ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

詩篇20篇 翻訳途中

2023-04-15 07:17:35 | 詩篇

詩篇20篇

詩篇20篇1節 要研究

指揮者のために。ダビデの詩篇

主が悩み{苦難、窮地、遭難}の日にあなたに答えてくださいます。{カル態未完了形;may}
ヤコブの神{複数形}の御名があなたを熱心に守ってくださいます。{ピエル態未完了形;may}
To the chief Musician A Psalm of David
The LORD hear thee in the day of trouble the name of the God of Jacob defend thee
1 苦難の日に主があなたにお答えになりますように。ヤコブの神の名が、あなたを高く上げますように。

詩篇20篇2節 要研究

主が聖所から助けを送ってくださいますように!{カル態未完了形;may}
そして、主はシオンから{out of zion}あなたを支えてくださいますように!{カル態未完了形}
{支える、維持する、留まる:保持する(1)、リフレッシュする、維持する、支持する}
Send thee help from the sanctuary and strengthen thee out of Zion
2 主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。

詩篇20篇3節

この方{主}があなたのすべての捧げ物を覚えていてくださいますように!{心に留めてくださいます:カル態未完了形;may}
そして、この方{主}はあなたの全焼のいけにえを熱心に受け入れてくださいますように!セラ{ピエル態未完了形}
Remember all thy offerings and accept thy burnt sacrifice Selah
3 あなたの穀物のささげ物をすべて心に留め、あなたの全焼のいけにえを受け入れてくださいますように。セラ

詩篇20篇4節 要研究

主があなたの心{内なる人}の願いどおりに{によって}あなたに与えてくださいますように!{カル態未完了形;may}
{内なる人、心、意志、精神:怒り(1)、胸(1)、良心的*(1)、考える*(5)、勇気(1)、望み(1)、励ます*(1)、気弱*(3)、心(185)、心と心(1)、心の(1)、心の(27)。彼の心のような心 (1), 知性 (1), 意図した (2), 心 (8), 目的 (1), 考え (1), 臆病* (1), 理解 (2), 心を込めて* (1), 自分 (1)}
そして、このお方{主}があなたのすべての目的{計画}を熱心に{心を込めて}満たしてくださいますように!{ピエル態未完了形}
{カウンセリング、アドバイス:助言 (11), 相談, カウンセラー, 相談 (1), 設計 (1), 目的 (6), 計画, 戦略}
Grant thee according to thine own heart and fulfil all thy counsel
4 主があなたの願いどおりにしてくださいますように。
あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。

詩篇20篇5節 

私達は、あなたの救い{繁栄・勝利}の中で心の底から喜び歌いたいので喜び歌います。{ピエル態未完了形願望形;will}
そして、私達の神{複数形}の御名の中で{によって}旗を高く掲げたいので高く掲げます。{カル態未完了形願望形;will}
主があなたのすべての願い{要求・請願}を熱心に満たしてくださいますように!{ピエル態未完了形;may}
We will rejoice in thy salvation and in the name of our God we will set up our banners the LORD fulfil all thy petitions
5 私たちは、あなたの勝利を喜び歌いましょう。私たちの神の御名により旗を高く掲げましょう。主があなたの願いのすべてを遂げさせてくださいますように。

詩篇20篇6節 

今こそ、私は知ります。{カル態完了形}
主は主の油注がれた者を必ず救い出してくださいます。{ヒフイル態完了形}
このお方は御自分の聖なる天から、このお方の右手の救いのいくつもの力で、彼に答えてくださいます。{カル態未完了形;will}
Now know I that the LORD saveth his anointed 
he will hear him from his holy heaven with the saving strength of his right hand
6 今こそ、私は知る。主は、油をそそがれた者を、お救いになる。主は、右の手の力をもって聖なる天から、お答えになる。

詩篇20篇7節 要研究 ☆

ある者達は戦車に頼り、ある者達は馬に頼りますが、私達は私達の神{複数形}である主の御名を思い起こします。☆{ヒフイル態未完了形;will}
{思い出す:心に留めている、自慢する、思い出す、燃やす、祝う、確かにまだ覚えている、告白する(1)、考える(2)、褒める(1)、誘う(1)、誘われる(1)、保つ, 言及される (5), 言及する (1), 心に留めておく (1), 名前を付ける (1), 保存する (1), 記憶に留める (1), 記録する (9), 覚えている, 思い出させる, 報告する (1), 確かに覚えている (1), 考えてみる (1), よく覚えている } 
Some trust in chariots and some in horses but we will remember the name of the LORD our God
7 ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主を御名を誇ろう。
※誇るという単語は見当たりません。

