ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

「報道していない」と言わせているのは誰

2019-09-16 07:30:00 | つれづれ日記

 車の中でベイFMを聞いていたらびっくりしました。

「千葉の停電の事が全然報道されていない」

「私達は棄民なんですか」

って投書を延々と読んでいるんだよね(誰かわからないけど)

そしてついにネットニュースにも書かれてしまいました。

思わず、何それ?って思ってしまいました。

その次に思ったのは「誰かがこういう事を言わせている」ということ。

確かにいつだったかの夕方のニュースで鋸南町の女性が「全然報道されなくて悔しい」「自分の生まれた町がこんな風になってしまうなんて」と泣いていましたよ。

最初はどういうことなんだろう。千葉市や市原市の事ばかり報道しているのか?と思ったんです。でもそういうわけじゃなかった・・・

鋸南町は台風でかなり大きな被害が出て、海辺の景色が全然変わってしまっていたんです。それと「停電」の話をごっちゃにして報道していたんですね。

でも、あの彼女が泣きながら「報道されてなくて悔しい」と言ったことが多分、誰かの耳に「これは使える」と思わせたのかしらと・・・

 

 まず台風。これは自然災害です。うちだってベランダが全滅して植物を全部取り除かなくてはならなかったし、となりの車屋さんのシャッターには見事な穴があいていたし、道路に木が倒れているいった情報もありました。

関東を直撃した台風15号の被害は広範囲に渡っていましたよね。

それで「停電」ですが、房総の方で送電線の鉄柱が倒れてそうなったというのも報道されました。

でも、最初、東電は1日か2日で復旧見通しと言っていたんですよ。

それが1週間くらい経って「認識が甘かった。でも13日には復旧できるかも?」と言い出し、さらに「遅れる」と言い出した。

正直、同じ千葉県内でも停電になっている場所となっていない場所がくっきりと分かれていて、森田知事も行動が遅かったし、国も内閣改造だなんだといってすぐに行動出来なかった。

でもその責任はどこにあるのかと言えば、「東電」です。

こんなにも停電が長引くとはマスコミも予測していなかったんですよね。

でも停電から数日後には「断水の範囲が広くなる恐れがある」「車の中の冷房で一日過ごしている」「ガソリンスタンドには長蛇の列」「熱中症に注意」など数々の報道がありました。

ツイッターなどで「報道がない」と書いている芸能人はワイドショーや夕方のニュースを見ていないのではありませんか。

文句を言うべき相手は「東電」の筈ですが、日本人はそんなに何でも他人のせいにする民族ではないんです。あの震災の時だって東北人は耐えましたよ。何も文句を言わず。

人々や国の関心が福島の原発一色になるにつれ三陸の人達はどう思ったでしょう?

本当に津波の被害を受け、大勢の人が亡くなった地域の人達はどう思ったでしょう?でも 今も東北の人達は「なぜ原発ばかり」とは言いません。

それがいいか悪いかは別です。

原発事故で正直者がバカを見ている現実もある。そんな人達が大勢郡山にいる。

だけど誰も一言も話題にしません。何か話題にすると悪い事が起きるようなので。

でもこの「原発」も東電ですよね?

いやいや、原発付近の地域というのは東電のおかげで潤っていたんです。リスクも大きかったけどリターンもかなりあった。

そして今もリターンされ続けている人達が多いんだということですよ。

 

話を元に戻しますが。

今回の東電の見通しは甘すぎました。映像で見た鉄柱・・あれを1日とか2日で復旧なんて本来無理では?

「倒木があって現場に行けない」なんて台風一過ではありがちでは?

そんな予測も立てられずに「明日」「数日後」と期待を持たせたのは東電です。

とはいえ、ラジオから「棄民」などという言葉が出てくるとこれは悪意を感じるんですよね。

私達の被害は全然報道されない。関西とか九州の被害の時は大きく取り上げられるのに。千葉県民は棄民だ」と言っている人達は何が目的なんでしょう?

