

お印 → ゴヨウツツジ

 称号というのは天皇の実子にのみ与えられるもので、徳仁親王は浩宮、文仁親王は礼宮、清子内親王は紀宮で、実際にマスコミを通しても「・・宮さま」と呼ばれるのが普通。

 称号と名は天皇が決めて下賜されるのが普通。

 しかし、「敬宮愛子」という称号と名は皇太子夫妻が決めて、天皇がそれを認めた事になっています。

 名前について言えば、通常は普通に読まないようにするんです。例えば「清子」(さやこ)通常はきよこ、せいこですがあえてさやこと読ませる。眞子さまも「まさこ」と読むけどまこにしています。ところが愛子は「あいこ」と普通に読ませています。しかも大正天皇の生母である「柳原愛子)やなぎはらなるこ」と被っていることで、皇室ウォッチャーは違和感を覚えました。

 称号と名の出典は「孟子」と言われています。しかし、一般的には西郷隆盛の「敬天愛人」じゃないのか?と言われています。

 お印とは、皇族が全員持っているお印で身の回りのものにつけたりします。

眞子様 → モッコウバラ

佳子様 → ゆうな

悠仁殿下 → 高野槇

2001年12月1日 天皇陛下から守り刀を賜る「賜剣」の儀が行われる。

しかし、この後、古川東宮大夫は桐箱を落とす、「賜剣ふみつけ」事件が起きる。

 

 2001年12月2日 小和田夫妻が見舞いに訪れ、記者会見

まるでお通夜のような・・・と揶揄された記者会見。予定では親王の筈だった。

優美子さんがつけているブローチは雅子妃のもので、国家財産を私的に使いまわししていることが判明。

また、天皇皇后より先に病院に見舞った為、「順番が違う」と皇后はお怒り。

雅子妃の出産は、分娩室に入って30分もたたないうちに出産だったため、本当に自然分娩だったのかと疑惑を持たれています。別に帝王切開ならそれでいいのに、なぜ隠すのかわけがわからない。

 

 2001年12月7日 沐浴の儀

 2001年12月8日 宮内庁病院を退院

 2002年3月13日 賢所皇霊殿に謁するの儀

プロトコルでは、妃の服装はローブモンタントでなければいけないのに、普通のスーツで臨んだ。儀式の簡略化はここからも見てとれる

天皇から下賜された白羽二重の産着を着ている内親王

 

 2002年6月27日 生後半年の内親王

 2002年8月16日 沼ッ原湿原にて背負子に内親王を乗せて歩く皇太子

 2002年10月28日 御料牧場にて

 2002年10月29日 静養から帰京時

 2002年12月1日 内親王1歳。皇居に参内

 2002年12月5日 ニュージーランド・オーストラリア訪問前の記者会見

お陰さまで,とても今のところ身体が丈夫で,そしてまた,おおらかな性格といいますか,皇太子さまに似ましたのか,何ていうのかしら,ゆったりと,どっしりとしておりますので,その点健康に恵まれた子供を持っているということは,そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので,本当に恵まれたことだと思って有り難いことと思っておりますし,また,こちらでは子供の世話を手伝ってくれる職員も配慮していただいて,手配していただいておりますので,公務などとのことで私自身が面倒を見ることができない時も,そういった職員がよく面倒をみてくれていることもとても有り難いことと思っております。

 

問題発言にカチンときた人も多かったのでは。でも、この発言は次の発言にかき消される。

正直を申しまして私にとりまして,結婚以前の生活では私の育ってくる過程,そしてまた結婚前の生活の上でも,外国に参りますことが,頻繁にございまして,そういったことが私の生活の一部となっておりましたことから,6年間の間,外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は,正直申しまして私自身その状況に適応することになかなか大きな努力が要ったということがございます。

 

 2003年2月23日 皇太子の誕生日画像

0歳から1歳半までの内親王はかなり露出されていましたし、東宮家の静養三昧もかなり大目に見られていました。

この時期、雅子妃は第二子を期待されていましたが、早々に産まない選択を。

ゆえに「愛子天皇」論が出てきます。

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遼君より木下都議の方が小室... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2021-11-27 12:27:25
雅子妃の「そうでない」発言、SNSの発達した今なら大炎上間違いなしですねー!
ただ、20年前と比べて今は自閉症や自閉症スペクトラム児への理解が世間で広まっる方なので(勿論まだまだ偏見あります。特にジジババ世代や定型発達児の無神経な親など)、もし今くらいの理解度があれば愛子サマの育ち方も違ったのかなぁ、でも小和田夫妻や美智子サマが許さないかなぁ。
愛子サマは皇族らしく過ごせて幸福ですね。
返信する
儀式 (猫カフェ)
2021-11-27 14:02:32
 もし悠仁様が外廷のままご長男がお生まれになればその御子様は王ですか。敬宮がやって貰ったような一連の儀式は無いのでしょうね。御称号がないから孟子も孔子もないんですか。
 眞子様はやはり納采の儀と告期の儀はおやりになるべきでした。マスコミはその時は批判などしないんでしょうから。
返信する
Unknown (まみ)
2021-11-27 18:32:41
愛子様の剣の話、

