ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ガリレオ

2007-10-16 10:06:54 | ドラマ・ワイドショー

 ガリレオ 

 

 原作を読んでないので、東野圭吾さんの文章的素晴らしさという

ものがまだわからないのですが、素直にドラマとして楽しめた作品でした

連続して起こるオカルト的な事件を、通称「ガリレオ」とあだ名されている

湯川学准教授が科学的な力をもって解決していく・・・というお話ですね。

 

 今回は、突然人の頭が燃え上がった・・・という事件で、ガリレオさんは

ありとあやゆる実験をしてその過程を再現した上で、さらに

「犯罪者の心理」まで追及してしまったわけです

初回だったので、時間が長かったけど飽きずに見る事が出来ましたねーー

 

まず主役の福山雅治・・湯川准教授。

今や「カリスマ」福山様ですけど、かなり的確な「論理オタク」を演じていま

した。何でも論理的に説明し感情を嫌い、他人のことにはあまり関心が

ない・・という、大学の教授にはよくいるタイプを熱演

彼にとって目の前に現れた刑事・薫は、今までであった事のないタイプ

の人間で・・最初はいいようにあしらっていたのに、ついつい嘘に

騙されてしまったり、自分の非を認めて謝ったりしてしまうのがおかしかった

です 

(あのメール・・うずまきぐるぐるのメールには爆笑・・・私もあんなメールを

送られたらどう対処していいかわからないっ

 

で、刑事の薫は柴咲コウ・・・そうねーー「コトー」先生の時と同じような

気の強い役で、これといった個性はまだ出てこないような気がします。

でも感情で生きている薫と論理派の湯川のコンビは面白いかも。

 

で・・何でここに北村一輝が・・・ 最初にちらっと出てきてご栄転

「事件を解決できたのは湯川のおかげ」と薫に秘密を打ち明けるのですが

それっきり・・・でも多分、何かのキーワードとして登場するんでしょう。

(いやーーあのモテ方 異常ですっ でも面白い)

「バンビーノ」の茶髪からさらりと黒髪になっただけで印象が変わる・・・

すごい役者さんだなあ

 

監察医の真矢みきは適役でしょう

平成ファミリー」ではちょっと抜けたママ役ですが、こっちは本領発揮の

バリバリキャリアウーマン かっこいいっ

 

でもやっぱり今回一番素晴らしかったのは、

ゲスト出演の唐沢寿明

あまり台詞はなかったし・・じーーっと見つめる演技が多かったけど

その不気味な存在感と来たら

湯川いわく「犯人は相当しつこい性格」っていうのをそのまんま

表現している感じがすごかった・・・・

おちゃらけ唐沢さんもいいけど、こういう真逆の役柄もぴったりなんですね

ちょっとホレ直しました

今回のドラマは全て唐沢ありきで作られたような印象を受けます。

 

とりあえず次回も見てみようかなーーっと

 

ちなみに今日は「スワンの馬鹿」があります

(このタイトル「イワンの馬鹿」のもじりってわかる若者は・・・

あんまりいないかもねーー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田家処分 | トップ | 暴れん坊ママ・スワンの馬鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事