 

これは以前も書きました。

同じ千葉県でも少し車で移動しただけで停電していない町が沢山あるんです。

そっちへ一時的に移動するなどの機転を利かせてもいいんじゃないか?

そういう選択肢もあるんじゃないか?と。

それと他の市町村の冷房の効いた市民センターなどを避難所にして、そっちへ移動する、病院を変える・・よその市町村もそういう助け方をすべきだったかなと。

今時、親だから兄弟だからとすぐに頼るわけにはいかない事情もわかるけど、本当にこちらの暑さは尋常ではないのだから、自分が移動する事も考えないといけなかったかなと。無論、老人や子供も。その為に健康な人達は労力を使うべきでした。

台風の後、雷雨がひどくて、怖かった日もありましたし、私の職場の付近や三郷などでは停電も起きたそうです。みんなそんな思いをしているんです。

SNSやラジオで訴えるより、機転を利かすということも学ばないといけません。そして市長や知事がそういう事を訴えれば必ず動く団体があったはず。

水がないなら給水車を出せばよい、充電出来ないなら充電できる場所を提供すればいいというのが本当の援助ではないし、危機意識が低すぎるような気がします。

あの震災のように東北全部のライフラインが切れて、移動することも出来ないという状況ではないのです。お金を使うことは負担ですがガソリン代を使うと思って脱出する事も一つの手です。

お金を使ってしまってから領収書だけはきっちり取って東電に突き付けるならわかるんだけど。怒りの対象が違うのでは?マスコミ批判、そして結果的に「安倍政権批判」に持って行こうとする勢力があるのかと。

(決してSNSで拡散した人を責めているわけじゃないです。

我が家でも

私:停電が数日続いてあと幾日かかかると言われたらどうする?

夫:どうって。我慢するしかないでしょ。

私:私、熱中症で死ぬよ。冷房の効いた職場から帰って来ただけでも頭痛とかめまいが出てくるのに。郡山へ行こうとか思わない?

夫:お金かかるでしょ。

私:あなた、私が倒れてもいいわけ?

なんて会話があり。子供達はかなり暑さに強くて真夏でもエアコン止めて締め切ったマンションの中でも過ごせるんですけど。

私は北国育ちで暑さに弱く、特に近年はOSー1を買い込むのが恒例。でも夫は「これくらいの事で実家に頼るわけにはいかない。仕事も普通通りやりつつ、うちわで我慢すべき」という考え。80代じゃあるまいし何で高い水を欲しがるか?って感じなので価値観の違いが如実に。我慢が足りないと言われたらそうなんだけど私は泣いちゃうよーー)と思って、でも怒りの矛先は東電に向かうだろうなと思ったので)

 

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« プリンセス・カコ IN オー... | トップ | セミオトコとHeaven? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろおんぷ)
2019-09-16 09:18:23
高齢の身内が千葉で、4日間停電しました。
ふぶきさんは免許をもっていらっしゃらないのですよね。
高齢の身内は80歳超えていますが、車がないと生活できないので、免許を返納してません。
停電で信号機が消え、大きい道路は飛散したガラスや残骸で、通行することができませんでした。県内の高速道路も通行止め。
交差点では高齢者が出会い頭に衝突するなど、とてもじゃないけど恐ろしくて車で移動なんてできなかったそうです。
市役所に行けばなにかわかるけど、炎天下の中、お年寄りが徒歩で向かうには遠すぎました。
情報がわからないのに、停電してない地区がどこかなんてわかりません。
車で逃げればいい、というご意見がヤフーコメントでもありましたが、そんな簡単には行かない人だっているのです。
Unknown (ゆうこ)
2019-09-16 09:58:05
官邸の災害対策室は9月6日に既に設置されていました。自衛隊も直ぐに出動を出来るように用意していました。なのになのに(笑)こんなです。
原因は二つ・・・
気象庁の態度がはっきりしなかった。台風は最大瞬間風速56メートルですので室戸台風並みでした。一言室戸並みです。と言えばみんな準備しました。気象庁が大変だと言い始めたのは当日の朝8日の11時の記者会見です。しかも日曜日

