世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

なぜ小豆アイス井村屋 考察

2009-08-19 09:19:13 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済
gooブログのトラックバック練習サイトのテーマ「夏は、アイスかカキ氷、どっち派?」に対する当世なおし倶楽部の反応は、「夏はスイカだべさ!!」でしたが、そのことがキッカケで、小豆アイスor小倉アイスを思い出してしまいましたので、本日のブログの心は、あずきアイスの考察です。

アイスばかりでなく、カキ氷にも「小豆」はしっかり居場所を確保しています。いずれも氷菓子の類、甘いのが基本で、小豆で甘いとなれば、「汁粉」です。要するに、小豆アイスを喰うということは、夏の暑さをしのぐのに甘い菓子を冷やして食べるということです。
で、つくずく思ったことは、アイスの定番の味として、バニラ、ばありますが、今風のコンビに大体在庫しているのが、いちご練乳味、チョコ霊と。これはまあ当然、自然と思うわけですが、「古風な小豆アイス」がさりげなく在庫されているのはなぜか?と、気になって眠れなくなったのでした。

つづく。





dasoku:
NEW東海地震関連で。やまね工房へのコメント
<札幌の音霊字訳師です。大気イオンの観測状態によると、東海・関東にマグニユード8クラスの本番大地震の予兆が出ているそうですので、充分ご注意ください。おおかみ少年のたわごとではないようです。で、1~2日前に、敏感な動物達が異常に騒ぎ出すようなので、ちょっと注意をしていてください。けい子さんの動物知識の中で、特に地震に敏感に反応する動物などありましたら、教えてください。>

dasoku2:
戦争商売とアメリカと昭和天皇と・・・裏話。妄信せず、疑わず、確認せよ

最新国際情勢のひとつ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