ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

ネオ・ヒロシマって、奇跡でできてるんだよね

2012-08-16 00:50:09 | 雑記
昨日一昨日で、戦国魔神さんの住む広島までお出かけしてきました。
メンバーは、こーちゃんさんが病欠されたので、でんぼ教さんとふたりで。
戦国魔神さんには、いろいろと詳しいナビゲートをしていただいて、とてもありがたかったです。
自分は、あのレベルで地元のことを語れる能力ないですわ。

出掛けですが、朝は雷に起こされるという衝撃的なスタート。
晴れてようと雨であろうと、駅まではタクシーで行くつもりでしたが、親と一緒に仕事場まで様子見に行くことになったので、ついでに駅まで送ってもらいました。
選択肢としては、新大阪に出るか、茨木に出るかでしたが、少しでも集合地点の三宮に近いほうがいいだろうということで新大阪を選択。
そして、駅についたところで、吹田より東側では電車が動いてないことを知りました。
茨木に出てたらいきなり詰んでたよ……。
一方で、神戸側も「電車が詰まって動かない」という理由で、上りは動いてなかったようです。

とにかく、合流まではできたので、どうするかを相談。
振り替え輸送があるので、姫路までは出られるのはわかっていたので、最悪姫路城見て帰ろうということに。

「でも、姫路城は改装中ですよ」
「それはひどい」

まあ、その先は動いてたので問題なかったんですけどね。
とりあえず、腹ごしらえとして「えきそば」を食べました。
「うどんだし+黄色いそば」という斬新な組み合わせですが、伝統ある食べ物だそうです。
味のほうは、普通においしかったです。

かくして、予定よりも1本遅い電車でしたが、無事竹原に到着しました。
戦国魔神さんとの合流予定地点で、「たまゆら」の舞台であります。
写真は、他の観光地も含めていろいと取りましたが、今アップするのはしんどいので、別記事にするということで。
まずは、お好み焼き屋さんスタートのつもりだったのですが、来る時間が遅れてしまったので、先にモデル地めぐり。
建物はそこそこ記憶にあったのですが、階段とか塀とかはさくっとは思い出せませんでした。
また作品を見直したときに感動するタネとしましょう。
街中には「たまゆら」とのタイアップをアピールするポスターとか看板とかがたくさんありましたが、町自体に魅力を感じたので、「たまゆら」という作品は町を見つめる視点を与えた作品であると思います。
佐藤順一の思想が「これをどうすれば面白くなるか」ではなく「これをどう見せれば面白く見えるか」だということが現れているんじゃないですかね。

で、お好み焼き屋さんですが、当然のように「ほぼろ」のモデルとなったお店です。
焼きそばダブルというのがあったので、それを頼みました。
でんぼ教さんは、生地に酒かすとかを練りこんだという竹原焼バージョンにしてましたが、確かに一口食べただけで味の違いがわかる代物でした。
好みでいうなら、私にとっては重い味付けだったので、ノーマルバージョンにしといてよかったですが。
戦国魔神さんは「ほぼろ焼き」を注文されてましたが、そぼろはお約束だなとみんなで言ってました。

それから、お風呂で休息して宿泊地点へ。
何でも、留守宅を預かっている形だそうです。
アニオタ3人よればアニメ談義ですが、今回のところは「Another」を見るようにでんぼ教さんに言いつけるプレイングがメインでした。
とはいえ、戦国魔神さんがミステリーとしての側面から語っていたのに対し、私はいかに赤沢さんがかわいいかを語ってただけですが。
あと、隙あらば「俺の日高里菜ちゃん」アピールは欠かしません。
おかげで、翌日宮島に行ったときも、お願い事は全部日高里菜ちゃんがらみだということにされました。

翌日は、その宮島と、その前に平和記念公園へ。
原爆ドームは、公園をバックに見ると「そういうもの」という感じですが、逆に街並みをバックにすると、そこだけ時間が止まった感じがしてインパクト強かったです。
公園は、公園単体としていいところでした。
千羽鶴は、全部数えたら億以上あるんじゃないかというレベル。
何か、飾りきれなくて逆に困ってるという話も聞きましたし。

宮島は、予想していた以上に人が集まってました。
潮の満ち引きで姿が変わるところなどが神秘性のありどころだと思うんですが、今日行った時点ではちょうど干潮だったので、鳥居まで近づけました。フジツボびっしりでした。しかたないな。
途中で、調達したアナゴメシを食べたんですが、今まで回転寿司で食べてたアナゴは別の食べ物だと思うことにしました。
笑ったのは、

「修学旅行でここに来るときはね。島のホテルに泊まるのよ。そうしたら、生徒は脱走しても行くところがない」

って部分。
修学旅行がスキーになったり海外になったりするのも、外に出ても意味がない状況を作るためってことですよねー。

そんなこんなで、15時ごろ解散。戦国魔神さんには本当にお世話になりました。
帰りは、ちょいと体調崩しまして、岡山で風邪薬入手しましたが、それ飲んだら1時間で回復したあたり、薬の力はバカにならないと思いました。

« さてどこに行くのやら | トップ | 広島旅行の記録 »

Unknown (戦国魔神)
2012-08-17 13:34:47
お疲れ様でした。

あまりお構いもできませんで・・・(^_^;)

「とりあえず広島」というところを押さえた感じで、結構駆け足で回らせてしまいましたが、次回がありましたら別のところにご案内しますね(^_^;)

また、遊びましょう!

あ、それとお土産有難うございました。スタッフがおいしく頂きます(^◇^;)
Unknown (日和佐潤@管理人)
2012-08-17 22:35:00
いえ、詳細な解説のおかげで、すごく広島を堪能できました。本当にありがとうございました。
次回は、今回不参加の方々と一緒がいいですね。