ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

この人達の精神状態

2008-06-25 09:34:13 | つれづれ日記

 ああっもうっ 明るいニュースってないんでしょうか

値上げラッシュに怒らない国民・・・無差別殺人が起きれば容疑者が

「神様」扱いされる世の中。こういうのを「エログロナンセンス社会」と

いうのでは?

そして、「ぼんやりとした不安」がたちこめているようです。

 

 岐阜市立女子短大生6人、

     フィレンツェの大聖堂壁に落書き 

 

 岐阜市立女子短大生6人が今年2月に海外研修旅行で

   イタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて

   建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の

   壁に落書きした。


 学生には厳重注意、大学側はイタリア大使館と大聖堂に謝罪。

 6人はいずれも現在2年生。

  大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、

  日付や自分の名前、短大名などを油性フェルトペンで落書きした。 

  同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。

  6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。


 大聖堂側は謝罪してくれたら責任は問わない。修復費も不用と

  いってくれている。

 

 「気分が高揚して書いてしまった」と言えば聞こえがいいけど

  多分「記念に書いちゃおう あと、いつ来れるかわかんないし」ってな

  気分だったのでは?

  そして叱られても「あんなことくらいでなんでーー チョームカツク

  とかいって教授の写真にいたずら書きでもしてそうです。

 岐阜市立女子短期大ってどういう学科があって、この生徒達は

  何を専攻していたんでしょうね

  どちらにしても「無知」のなせるわざ 先生達も情けなかった

  でしょうね。

 

 柏市で一家4人殺害 

 

 柏市の旧家で祖父が妻と息子・嫁・孫を殺害

 容疑者の木下芳雄は「妻に邪魔だと言われていつか殺そうと

  思っていた」と供述。

 

 柏って駅前はすごく都会なんですけど、ちょっと離れると畑が広がり

  各家もやたら大きかったりするので、いいなあと思っていました。

 この容疑者、数年前に心臓病を患ってからは体調が悪く、不眠症で

  薬を貰っていたようですね。また、長男も頭痛で(心療内科的診断)

  職場を休んでいた・・・と。

 孫はおじいちゃんの部屋に近づかないように言われていた。

 日頃からこの容疑者は「亭主関白」タイプだったのでは?縦のものを

  横にもしない性格で、体が動かなくなるとその事にイライラして当たり

  散らすようなタイプ。おばあちゃんの「邪魔」という台詞は積年の恨みから

  出たかもしれませんね。

  (昔、よくありましたよ。夫婦の力関係が逆になったら妻が夫を虐待

  するようになる話)

 一つ考えなければならないのは、この容疑者「うつ病」だった可能性が

   強いです。そして被害妄想も強かったみたいで・・・ある意味、老人特有の

   認知症、それもたちの悪いピック病の可能性もあったのではないかな。

 昨日、ニュース番組で見ましたが、40代から50代女性に発症する

  「遅延性統合失調症」という病気があるんだそうです。

  突然人が変わったみたいに「迷惑おばさん」になってしまう。

 一人暮らし

 夫と死別か離婚経験者

が多いようですが・・・・思えばの「騒音おばさん」もこの病気の疑いが

ありますよね。

 

それと同時にピック病という認知症は攻撃的になる病で、それとわかる

までには結構時間がかかったりするらしいです

なんにせよ、家族を全員殺害するなんてあまりにもひどいなあと思いますが

そうなる前に、地域が、家族が何か出来なかったのだろうか・・・と

悔やまれます。

70年以上も生きてきて人生を棒に振った容疑者。どんな気持ちなんでしょう。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHANGE | トップ | 絶対彼氏・おせん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2008-06-25 10:54:09
岐阜短大生・・

落書きに学校名をかくということは
悪気はなかったのでしょうね。


生活デザイン科の一年生だそうで
ということは、今2年生ですね。
就職活動中なら、今頃やったことの重大さを
身をもって感じているかしら?
返信する
恥ずかしいです (まほろばです)
2008-06-25 17:50:14
もー日本人としてちょー恥ずかしいです
『この短大生何とかしてよ!』って感じです
自分のメイクやファッションには敏感でも文化の何たるかは・まったく無頓着で、知性のかけらもありません
もう一回一年生からやり直しタラ?
って言うか小学校の一年生ですよ・勿論!
返信する
Unknown (ふぶき)
2008-06-26 13:55:56
>スナッチャーさま
生活デザイン・・・一応芸術にも理解がないとやっていけない学科では?
たまたまあちらが理解ある所で不問でしたけど場合によっては国際問題ですからね。

>まほろばさま
あまりにも無知だったなーーと思います。
本当に小学校からやりなおしして欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事