ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

「ふたりエッチ」の真さんが、優良さんとのデートでまずホテルに行こうとしたみたいな

2011-09-05 22:31:54 | 雑記
論理の方向性を左右するものは感情である - 四十三庵

私はあまりやらない考え方ですけど、世の中には「そうであってほしい答え」がまずあって、その答えが正しいと結論付けられるように理屈を後付けしていく人もけっこういるようです。
こっちからみると、そんな理屈は穴だらけなので、いろいろ突っ込むのですけど、そういう人が求めているのは「単に同意してもらうこと」なので、私なんかはヤボな人間だとうっとうしがってることでしょう(笑)。

同様に、物事に対して解法ではなく、解答そのものを求めてる人もいて、たとえばですけど、

18÷○=8

の○のところを埋めるにあたって、「どういう計算すればいいの?」ではなく、「○に入る数字なに?」と聞いてくるみたいな、そういうの。
必要なのは答えだけかもしれませんが、面白いのは答えにたどりつくまでの道のりだと思うデスヨ?

そういう理由で、アニメ終わってから再開したはずの「FORTUNE ARTERIAL」はちっとも進んでないんだ(これが今日のオチ)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外とキャラ知ってた | トップ | 年配の人はフォーク並びとか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事