ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

雑談あれこれ

2008-08-31 11:50:16 | つれづれ日記

 昨日もゲリラ豪雨で窓の外はひどい状態に。

我が家はマンションですから浸水のおそれはないんですけど

でも、排水溝から水があふれる危険性は多々あるので心配でした。

いつになったらすっきり晴れるんでしょうね。

 

 「あさきゆめみし」のアニメ化 

今や受験生必読なんだそうですね 「あさきゆめみし

私も全巻及び愛蔵版で持っております

やっぱり勉強になるっていうか、これの後に文章で読むと非常によく

理解出来ます。

アニメになってどの程度大和和紀の世界を表現出来るかちょっと

疑問ですけど

というのは、「はいからさんが通る」がかなり駄作だったから

絵がひどかったしね 

「あさきゆめみし」の絵はみーんな同じ髪型してるわけで・・・・微妙な

目とか前髪で違いを出しているのですが、大丈夫なんでしょうか

 

 さて、私も演劇部の1年生に「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら

を課題図書として提示、さらに余裕があれば「日出処天子」

「あさきゆめみし」「天上の虹」等を読むように言いましたが、1年生は

いまだに本を買っていないようです

我が家の姫の所に「貸してください」の電話が鳴り響き、8人が貸して

くれといったとか。

「そんなに回してたら返って来ない」と私は怒ったのですが

二言目には「金がない」と言い張る彼ら。しょうがないので、各1巻だけは

自分で買えという事にしました

今時の中学生は漫画すら自由に買えないのか?

 

 姫井議員って・・・・ 

 岡山出身の友人が「故郷の恥」と言い捨てた姫井議員。

民主党に離党届を出したと思ったらあっという間に「やめました」

といって撤回

「最初は新党結成でいいと思ったけど自民党の切り崩し作戦と

知って撤回した」というのが理由らしいですが

普通、そういう事は事前にチェックするのではないの

国会議員としては浅はかにも程があるっ

だから適当に不倫もしちゃうんだろうか

やんちゃ姫」だの「ぶってぶって姫」だのって言われて恥ずかしくないの?

テレビにも出まくっているけど

 

 柳楽優弥君、自殺未遂騒動・・・ 

 

 びっくりしたというか・・・第1報を聞いた時はちょっと

窪塚君の事を思い出してしまいました

彼、あのカンヌで賞をとった事が本当にいい事だったのかな?

14歳とか15歳くらいって自分の演技がどうだかわからないし、

評価されても「そういうものなのかな」程度だと思います

でも、回りは「主演男優賞を受賞した柳楽君」としか見ないわけで

映画のようなものではなく、ドラマや舞台なども幅広く経験できたら

また違っていたかもしれないよね

立ち直るのは難しいかもしれないけど、何とか頑張って欲しいな。

 

 学力テストのばらつき 

 

 全国一斉テストの結果、秋田、福井は上位、沖縄、北海道は

   下位。

 成績のばらつきが目立った。

 正答率は6ポイントから9ポイント下がった。難易度が上がったから?

 

 学力にばらつきがあるなーーというのは最近、とっても感じます。

演劇部の中でも言葉の意味を知らない子が多数いる中で

芥川賞作家の本をよみこなす子もいるわけで

公立においてこの差は大きく、そういう子達を同列に扱わなければ

いけない教師のご苦労が偲ばれます

 

 多分、国語力がかなり落ちているんだと思います。単純な問題は

解けるけど、問題の意味を問うようなものは解けない傾向があるのでは?

私達が小学生の頃に「面白い」と言って読んでいた「ベルばら」が

今の中学生には「難しくてわかんない」って事になります

漢字も読めないし、語彙も少ない

先生の言って言葉を理解出来ない子が多いんでしょうね

これじゃ、国家が滅びますよ。

だって、国語教育に力を入れず、自国の歴史も教えない国なんて

他にありますか

母国語にうとい、自国がいつ戦争をしたかも知らない子が一杯いる

国なんて滅びますよ、絶対

文科省にはとにかく「国語教育」に力を入れて頂きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝まで生テレビ3 | トップ | 地上波・太王四神記・・・そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事