世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

瞑想から冥想へ、そして世界情勢を知る。対策プラス

2010-09-22 10:08:29 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
(むすび世我ブログから、無断転載 補筆)
 食事によって肉体はもとより、精神もコントロールしようとする、あるいは出来るとする考え方があります。完全に食事だけで、コントロールが可能とは思えませんが、原則的に当然のことと思います。食事法の定義を拡大し、すべてのエネルギー制御とすれば、完璧でしょう。

ヨガの意味は「むすび 束ね」でした。その意味から、「バランス、調和、総合、統一」などの意味が派生します。

現在のヨガの普及実態では、ヨガは健康増進のための、身体的トレーニング、精神の安定法、体質別食事法などが目的となっていますが、それらが間違いということではありませんが、ヨガの本質が隠れていて、わかりずらくなっています。

ヨガの本質は「むすび 束ね・・・宇宙と人間の同化」です。

食物を頂き食べて、消化吸収されることを「同化」といいます。

食事をして「消化吸収」されるのは「何」でしょうか?

インドではプラナ、中国」では氣、日本ではいのちです。

西洋の場合はなんというんでしょうか?


沖正弘師の言葉によれば「いのちはバランス、神」ということになります。


むすび世我では「いのち」の定義を
「バランス 循環 エネルギー 氣 プラナ 神 絶対 無限 総合統一 膨張収縮 宇宙 マクロビオティック ヨガ 」
などと定義しています。

追伸:数年の後、世界経済の大混乱が始まる、との情報が入りました。始まりの兆候は「円高によるアメリカ救済」。仕掛け人はアメリカを支配している一部の資産家でしょう。それらは明治以来、日本の政治経済を3Sと安保条約等で支配しているのが現状です。自分のことだけに深く意識を向けるヨガ風瞑想だけでは、世界情勢は見えてきません。広く深く世界に意識を向ける生活冥想を実行し、真のヨガを実践しましょう。
  一部の資産家が、表面上世界経済を牛耳っているのは事実でしょうが、それを実現させている根源的原因は「人間全体のエゴ」でもあります。人間の本質的エゴを否定せず、克服してプラナ、エネルギー、いのちを制御できれば、世界の平和を実現できるはずです。それが、世我です。

dasoku:瑜伽ではヨガの結びの意味が伝わってきません。世我なら「世と我のむすび」のヨガの意味そのままを単純明快に理解できます!

dasoku:エゴを否定しては世我になりません。オールOKです。すべてをむすび生かしあうのです。ですから、世我は無限に矛盾に繰り返し、繰り返し悩み続けるのです。あるひとつの結論を決定した瞬間に世我は消滅します。しかし、自然生命の自動的再起動が生じるので、余計な心配、計らいは不要です。

dasoku2:成瀬なにが氏が、空中浮揚した写真を公表しています。すごいことです!その「エネルギー制御」が出来て、それが世界の秩序安定に応用されるとき、人類は大いなるアセンションを実現するのでしょう。


                        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