ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

あれこれ腹が立つので

2011-10-26 07:00:00 | つれづれ日記

月曜日の「TVタックル」見てたら色々腹がたってきました

知らないうちに色々な「条例」が出来てて。それが知らなかった国民が悪いって

思う?報道されないんだから知らないの当然じゃないかと。

例えば

 暴力団廃止条例

暴力団に積極的に協力したり、助長させたり、仲良くしたりした一般人を取り締まるもの。

っていう定義なんですね

「暴力団と知って〇〇したら罪」っていう奴 でも範囲がよくわからなくて

「かけそば3杯配達しても罪にはならないけど、15杯配達したら暴力団の親睦会等に

協力した罪になる」っていう話

暴力団の子供と親しくしちゃいけない。暴力団を身内に持つ人はそれだけで「罪」って

わけわかりませんって

 ヤミ金

私はサラ金を利用した事がないのでわからなかったけど、「収入の30%」までという

上限が入って、無茶苦茶借りる人は減ったけど、返済能力があるにも関わらず

収入がないのでお金が借りられない人が増えた → ヤミ金に走る

という悪循環が生まれつつあるそうです

専業主婦はとにかくお金が借りられないって事か?

あれもカット、これもカット、しかも借りられないとなると・・・・・・

 

でも何が一番腹が立つって亀井静香の発言。死刑制度の有無を問う話で

にこやかに「まあまあ、死刑なんかしなくてもね。

人間死んだら閻魔様の前で裁きを受けるんだから」って言ったこと。

犯罪被害者を馬鹿にしているのか

冤罪が恐いから死刑制度反対っていうけど、それなら冤罪を減らせよ。

 

あーあ・・・なんだかなあって思ってたら

 韓国の大統領、アメリカで日本料理出されて

                     激怒 

 オバマ大統領主催の晩餐会で李大統領の晩餐会に日本料理を出された。

 メニュー名も日本語で「MASAGO」{DAIKON」「KABCYA」などと表記

 「韓国料理の世界化」を目指しているのに、韓国に対して失礼じゃないか。

 韓国ドラマ見てると、いまだに接待料理は和食ですけどね。

  アメリカでは「日本料理」は最高級料理」の一つになっているらしい。

  中国料理を出された方がましだったの?それとも文句言う?

 「韓国料理の世界化」ってキムチを世界に広げよう運動でしょう?

  でも韓国料理だって中国から来ている部分が大きいし、何が完全オリジナルか

  って言えるかなあ?まさかプルコギやトッポッキを正餐には出せないだろうし。

  宮廷料理は復元が難しいんじゃない?おいしいかどうかはまた別だし。

  アメリカはフランス料理にしなかっただけ気を使ったつもりじゃないのか?

  何にでも文句をつけるのって嫌だなあ。

 

 生活保護 義捐金支給で中止 

 東日本大震災で被災し、生活保護を受けていた世帯が、義捐金を受け取った

  ことにより保護費を中止されていたことがわかった。

 厚生省は「義捐金は収入に入れない」としているのに、地方自治体でそれが

  徹底されていないという現状。

  自治体としては「保護費を減らせ」と国から責められ、震災以外の保護費受給者

  からは「なんであの人たちだけ許されるの?」と責められ・・どうすればいいんだ。

  状態じゃないのかなあ

 

 震災の影響があって、今年は生活保護需給世帯が過去最高に上っている

  そうですね。一般世帯でも賃金カットやら、専業主婦のパート労働に色々

  理不尽な規制がかかって「働けど働けど金にならず」の時代。

  「人件費」というものがここまで軽視されていいのか?と思います。

  企業的には「利益を上げる為に人件費のカット」でしょうが、そもそも収入の為に

  働く場が「企業」なのであって、「雇用保険も福利厚生も何もいらない、しかも

  ただ同然で働ける人を企業が求める」っておかしな話です。

 

 今の生活保護制度は、そこから抜け出す為の支援策がゼロなのよね。

  受けている限り、最低限以下の生活に甘んじるしかないし、向上の喜びがない。

  ひたすら「カットされないように息をひそめて働かない」方法を選択するしかないの。

  これをどうにかして欲しいなあって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧矢大夢退団 | トップ | 相棒・家政婦のミタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走り抜けのものです)
2011-10-28 09:37:23
暴力団廃止条例についてですが、
以前日経新聞に暴力団に関連した記事のなかに書かれていましたよ。
でも暴力団に子供と親しくしてはいけないなどの細かい内容は知らなかったです。
Unknown (ふぶき)
2011-10-28 21:53:22
日経新聞ですか・・久しく読んでなくて申し訳ありません。子供と親しくしてはいけないというよりは親しくしたらその事が暴力団を認め、支援する事になると警察が判断するかどうかという話で。魔女狩りのようだと話していました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事