ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

佳子様 能登へのお見舞いを手話で・・にぶつけた愛子内親王の就職

2024-01-23 07:00:00 | 皇室報道

 あらまあ、びっくり 愛子内親王が日赤に非常勤として就職されるんですって?

非常勤といえばパートタイムのようなもの。

お給料を貰うんですって。今度は「お仕事の関係で」公務を休まれるのでしょうか?

それにしても、週刊誌が一生懸命持ち上げて「大学院に」「イギリスへ留学」と言っていたのに蓋を開けてみたら非常勤・・・と

どこからも総裁職のお誘いもなかったんですね。

去年、いきなり喪服で日赤本社を訪れたのは「うちの愛子を就職させて」の交渉だったのか。だからわざわざ花まで持ってねえ・・・

じゃあ、歌会始の儀、出る事出来たんじゃないですか?だって、就職だったんでしょう?

通常は夏には決まってる筈のご就職が今の時期という事は、結果的に「院も留学もお断り」されて、無理に押し込んだのが日赤だったって話になりますね。

コピー取り、出来るかな?お母さまは得意だったようですけど。

で、佳子様は「聴覚障害児を育てたお母さんを讃える会」で手話でご挨拶。

「亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、大切な方を亡くされた方々、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。困難な中におられる方々のことを思うと胸が痛みます」

と、鮮やかに手話をご披露。

 鮮やかと言えば、佳子様のワンピースでしょうか。ロイヤルブルーで本当に美しい。

佳子様も嘱託で働いておられますが、きちんと皇室行事には出席。

果たして愛子内親王は春休み中に「伊勢」「神武」「武蔵野」を参拝する事が出来るのか、楽しみですわね。

で、私、不覚でしたわ。

去年の歌会始の儀もちゃんとブログに書いていたというのに。

こちら

 

指摘されるまで気づきませんでした。ありがとうございます。

何を言いたいかというと、今上の今年の歌が、去年の秋篠宮殿下の「パクリ」だったということです。

令和5年 お題「友」

秋篠宮殿下

彼方此方を友らとともに行巡り聞き初めしことに喜びありぬ

 

令和6年 お題「和」

天皇陛下

をちこちの旅路に会へる人々の笑顔をみれば心和みぬ

 

「をちこち」「彼方此方」漢字をあてるか、ひらがなにするか・・・「あちこち」なんですよね。意味は。

秋篠宮殿下は学生時代にサークルであちこちを巡って、初めて聞く話にとても嬉しかったという意味。

そして天皇陛下は、具体的にどことか、それが日本なのかインドネシアなのか、那須なのか御料牧場なのか鹿児島なのか石川なのかわかりませんけど、旅をする中で出会う人々の笑顔を見ると心が和むという意味です。

 

「まあ、ひらがなと漢字だし。あちこちはおちこちだからいいっか」って感じかな。

ただね、陛下の歌は深く考えると寂しいんですよ。

真横に笑顔弾ける妻が常に一緒で、あるいは最も愛する娘がいるのに、沿道で出会う人達の笑顔を見て心が和む。心が弾むわけではなく、「癒されるよな」って感じが、わびしいというか、枯れているというか。

希望がないような歌に感じます。

そうはいっても、頭の片隅に「彼方此方」があったのは確かでしょう。

誰かに作って貰ったのかな。

「様々な旅路に出会う子供らの、素直なまなこに我は和みぬ」でもよかったかな・・・

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイよヤバイよ・・・日本... | トップ | 日本人であることと日本国籍... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-01-23 07:03:45
誰かに作ってもらった???

それは悠仁さんです笑笑
返信する
Unknown (悠里)
2024-01-23 07:22:51
日赤の清家社長は女系推進者。

偶然かしら?
返信する
Unknown (山芙蓉)
2024-01-23 07:25:52
ゴユウシュウのアハハな結末を、佳子さまのご公務にぶつけてくるとは!
というか、良くも大々的に発表できるものだな~
何故卒業前に発表???
マスコミが煩いから???・・・だけじゃないような気がする・・・何だろう?