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tyinfo.html.ja

これはアメリカ軍と気象庁の合同の情報サイトです。
アメリカは5日から関東直撃風速は47メートル位と予想し後に56メートルと訂正しました。
この件で懲りて、気象庁は熱帯低気圧もお天気情報に流れるように成りました。米軍は大袈裟でも予測を流して気象庁は予測に慎重です。

もうひとつは官邸に電話しないで東電にどうなります?って千葉県庁が動いたこと。明日に成れば明日に成れば・・日は昇るじゃ無くて電気通ります。と言われたこと。
電話する相手を間違えたと言うより、災害対策室さえも9日の時点で県庁に有りませんでした。

でも色々言っても仕方ありません。災害に備えて自分で自分の身を守りましょう。
Unknown (ひろおんぷ)
2019-09-16 10:56:24
ちなみに、OS-1は飲みすぎてはいけないそうです。
塩分が多く、電解質も多いので、かえって脱水症状が酷くなる場合があるそうです。がぶ飲みはさらなる体調不良を招きます。

ふつうのスポドリや塩飴、梅干しや麦茶で充分です。
Unknown (文月)
2019-09-16 13:07:15
ふぶきさんの、『安倍政権批判』に持って行こうとする勢力があるのかというご意見、同感です。

私は普段反日TBSは見ませんが、先週の『報道特集』は見ていました。そこでインタビューに答えていた中年女性に唖然としました。「自衛隊は来ないし、組閣なんかやってんじゃねーよ」こんな汚い言葉だったのです。
本当に日本人だったのかしら?

TBSがこれを放送した意図は何でしょう?
情報も救助もない、いらだち?
災害が起きたら即、自衛隊じゃないでしょうに。
まずは地元の首長とか知事でしょう。
やっぱり、安倍総理が悪い、にしたいのか。

『保育園落ちた。日本しね』と同じ、悪意に満ちた報道(そもそも、やらせ、捏造のTBSは報道とも呼べないか)だと思いました。
現実は… (パンケーキ)
2019-09-16 13:38:22
被害の大きい千葉県南部は、ひろおんぷさんの仰る様に高齢者が多く、又、山だらけで迂回路だってそうありません。


停電数日後にTVで生活情報が流れる様になっても、営業しているガソリンスタンドやスーパーは分からず、動ける人達のネット情報しかなくと言う時に通信障害が起き始めどうしようもなかったのでは?特にガソリンは、停電の地域では2000円分しか給油出来ず、復旧作業工事で通行止めになり渋滞が起きる。動きたくても動けないんです。

怒ったって電気が復旧する訳じゃないし、現状を受け入れるしかないでしょう。







Unknown (はな2)
2019-09-16 14:58:51
3日程前に60代位の
おばさんがインタビューで
『自衛隊は動かないし
こんな時に内閣改造?
ふざけんじゃないよ!』
と言っていて
違和感を覚えました。
他の方は『命があっただけでも』
とか言っているのに急に
安部批判?
怒りを何処へぶつけて
良いか分からないかも
しれませんが
自衛隊と安部さんをセットで
持ってくる所が…。

うちの実家も2日間
停電で断水もあり
大変だったそうです。
倒木が凄くて道路が通れず
避難所へも行けず
給水車も来られませんでした。
結局、地域の大工さんや
土建屋さん自ら木を切り
道を通したそうですが
どこも手が足りず大変ですよね。
自分の無力を恥じつつ
お見舞い申し上げます。
Unknown (あんぱんちゃん)
2019-09-16 18:14:16
今日の新聞の中見出しで漁村「もう限界」とあって
漁業の方は「戸板一枚下は地獄」を、良くご存知の方々と思います。
災害、事故も紙一重で天国と地獄でしょうか。

