ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇后陛下83歳に 2

2017-10-20 07:30:47 | 皇室報道

今年もノーベル賞の季節となり,日本も関わる二つの賞の発表がありました。
 文学賞は日系の英国人作家イシグロ・カズオさんが受賞され,私がこれまでに読んでいるのは1作のみですが,
今も深く記憶に残っているその1作「日の名残り」の作者の受賞を心からお祝いいたします。
 平和賞は,核兵器廃絶国際キャンペーン「ICAN」が受賞しました。核兵器の問題に関し,
日本の立場は複雑ですが,本当に長いながい年月にわたる広島,長崎の被爆者たちの努力により,
核兵器の非人道性,ひと度使用された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには大きな意義があったと思います。
そして,それと共に,日本の被爆者の心が,決して戦いの連鎖を作る「報復」にではなく,常に将来の平和の希求へと向けられてきたことに,
世界の目が注がれることを願っています。

 世界中の事に目を通していますよ。特に海外で活躍する人にはね・・・という心の声が聞こえて来そうな。

カズオ・イシグロという人がどんな人かわかりませんが、名前は日本的でも心はやっぱりヨーロッパなのでは?殊更に「日系」と呼んで喜ぶのどうかと。

 とにもかくにも安倍政権は大嫌いというのはわかります。


 今年も大勢の懐かしい方たちとのお別れがありました。犬養道子さん,医師の日野原重明先生,三浦朱門さん,大岡信さん,
元横綱の佐田の山さん,新潟県中越地震の時に山古志村の村長でいらした長島忠美さん,宮内庁参与として皇室を支えて下さった原田明夫さんなど。
また,この1年は「うさこちゃん」のディック・ブルーナさん,「くまのパディントン」のマイケル・ボンドさん,「コロボックル物語」の佐藤さとるさん,
絵本作家の杉田豊さんなど,長く子どもたちの友であって下さった内外の作家や画家を失った年でもありました。
 今から25年前,アルベールビル冬季五輪のスピードスケート1,000メートルで3位になった宮部行範さんの,48歳というあまりにも若い逝去も惜しまれます。
入賞者をお招きした赤坂御所で,「掛けてみます?」と銅メダルを掛けて下さったことを,ついこの間のことのように思い出します。 昨年の10月には,三笠宮様が100歳の長寿を全うされ,薨去になりました。寂しいことですが,大妃殿下が御高齢ながら,
今も次世代の皇室を優しく見守っていて下さることを本当に有り難く,心強く思っております。

 皇族であればまず三笠宮家の事に触れるのが最善である筈なのに、どういうわけかオリンピック選手のあとなんですよね。

まるで皇后陛下の日記を見せられているようで日本人としては奇妙な感じを受けます。


 身内では9月に,初孫としてその成長を大切に見守ってきた秋篠宮家の長女眞子と小室圭さんとの婚約が内定し,
その発表後程なく,妹の佳子が留学先のリーズ大学に発たっていきました。
 また,この6月からは,私どもの長女の清子が池田厚子様のおあとを継ぎ,神宮祭主のお役に就いております。

 皇后陛下の中では孫より娘なんだろうと思います。眞子様や佳子様に振れたのは世間で話題になったからであって、本音は「サーヤが伊勢の祭主になったのよ。すごいでしょう」って所でしょうか。

「私どもの長女」っていうけど、伊勢の祭主になった以上、もっと他人行儀にならなければいけないのでは?

 愛子内親王があれだけ体調不良で痩せたり太ったりしたことには一切触れず、勿論悠仁親王も無視。

  ノーベル賞・オリンピック選手・国連などの話は細かく称えているのに身内に対しては謙遜というより形だけ。それこそ「プライバシー」だからというような感じでしょうか。

皇后陛下としては「愛子に触れないのだから悠仁にも触れないのは平等」という思いがあるのでしょうけど、国民は将来の天皇陛下についてどのように考えているかをお聞きしたいんですよ。


 陛下の御譲位については,多くの人々の議論を経て,この6月9日,国会で特例法が成立しました。
長い年月,ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が,御高齢となられた今,
しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを覚え,
これを可能にして下さった多くの方々に深く感謝しております。

