ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇統は男系男子に限るのです

2024-04-17 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

21世紀の今、当たり前のことをあらためて言わないとわからない連中がいると言う事に腹が立つし、いわゆる「嫌がらせ」でそういう事やってるんだなと思えば、罰が当たれと思ってしまう。

どういう経緯かわからないけど、最近の「愛子天皇派」の言い分は

 愛子様の方が人気があるし品があるし綺麗だから天皇になってくれたら嬉しい

 秋篠宮家はいやだけど愛子様なら天皇にふさわしいと思う

 男の子を産んだからってティアラを被れるのが不思議。男尊女卑

これらは全部悪口なんですよ。

天皇家への悪口と言うのは、実は今が初めてではありません。

1970年代から1980年代くらいまでは「天皇制廃止論」系の本ばかりが並んでいました。

全部昭和天皇の戦争責任を問うものばかりで、むしろ昭和天皇を讃える本を探す方が大変だったくらいなんですよ。

若かった私には昭和天皇の「戦争責任」がよくわからなくて、今でもよくわからないよねという感じ。

一般人はみんな昭和天皇の事を敬って「日本のおじいさま」と思っているのに、なぜ本屋へ行くと、こんなに批判と悪口ばかりの書籍が並ぶのかなと思ってました。

 

そして今は秋篠宮家バッシングです。

ネットに書き込んだり、週刊誌の記者達はどうせ皇室がなんたるかなんて知らないし、関係ないし、実際、実生活には関係ないから平気で罵詈雑言が言えるんだろうと思います。

その昔は「古事記や日本書紀は全部嘘」論がまかり通っていた時代だったので、古代の天皇を全員なかった事にして、「天照大神」なんていないじゃんと悪口を言っていたのですが、今や「愛子様こそ天照大神」とか分けわからんことを書き込むわけですね。

同じ事を何度も書くのはどうかと思うんですけどね。

 もし日本に天皇がいなかったら

確実に日本は朝鮮半島のように同じ民族が争う事になり、やがて中国に侵略されていたと思う。

天皇というのは、日本列島に住む人、そして渡来人も含めて、全ての部族の統合的存在で、その中心に伊勢神宮があり、天照大神を祀る天皇がいる。

天皇の役目は「鎮護国家」に尽きます。

日本の安泰の為に祈る。あらゆる手を尽くす。そういう存在です。

政治は主に政治家がやる。

日本にも部族同士の争いはあったのです。でもそれをやってると国が亡びると考えて平和的な方法を見出した。それが「天皇」という存在なのです。

 元号は文化遺産

役所以外で元号を使う人はもういないけど、元号はその時々の祈りがこもっているものだし、時代を象徴する言葉です。

かつて中国にも元号はあったし、ヨーロッパにもあった。でも、今や日本くらいしか使わない。だから大事。歴史も考古学も知らない、必要ではないと考える人も多いですけど、歴史を知らないと世界で恥をかくし、その国独特の文化を持つ者は尊敬されます。

明治になって「1天皇1元制」になりました。つまり元号は天皇の人生そのものなんです。だからこそ、安易に退位してはいけないんですよね。

歳をとった、ボケた、歩けなくなった・・・そんな世俗的な事はどうでもいい。天皇というのは、それでも国の安泰、国民の幸せを祈る存在であるから。

今の天皇が尊敬されないのは、そういう「元号を背負った重み」を感じていないからでしょうね。

 皇統は男系男子に限る

と、皇室典範に書いてあります。

みなさん「憲法9条」の改正にはやたら反対するのに、皇室典範の改正には「早く女性、女系天皇を認めろ」とせかす。これっておかしくないですか?

