ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

エレミヤ書31章9節 要研究

2023-08-26 11:27:43 | エレミヤ書

エレミヤ書31章9節 要研究

 

泣きながら彼らはやって来る。
そして、いくつもの懇願とともにわたしは彼らを導く。
わたしは彼らがつまずかせられないように、たくさんの水の多くの川のほとりをまっすぐに歩かせる。
わたしはイスラエルの父であり、エフライムはわたしの長子だからだ。」

 

泣きながら彼らはやって来る。{カル態未完了形;shall}
そして、いくつもの懇願{熱心な祈り・誓約}とともにわたしは彼らを導く。{ヒフイル態未完了形;will}
わたしは彼らがつまずかせられないように{ニフアル態未完了形;shall}、たくさんの水の多くの川のほとりをまっすぐに歩かせる。{ヒフイル態未完了形;will}
わたしはイスラエルの父であり、エフライムはわたしの長子だからだ。」{カル態完了形}
They shall come with weeping, and with supplications will I lead them; I will cause them to walk by rivers of waters, in a straight way wherein they shall not stumble; for I am become a father to Israel, and Ephraim is My first-born. 
9 彼らは泣きながらやって来る。私は彼らを、慰めながら連れ戻る。私は彼らを、水の流れのほとりに導き、彼らは平らな道を歩いて、つまずかない。私はイスラエルの父となろう。エフライムは私の長子だから。」

※with supplications  どう訳すか難しいです。



コメントを投稿