 象徴のあるべき姿を求めてこられた方が最後にわがままで法を変えてしまうという論外な事をされた事は無視なんですね。

 「私どもの長男の徳仁が天皇になる」という感覚かもしれませんね。

 もはや皇室という世界にあってはヒアリでしかない・・・と思いますが。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇后陛下83歳に | トップ | 朝ドラを振り返る 7 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2017-10-20 11:15:28
コメントの掲載ありがとうございます。

やっぱり皇后様は自己顕示欲が強い、承認欲求というのもつよいんだろうなと思います。

文章が長すぎて、内容も偏りすぎ有り難みがないですよねえ。
あまり国民の弥栄とか、幸せを気にかけているようには思えません。個人的感想です。

雅子様が皇后になられたあとも、異様皇后としてどんどん女性週刊誌などをはじめとしたマスコミを使って「自己発信」をしていくんでしょうね。
返信する
なんば考えとらすと? (ネイティブ博多弁)
2017-10-20 13:18:22
ふぶきさんも前記事で書いとんなさったけど
やたら個人名の出しすぎばい。
こげんたくさんの人の名前ば出さんだっちゃ
よかろうもん。
私的なおつきあいのほうが大事やけんやろうか?
読んでておかしかばい。
返信する
こちらもすごい (コノハナサクヤ)
2017-10-20 13:55:52
皇后陛下のお言葉とともに宮内庁HPに載っている「この1年のご動静」もすごいです。
動静というからには端的に客観的に箇条書きにでも書けばよいものを、
とても主観的に情感たっぷりに、あれもやった、ここにも行った、と過剰につづられています。
いかに皇后陛下が素晴らしい方なのか、老いた体にムチ打って国民のために仕事しているのか、を押し付けるような、恩着せがましい文章に膨満感と嫌悪感を抱いてしまう私は非国民なのでしょうか。
返信する
Unknown (味彩)
2017-10-20 15:23:35
皇太子、雅子妃のパターンと同じく、長い長ーーい論文のような文書回答。
世界に思いをはせ、世界平和を願うワタクシはこの先もエライのですよ。御わかりかしら?てとこでしょうか。
そもそも皇后とは「日本の祭祀王」の奥さんでは?それだけではご不満?
返信する
Unknown (小花丸)
2017-10-20 15:41:39
ミチコさん、言葉が多すぎます。控える、ということが出来ないのでしょう。まるでミチコさんが帝位におられるように感じてしまいます。
被災地と平和、慰霊を唱えておれば要らぬ批判は免れるとでも思っているようです。
社会問題にも精通しているし、多くの人と交流したわ、身内のことは最後に少しだけ触れて遠慮しているの、と言わんはかり。
鼻につく、とはこのことかと。結果、超長文なのに国民の心に何も引っ掛からない 。女性週刊誌に持ち上げ報道させるつもりなのですね。
ミチコさんの傲慢さ、でしゃばりがよくわかる一件です。
返信する
皇后美智子83歳 (雨あがる)
2017-10-20 17:06:49
みなさんが書いているように やたら長いし 個人名が不必要に多いわ  あれもこれも書きたい書きたい しかし  正直 まとはずれや もっとシンプルに国民の安寧を願う文章が書けないのか  と思う ま  皇室始まって以来の女優だからね  皇室は本当に必要か 議論すべき
返信する
自己顕示論文? (大波小波)
2017-10-20 17:11:27
毎日ありがとうございます。
4年ほど前から毎日読ませていただいていて、初めて投稿いたします。

皇后というお立場は、こんな論文お書きにならなくても、佇まいで全てを伝えるお力がある、とばかり思っておりました。

83歳の饒舌は見苦しく、瀬戸内寂聴尼とみまごうばかりです。
返信する
間違いました。 (ミロ)
2017-10-20 18:05:29
すみません。先ほどのコメント、間違いました。

◯上皇后☓異様皇后でした。大変失礼いたしました。

返信する
ノーベル平和賞狙いでは (猫カフェ)
2017-10-20 19:46:03
「悲願」が多いご夫妻でしょう?最大の悲願はまあ長男が天皇になることでしょうけど、それとは別にノーベル平和賞を狙っているのではという気がするんです。やたら「平和」でしょう?上皇になれば「平和公務」を増やせる。
返信する
爆笑 (kayoko)
2017-10-20 21:32:32
大波小波さんの
瀬戸内女子に!そっくり!
ウケました。その通り。
自己顕示欲、自己主張強すぎ。
それで良く民の安寧を願う公のやからと言えるわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事