詩篇20篇8節 

彼らはひざまづいて{カル態完了形}倒れました。{カル態完了形}
しかし、私達は起き上がりました。{カル態完了形}
そして、私達はまっすぐに堅く立ちます。{ヒトパエル態未完了形}
{お辞儀をする:お辞儀(3), お辞儀 (2), お辞儀 (4), お辞儀 (9), 彼を低くする (1), 私を非常に低くした (1), ソファ (2), しゃがむ (1), 弱々しい (1), 倒れた (1), ひざまずく (2), ひざまずいた (1), ひざまずいた* (1), ひざまずく (1), ひざまずく* (1), 沈んだ (1), 鎮圧された (3), 非常に低い (1)}
They are brought down and fallen but we are risen and stand upright
8 彼らは、ひざをつき、そして倒れた。しかし、私たちは、立ち上がり、まっすぐに立った。

詩篇20篇9節 

主よ!王をお救いください!{ヒフイル態命令形}
私達が呼び求める時に私達に答えてくださいますように!{カル態未完了形;may}
{呼び出す、宣言する、読む:なる (1), 有名になる (1), 呼び出す (121), 呼び出す (301), 呼び出す (11), 呼び出す (17), 泣いた (24), 泣く (1), 泣く (19), 泣く (2), 口述* (1), 有名* (1), 与えた (4), 与えられた (1), 与える (1), 把握する (1), ゲスト (4), 招待する (6), 招待 (14), ライブ (1), 宣言する (1), 宣言をする (1), 宣言をする (1), 名声のある男性(3)、言及された(4)、名前*(12)、名前(62)、名前*(1)、条件を提供する(28)、宣言する(17)、宣言された(3)、宣言する(2)、宣言する(35)、読む(2)、読む(1)、読む(2)、叫んだ(1)、叫んだ*(1)、叫んだ(1)、話された(1)、訴える(6)、召喚(14)、召喚された(1)、召喚(2)、召喚}
Save LORD let the king hear us when we call
9 主よ。王をお救いください。私たちが呼ぶときに私たちに答えてください。


指揮者のために。ダビデの賛歌

1 苦難の日に主があなたにお答えになりますように。ヤコブの神の名が、あなたを高く上げますように。
2 主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。
3 あなたの穀物のささげ物をすべて心に留め、あなたの全焼のいけにえを受け入れてくださいますように。セラ
4 主があなたの願いどおりにしてくださいますように。あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。
5 私たちは、あなたの勝利を喜び歌いましょう。私たちの神の御名により旗を高く掲げましょう。主があなたの願いのすべてを遂げさせてくださいますように。
6 今こそ、私は知る。主は、油をそそがれた者を、お救いになる。主は、右の手の力をもって聖なる天から、お答えになる。
7 ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主を御名を誇ろう。
8 彼らは、ひざをつき、そして倒れた。しかし、私たちは、立ち上がり、まっすぐに立った。
9 主よ。王をお救いください。私たちが呼ぶときに私たちに答えてください。


For the choirmaster. A Psalm of David. May the LORD answer you in the day of trouble; may the name of the God of Jacob protect you.
2May He send you help from the sanctuary and sustain you from Zion.
3May He remember all your gifts and look favorably on your burnt offerings. Selah 
4May He give you the desires of your heart and make all your plans {succeed}. 
5May we shout for joy at your victory and raise a banner in the name of our God. May the LORD sanction all your petitions. 
6Now I know that the LORD saves His anointed; He answers him from His holy heaven with the saving power of His right hand.
7Some [trust] in chariots and others in horses, but we trust in the name of the LORD our God. 
8They collapse and fall, but we rise up and stand firm.
9O LORD, deliver the king. Answer us on the day we call.

指揮者のために。ダビデの詩篇

主が悩みの日にあなたに答えてくださいます。
ヤコブの神の名があなたを必ず守ってくださいます。
主が聖所から助けを送ってくださいます。
そして、主はシオンからあなたを支えてくださいます。
この方があなたのすべての捧げ物を覚えていてくださいます。
そして、この方はあなたの全焼のいけにえを必ず受け入れてくださいます。セラ
主があなたの心によって与えてくださいます。
そして、この方はあなたのすべての目的を熱心に満たしてくださいます。
私達は、あなたの救いの中で心の底から喜び歌いたいのです。
そして、私達の神の御名の中で旗を高く掲げたいのです。
主があなたのすべての願いを熱心に満たしてくださいます。
今こそ、私は知ります。
主は主の油注がれた者を必ず救い出させます。
主は主の右の手の救いのいくつもの力で、主の聖なる天から彼に答えてくださいます。
ある者たちは戦車を誇り、ある者たちは馬を誇りますが、私達は私達の神である主の御名を思い出させます。☆
彼らはひざまづいて倒れました。
しかし、私達は起き上がりました。
そして、私達は私達自身をまっすぐに堅く立たさせます。
主よ!王を救い出させてください!
私達が呼ぶ時に主が私達に答えてくださいます。

翻訳編集後記
詩篇20篇はこのように訳すことができました。
新改訳の訳よりもずっと力強さが増しました。
とてもすばらしい詩篇だと思います。
しかし、この個所の翻訳には自信がありません。要検討、要研究です。



コメントを投稿