憲法9条はアメリカから与えられた思想で、日本潰しの条項です。これに縛られる日本を馬鹿にしているのもまたアメリカ。

しかし、そのアメリカも旧皇室典範から戦後の典範への変更はあまりなかった。

「皇統は男系男子に限る」という部分は変えなかったのです。

また、どこかの教授が「後桜町天皇」を例に出して、直系長子じゃないとダメ云々と書いていますが、教授の肩書がついているのにその知識量のなさに呆れます。

江戸時代の天皇の即位は常に吊り橋状態、いつ綱が切れてしまうかわからない状態での継承が行われて来ました。

後桜町天皇は嫡出の皇女ですが、非嫡出の弟宮が即位後、さっさと亡くなってしまったので仕方なく践祚。しかしそれは、次の天皇たる男系男子に繋げる為の中継である事ははっきりしています。

非嫡出だった弟君、桃園天皇はいわゆる皇后の「嫡子」とみなされたので、本来内親王宣下を受けない後桜町天皇も地位が上がっただけです。

結果的に桃園天皇→後桜町→後桃園→光格となるわけで、光格天皇は閑院宮家出身です。

後桜町天皇の実力が発揮されるのは、皇位から降りた後で「国母」と言われるようになったんですね。

 次世代天皇は秋篠宮悠仁親王です

これは決定事項であり、「好き嫌い」「向いている」とかで言われる事ではありません。

「ふさわしい」かどうかで天皇が決まるのなら今上はいません。

綺麗だ、品がある、可愛い、人気があるでは天皇は務まりません。

22歳にしてやっと一人で雅楽鑑賞が出来るようになった内親王が、母親が祭祀を全く重視していない時点で、本来なら皇籍はく奪ものです。

 

何度もいいますが、天皇のもっとも重要な役割というのは「祭祀」です。

国家の為、国民の安泰の為にひたすら祈るのです。

その大前提があっての被災地訪問であり、赤十字であり、福祉活動であり、各公務であると言う事。

 

上皇夫妻が昭和天皇のすねをかじりながら、ブルジョワ的生活を謳歌したために、小和田雅子は「皇室に入れば贅沢できる」と単純に考えたのかもしれませんけど、守るべき伝統を守らない時点で失格です。

 

男子が生まれない皇太子家に遠慮して12年も出産を控えられていた秋篠宮家。

GOサインが出た時はすでに40近く。

しかもリスクを抱えてのご出産。そして日嗣の皇子はお生まれになったのです。

 どこまでも愛嬌のあるお顔で、ちょっと細くて小っちゃくて泣き虫なこの親王をどれ程待ち望んできたでしょうか。

トンボが大好きで、ご両親からもお姉さま達からも愛されて、笑顔がとびきり可愛らしくて。

それなのにどうでしょ。

伊勢神宮や武蔵野陵を参拝する時はドキっとするほど大人びて、学者っぽくて、

神様も喜んで殿下をお迎えになっていた・・・・

大人びて、そんなに早く大人にならなくていいと思いつつも、殿下のめざましいご成長に日本にも希望があると思う私です。

 今や立派な学者さんです。

あるべき皇族の姿を体現されているのが悠仁親王殿下。

18歳のお誕生日も、それから加冠の儀も楽しみですが、式年遷宮にはきっと大切な役割を果たされると思っています。

こればかりは「練習」してどうなるものではないので。

やがて来る、悠仁天皇の御代まで生きていたいものです。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上皇陛下と島津家 | トップ | 大人になりきれない愛子様 ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2024-04-17 07:39:23
小さな悠仁親王殿下が伊勢神宮を参拝なさる時の、後ろの侍従さんと警備の方が殿下を見てニンマリしてしまいそうなのを堪えているような顔が良いですね~
後ろから拝見しても「ご立派でお可愛いな~」と思ってしまうのも当然。

>男の子を産んだからってティアラを被れるのが不思議。
↑こんなことを言う輩が居るのですか?
意味不明ですね。雅子さまがティアラを被らないことを擁護する意見ですよね?
勝手に被らないのに何を言うのやら。

小泉首相が男系男子を理解してなかったのが、女性(女系)天皇の声を大きくしてしまったきっかけのような気がします。
Unknown (sayuri)
2024-04-17 08:47:59
>やがて来る、悠仁天皇の御代まで生きていたいものです。

↑この言葉、一字一句同意致します!
最近Xを眺めるようになったのですが、それは酷いものです。
昔、雅子さんに言われてたことが全部紀子妃殿下や
秋篠宮殿下にスライドされていて30年前を知ってる身としては歯がゆいばかりです。
オーラがあって綺麗で品があるから天皇になれるなら愛子さんより佳子様の方が相応しいですけどね!