同じ旧江戸城内にお住まいの方々も親族とはいえ、お気持ちも
紙一重でバラバラなんでしょうか。
ネットのトンデモは昔からでしょうかが、菊の◯ニュースで
8月30日に吹上御所を、訪れたお孫さんにM子さまより
「周囲の声に惑わされず、自分が本当に幸せになることを大切にしなさいという主旨のことを
おっしゃった」(宮内庁関係者)
あまりのトンデモで宮内庁は抗議するべきでしょう。
これがトンデモでなく、真実だとしたら(仮定形です)
こんな内廷の形式的な「国事行為」を、次世代は必要と考えるだろうか。
「国事行為」の仕事が無くなっても、室町から江戸へと続いた
無形文化財としての伝統を守る大事な仕事があると思う。
幕末維新の王政復古は、もはや制度疲労しているのでしようか。
Unknown (ワルキューレ)
2019-09-16 19:42:18
関西なんてよほどの大きな(テレビにとって絵になる)災害がないと全国ネットで報道されませんよ。在版局に財力がないのでむしろ東京のニュースの垂れ流しが多いのが現状です。報道されてないから助けが遅いのではないと思います。去年の大阪の台風が「もしこちらに来たとして」と点検してくれてたらなと思いました。東電も人手が足りなくて大変でしょうが、危機感が薄かったんじゃないかな?
Unknown (サリー)
2019-09-16 20:30:53
そうですよ。会社なんて一週間休んで、何処か便利のいい処に休暇だと思って行けば良いんです。
ヨーロッパ豪華旅行じゃなくて、ハイシーズンじゃ無いんだから大して高くないよ。
電線切れてるんじなくて、電柱折れてるんだから直ぐに復旧出来ないんだよ。
車で三時間行けば、全く停電も断水もしてない筈。農業の人とかはお気の毒ですが。
非常時に普段と同じにしょうとするから難しいのだと思います。不謹慎と言われそうですが。
騒ぎを大きくしようとしてるのは、多分、ここ (きゅうりもみ)
2019-09-17 03:52:50
台風って年に何回も来るから、侮ってました。
今回の被害のおおきさに、言葉もありません。
早急の復旧をお祈りしていますが、時間掛かりそうですねー
ところで、騒擾罪ものだと感じた団体さんの記事、持ってきました。最近の野党って、劣化が酷すぎて・・・。
今後どんどん寒くなります。みなさまのご健康お祈りしています


熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba:
今回の災害を振り返っての話を言ったまでで批判的発言として報道されるのは心外です。
東電に対してはその前に「全力で復旧活動をしてくれている」と言った上で、
楽観的な見通しは関係者の対策に影響を与えるので、最悪な事態を想定してやって欲しいとの趣旨です。
無駄に対立劇を作らないで下さい。
https://twitter.com/nhk_news/status/1171975980790894595
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1171982821595832321
熊谷千葉市長「共産党は国・県・市に対する揚げ足を取るような非生産的な批判をやめろ」
https://www.moeruasia.net/archives/49652549.html
https://twitter.com/_UpMoon/status/1173381664979836929/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1173381664979836929&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.moeruasia.net%2Farchives%2F49652549.html
145: ジャガー(岐阜県) [GB] 2019/09/16(月) 18:24:15.66 ID:lLlpLIIt0
日本に不幸があるたびに、アベ批判のタネが出来たとウッキウキなんだろうな

野党議員の被災地での撮影に批判の声 「なんの意味もない記念撮影」「なんで倒壊家屋の前で記念写真撮るのか」
https://snjpn.net/archives/158312
野党議員が千葉の被災地で記念写真 → 門田隆将氏「まるで観光地に来た気分のようだ」
https://snjpn.net/archives/158404
ドリウィー‏ @6jokilistener
https://twitter.com/_UpMoon

【悲報】日本共産党、台風被害の千葉県で被災された市民のみなさんに台風被害の募金を呼びかけw
https://www.moeruasia.net/archives/49652541.html
4: あなたの1票は無駄になりました 2019/09/16(月) 14:48:01.59 ID:dyh8FEXr0
熊本での前科がまだ記憶に新しいのに

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事