ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮ご夫妻コスタリカ報告

2011-01-28 07:51:45 | 皇室報道

今日も寒いですね・・・・・

 

では早速、秋篠宮ご夫妻のコスタリカ速報を。

 

コスタリカ大統領主催の歓迎式典は こちら

 

(風が強いようです)

 

コスタリカで様々な公務をされる両殿下は こちら

 

大統領を表敬訪問は  こちら

 

ちょっと可愛い紀子様は  こちら

 

 ニューヨークでの紀子妃殿下のちょっといい話 

 

 コスタリカ訪問の前、1泊だけニューヨークに滞在された両殿下。

 紀子妃殿下はヘレン・ケラーセンターを訪問。

 盲ろう者のリハビリ施設で、盲ろうの東大教授・福島智氏が

 案内を務めた。

 事前に宮内庁から皇族を迎えるにあたっての厳しい規制の話が

  あった。

 福島さんは「盲ろう者は直接触れる事で気持ちが通じる

  コミュニケーションを取ることが出来るのに」と危惧。

 紀子妃殿下は通訳者を通して訓練生と会話を交わしたあと、

  自然な形で歩み寄り、それぞれの手をとってアメリカ式の手話で

  「NICE TO MEET YOU

 福島さんには「き・こ・で・す・あ・が・と・う」と指で点字を打った。

 

  ヘレン・ケラーセンターのことは、以前、ハイビジョンの番組で見た

  事があります。その時、福島さんもインタビューに答えていたような?

  とにかくあちらの盲ろう者支援は「就業」に繋がる形で行おうと一生懸命

  です。

 

 盲ろう者が使う手話・指文字は聴覚障害者のそれとは全然違って

  手の平の上で素早く指を動かし続ける・・・という、何だか高度なテクニック

  が必要なんですよね

  まさにサリバン先生がヘレンにしていたような。

 

 紀子妃殿下は聴覚障害者だけではなく、盲ろう者にも関心を

  お持ちで、今回の訪問に繋がったのだと思いますが、通訳を介した

  会話の後で、手をとって手話を・・・というのは本当に素敵な

  エピソードですね

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 | トップ | DREAM TRAIL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事