先日明治神宮に参拝しました。
これからの皇室のこと 秋篠宮さまのこと 妃殿下のこと佳子様のこと そして悠仁親王殿下のことを
お守り下さるように 正しく皇統が受け継がれますようにとお願いしてまいりました。
これから明治神宮に参拝するたびにお祈りしようと思います。
Unknown (デュランタ)
2024-04-17 09:55:14
例の教授のお説、私も読みましたがあれで良く教授が務まるものだと呆れました。
女性天皇は自然なことだと考えるのなら欣子内親王を天皇にしたでしょうに、そうはしないで閑院宮家から迎えたことを完全に無視してましたね。
あの書き方だと後桜町天皇が出産して皇統を繋いだと勘違いしますよ。
ヤフコメは、お説ごもっともなのが溢れてましたが、アホかいな!
悠仁さまご誕生が神の意思だとコメントしましたわ。

女性皇族が結婚後も皇族として残れる案が決まりそうですが、竹田恒靖氏が猛反対しています。
天皇以外がしなくてはならない公務等一切無いと。
そして女性皇族が結婚後も皇族だったらいつか女系天皇になってしまう恐れがあると。
全くその通りです。
ただ、現状を見ると結婚後も皇族に残りそうなのって愛子さんだけのような気がします。
佳子さまは離れそうだし、三笠姉妹は独身のまま、承子さんは相手次第ですかしら。
Unknown (HN)
2024-04-17 10:30:20
今上があまりにもひどいので、即位前に廃太子の意見が強く出たことが発端なのでしょうか。
おっしゃる通り好き嫌いで天皇が決まるわけではないことは明白なのに…と思います。
何のための皇位継承順位なのでしょうか。

次は秋篠宮、その次は悠仁さまで決定です。

紀子さまのご教育は、本当に素晴らしいのだと思います。聡明で勤勉で、文武両道の立派な皇子に育てられたのですから。
秋篠宮殿下の方が、もっとのんびりされていたような気がします。とはいえ、代々受け継いできた皇族方の学究肌の一面には、大きく影響があったと思います。
秋篠宮殿下も紀子さまも、あれだけ忙しくご公務に励まれながら、その合間を縫って研究を重ね、博士論文まで書き上げたのですから。
血筋というよりも、研究者として今も探求を続けられているご両親の姿を見て、育ったからでしょう。
一般人でも、仕事をしながら社会人院生として博士論文を書くのは大変なことです。挫折してしまった人は周囲でも何人もいます。
学生として大学に所属していても、在籍期間内に博論を書けずに満期退学となる人もめずらしくありません。
親はどんな環境でも、努力する姿を見せることは大切ですね。
Unknown (菜の花)
2024-04-17 10:36:06
「愛子様は小さい頃から昆虫大好き」って記事を、昨日ネットで見かけましたw
なりふり構わなさすぎてて、笑えるような、情けないような。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/762257f444c96ec8436e3fc4ccdba88ee7cc6b1e
Unknown (柑子)
2024-04-17 13:40:59
ふぶき様ありがとうございます。
もうお可愛らしくてこのうえなく、幸福感に全身つつまれております。
撮りためた幼いころのお写真をこれでもかというくらい発表していただきたいです。