日赤は瑤子さまが2012年までの数年間、やはり非常勤でお勤めでしたね。
瑤子さまはスピーチで勉強が出来なかったという自虐ネタを話していらっしゃいましたので、普段でもそういう自虐ネタを話していらっしゃるでしょうね。
日赤職員はそんな瑤子さまと愛子さまの仕事ぶりを比べてしまうでしょう。

例の企画展の部署で資料の整理でもするのでしょうか。
返信する
Unknown (山田)
2024-01-23 07:46:50
久しぶりです。
アイコさん、履歴書を書いたんですか? 採用された枠って障害者枠じゃないですか?コネで入って障害者枠取らないでくださいよ。非常勤で遊びで仕事なんていいですね。生活費気にしなくっていいんだから。何かやらかしてもクビにならないでしょうに!
返信する
Unknown (HN)
2024-01-23 08:09:36
盗用ですか。
今さら本歌取りとか言い出さないでしょうね。
悠仁さまの入賞作文をさんざん盗用だとか剽窃だとか難癖つけたマスコミなんですから、ぜひ、追求して欲しいものですね。
悠仁さまは、結果として盗用とか剽窃はなかったことが証明されていますが、陛下の御製は追求すれば???ですね。

愛子さまでもコピー取り位はできるのではないですか?
これまでコネ人生でしたので、コネであろうとなかろうと、就職先が決まったのはよかったと思います。
返信する
Unknown (わかめ)
2024-01-23 09:30:03
愛子内親王殿下のご就職...本当に驚きました。あれだけマスコミが持ち上げまくってまさかの就職。でもさすがマスコミです。180°転換して今度は得意のフレーズ(国民の気持ちに寄り添って)のご就職になるんでしょうねえ。そうですね今度は(今回は”仕事”が入ってるので公務はできません)になるんでしょうね。
返信する
Unknown (まほろば)
2024-01-23 10:35:10
痩せても枯れても天皇の1人娘ですからね。御就職おめでとう御座います。此の春から目出たく社会人ですね。
私の勝手な妄想ですが、結婚相手は日赤の職員の中からチョイス(笑)されるのかと。
出会いは職場結婚なんてね。愛子様だって幸せになる権利有りますよ。
3ヶ月でも勤めたら、その後は出社拒否に成ることも想定内だと私は思います。例え3ヶ月でも日赤に通ったことがマスコミ的には大事(笑)
返信する
Unknown (ここは日本)
2024-01-23 10:42:24
I子さん、学習院からとうとうNG出されてしまったのでは?そもそも、出席日数が明らかに足りてないし。
留学も単独行動出来ないから、そもそも無理でしょうね。
世間の目があるから、ママコネでゴリ押し就職(本当はアルバイト)って事に。
赤十字社の職員さんが気の毒に思います。
今後は、積極的に一人公務をするでしょうなんてワイドショーの無責任なゴミンテーターが言ってたけど、後日、その発言は無かった事になるんだろうな。
馬鹿なマスゴミ、ヤフー、ヤフコメ、週刊誌…また、I子おめでとう祭りですね。
返信する
Unknown (朱鷺)
2024-01-23 11:44:00
ふぶき様、いつも更新を楽しみにしております。

【速報】愛子さま卒業後は就職…皇室活動を本格化
テレ東BIZの見出しですけど、皇室活動を本格化って本当に?お出来になるの?と思ってしまいました。ロケだけのやった振り、画像映像なしの真偽不明が増えるだけなのでは…。お出来になるなら何より先に、伊勢神宮と武蔵野陵への参拝をなさるべきでしょう。

愛子様関係、余程焦っているのかあれこれ情報出してくるけどチグハグですよね。出した情報と本人の行いの整合性が取れないから、それっておかしくない?と疑問に思う人が増える負のループ。日本文学専攻なのに歌会始に出ないの?とか、卒論提出済みなのに学業優先って何?とか、ご優秀なはずなのに院進も留学もなしでコネ就職?とか。下手に速報なんか出さなければ興味ない人には気づかれないのに。
返信する
Unknown (たこさん)
2024-01-23 11:49:49
日赤の清家社長は女系推進者でしたか。
愛子様の就職で男女関係なく皇統は資質が大切と考えが変わるかもしれませんね。

幼稚園から今に至るまでの登校拒否ぶりを見ていると果たしてお金をいただく立場で遅刻早退なしで週2~3日も通えるのかな?と心配になります。
当面はSPを引き連れ広告塔みたいなことをされるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事