ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

OLニッポン

2008-10-16 09:45:30 | ドラマ・ワイドショー

 中国産冷凍インゲンから農薬が検出された事件ね・・・・

あれだけギョーザ事件で大変な目にあったのに、まだ輸入していたんですか。

イトーヨーカ堂さん うちも冷凍食品は使うので心配です

我が家の姫には「インゲンくらい自分でゆでれば?」と言われました

まあ・・・その通りですね。

しかし・・・冷凍さといもは重宝したのよ。でもあれも中国産でした。

 

 OLニッポン 

 

 リンリンが夜中にコンビニでバイトをしている事が発覚し、首に。

 業務の一部をリンリンとヤンに任せ、マニュアル作りを命じられるが

  係長らに意地悪される。

 怒った島子は猛烈に頑張ってマニュアルを作成。しかし、そのデータは

  コーヒーをこぼしてしまって消える。

 島子達はリンリンを呼び戻し、新たに入力。この功績が認められて

  リンリンは職場に復帰。

 

 本当にいろいろ考えさせられるドラマですが、そもそも日本人より

  スキルが高い中国人の賃金が日本の4分の1っていうのはおかしく

  ないですか?同等ならやっぱり日本人を雇おうとするでしょ?

  マニュアルを中国人の為に作って送って教育しても人件費は日本人より

  安い これじゃあ、日本人が働けなくなります

  そもそも日本の企業が外国人ばかり雇うのはおかしいのでは?

  企業は「利益」を上げるためという名目で自国民を失業においやり

  外国人労働者を格安で得るなんて人道的におかしいと思います

 

 リンリンがバイトしていた件・・・・お金が必要だからバイトをした。

  「私、何も悪いことしてません」とリンリンはいいました

  でも日本では一般的に「副業の禁止」があるので、それに従うべき。

  従わないからクビになった・・・・彼女は「自分は悪いことしてない」と

  言ったのに、同情する島子さんって 「甘いっ」って言われても

  しょうがないよねーー

  チビ太に「甘い事やってると自分の椅子がなくなるよ」と脅されてましたが

  まさにそういう状況なんだよなーー

  にも関わらず島子さんと課長は助けるわけで・・・この人の良さが「日本人」

  と言われればそうですね

 

 「中国人はメンツを大事にするから滅多な事では謝りません

  だそうで それは言えてる・・・・と思わず言ってしまいました。

  だってーーどう見たって冷凍インゲンに混入していた毒物は中国で

  入ったとしか考えられないのに「絶対にそういう事はない」と言い張って

  本当に調査しているのかどうかわからないもんね

  粉ミルクの件もあるし・・・

  「なんでもすぐに謝る日本人はプライドがない」って言われていましたが

  考えてみると、それが円滑に事を運ぶ術なんですよ (と擁護したりして)

 

 やっぱりアウトソーシングなんて国を滅ぼすもとだと思うけどな。

 

 阿部サダヲ・浅野ゆう子の両氏がいい味だしていますね。

  井上芳雄君はいきなり黒髪。先週の茶髪はなんだったの?

  でもなあ・・・あんなに歌える人がチョイ役ってのが悲しい

 

 今のところ「日本」VS「中国」みたいになってますけど、これが

  今後どうなるのかなあ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オー!マイガール・チーム・... | トップ | 小児救命・風のガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事