この世に誕生してくださりありがとうございます。

紀子妃殿下、命がけでご出産くださりありがとうございます。

父宮様、姉宮様、そして関係者ご一同様、鉄壁なお守りをありがとうございます。

ふぶき様、ただただありがとうございます。

加冠の儀の広やかなお額を拝見したくてなりません。きれいだろうなぁ。
Unknown (小花丸)
2024-04-17 16:36:09
ネットのXやInstagramやYouTube上で、これまでにあまり無かった稚拙な愛子天皇論が見られるようになりました。
それこそこの記事のように、
・愛子さまが綺麗だから天皇に相応しい・秋篠宮家は贅沢をして公務をしていない・直系継承が伝統だ
などです。
森暢平氏など本当に学者かと疑うような内容です。 
気になるのは、ネット上で天皇家賛辞をするバイトを募集している点です。そこに秋篠宮家叩きを含むのかまでは確認していませんが、稚拙な愛子天皇論はここに端を発しているように感じます。
①ネットで稚拙な愛子天皇論が多数投稿される②週刊誌デジタル版が取り上げる➂ヤフーニュースやまとめサイトなどが引用記事にして再掲して何度も報じられる
これの繰り返しです。

皇室批判は昭和天皇の戦争責任論以外では、端緒は美智子皇后批判ですが、失声症発症によりすぐに沈静化。秋篠宮妃の第二子出産への理不尽な批判もありました。
最も大きな批判の波はネットの普及もあり東宮妃への批判が東宮へ波及し、東宮家を庇う天皇夫妻も批判の対象に。
平成時代に不肖の東宮家批判が巻き起こって以後、皇室への批判のハードルが下がりました。
その結果、代替わり以降は異常なまでの現天皇家への翼賛と秋篠宮家への根拠無き誹謗中傷です。
宮内庁の広報室はこれに危機感を持たねばなりませんが、本腰を入れる気はあるのでしょうか。
自民党は女性宮家への道をまたも開こうとしているようです。ネットや週刊誌の稚拙な論調に流されてはいないかと憂慮しています。
長々と失礼しました。
Unknown (電気うなぎ)
2024-04-17 16:36:48
ふぶきさま、ごきげんよう。
明仁親王も小泉純一郎も姉がいながら長男だから家督を継いだのです。(進次郎は次男だし。皇族のことには口出し出来ませんね。)
長子優先だったら、そもそも徳仁親王も即位できたかどうか。

紀子さまへの悪口の、ひどいのがありました。
「雅子さまに気を遣えば3人目を出産しなかったはず」と。文仁親王よりも若い男性皇族がいなかったために国を二分するほど(現在の比ではない)だったのを忘れ、あくまでも「雅子さま(のお気持ち)が大切」とは、とんだ反皇室です。
生まれたのは内親王一人だけなので断家なのは皇祖神たちのお力によると思います。
ふぶきさんは正論 (Unknown)
2024-04-17 18:42:33
ニュースで「自民党は15日、安定的な皇位継承のための皇族数確保について、政府の有識者会議が示した2案を「妥当」とする論点整理を確認した。」とのことで、愛子さんの皇位継承の話し合いがなされなかったと「愛子さん天皇派」は、動画で怒り狂っていてワロタ。
当たり前だろう。既に将来天皇と決められている悠仁様という方がいらっしゃるのに、なぜ愛子さんがなる必要があるんだ?

また、愛子さん天皇派が署名活動しているようだが、それによって何ができるのだろうか?だいたい、政府に署名は意味ないと思う。以前、インボイス署名50万を受取拒否したことがある。
「愛子さん天皇派」って、ただの好き嫌いで声をあげている浅はかな人達だと思う。
Unknown (みやこ)
2024-04-17 22:06:54
そもそも、雅子さんの「自分は産みたくないが、秋篠宮家に産まれるのも嫌」と言う、わがままを上皇夫妻が受け入れ、秋篠宮家に産児制限させたのが間違い。正直、夫婦生活を拒否している段階の結婚後5年以内のうちに、離婚すればよかったと思います。妃殿下の最大の御公務お世継ぎを生むのを拒否したんだから。東宮妃の資格なしですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人なら絶対に知っておきたい皇室」カテゴリの最新記事