桐箱ごと落とし、
さらに、
箱から飛び出してしまった剣を踏みつける、って、、、

さすがに、その写真は封印?!
返信する
Unknown (みやこ)
2021-11-27 20:11:35
愛子さんの成年式はどこまで、映像で映るかな?記者会見、ドレス姿で宮中三殿参拝、勲章付けてのローブデコルテ姿かな。
悠仁さまは正式な皇位継承者ですから、成年式は宮殿でするはず。親王の成年式は「宮中三殿に報告の儀」「加冠の儀」「宮中三殿に謁するの儀」「朝見の儀」「勲章の親授」「祝宴」「晩餐会」「お茶会」そして伊勢神宮、神武天皇陵や昭和天皇陵を参拝されます。とにかく悠仁さまの成年式は、愛子さんとは比べものにならないくらい、数々の行事があるのです。
返信する
Unknown (さく)
2021-11-27 21:11:53
私の母は保育福祉分野の仕事なので昔から愛子さまに違和感を持ってる様子でした。私は、違うだろ!と思ってましたが、ここでもふぶきさんはじめそう思ってる方が多々いるのでなんとも…。
成年式で素敵なティアラを付けて、疑惑を払拭して欲しいですが…。

マコムロ騒動で皇室に大きな傷がついてしまったけど、愛子さまは内廷で守られてるから大丈夫でしょう。マコムロもマスコミが協定を結んで悪意の目から完璧に守られてるから眞子さんも大丈夫でしょう。小室事務員は特権を受け続けるために愛してもいない女性を愛してるフリをして、眞子さんも愛されてると勘違いしながら小室事務員を一途に愛し続けるでしょう。
母も眞子さまは湧き水のような子と言ってました。どんなに周りがドロドロの汚水でも、湧き水の周りは清らかな水、眞子さまはそういう女の子だと。なるほどと思いました。

でも悠仁様は?マコムロ報道規制のヘイトが悠仁様に向くのが心配です。そうならないことを祈るばかりですがマスゴミは腐敗しているので心配です。
返信する
Unknown (にゃん)
2021-11-27 21:22:27
こんばんは。
雅子様の言葉のチョイスに疑問に思うことは多々ありましたね。
記者会見での、こわばったような表情も印象に残っています。
メンタルの弱さを引き継いでいそうな愛子様の初会見、不安要素しかないです…文書のみの可能性も⁉︎
返信する
Unknown (吉祥天女)
2021-11-27 22:22:39
愛子さまの素敵なお写真をたくさんありがとうございます。雅子さまも愛子さまに恵まれてとてもお幸せそうです。大学入学の際の愛子さまのご挨拶も真摯で誠実なお人柄が現れたとても感じの良いものであったと思いました。自閉症とかまで言われ、不登校の際の雅子さまの愛子さまを守るための必死の行動が国民の批判を浴びてネット上では誹謗中傷まで。今の紀子さまを見るようでした。
現在、ネット上では悠仁さまについて、心ない噂や誹謗中傷で溢れています。
悠仁さまも愛子さまも国民にとって大切な存在であり、まだまだ未熟な未成年です。大人が未成熟な心を傷つけることがないように慎重にあらねばならないと思っております。
どちらのお方もこれからの成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (コノハナサクヤ)
2021-11-28 05:16:09
愛子さんの諸々の疑惑や事件の歴史をご存知ない方もたくさんいらっしゃるのだなあ、と隔世の感です。
なんだかんだ未だにマスコミの力は強い、世論誘導がうまいですね。
いろいろもう諦めの気持ちがあります。
返信する
Unknown (小町)
2021-11-28 05:37:17
ふぶき様の体調不良、たいへん気になっておりましたが、更新があって安心いたしました。
マスコミの偏向報道でうんざりする時、ふぶき様の文章はほっとする清涼剤です。
今更ながら、このブログをこんなに楽しみにしていたのかと、しみじみ思っております。
返信する
Unknown (coco)
2021-11-28 12:22:40
愛子さまの誕生が、つい昨日の事のように感じます。
生後1、2歳までは公園デビューまで報道されたりしたのに、ある時期からパタッと見かけなくなりました。
思春期は紀宮さまのように公務見習いもほぼ無し。
やはり、健康などの問題はあるんだろうな、と思います。
大学にいる間は、学業優先という理由で公務をパスして、卒業後は親に勧められた相手にさっさと嫁ぐのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事