ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

そこから信吾が心変わりしたら超展開だが>ましろ色シンフォニー

2011-12-09 00:07:05 | アニメ
今日は予定通りにこの時間まで仕事してますよ。
帰る時間は中途半端になりそうなので、寝る前にペルソナ4とかいう流れにはならないはず。
いや、普通に起きてみればいいハナシなんですが、毎週楽しみにしてるもんで、勢いで見てしまいそうなんですよね。

それでは、ここまでのアニメ感想。

・ベン・トー
双子の片割れがほっちゃんだったので、まずはツインファントムとか思い浮かべたりした。相方がツインエンジェルだけど。
それでどれくらい大物の新キャラなのかと思ったのだけど、見てる範囲ではバカ姉妹w
エロとギャグという点ではわかりやすかったし、普通に笑えたのだけど、どこまで原作ふまえてるのかは気になるところ。
マジメに戦ったら強いようなので、もう少しガチに描かれるべき方々だったんかなーとか思ったわけ。
病院にナース服で潜入するとか、絵面がいいからやりたかったんじゃないかとか感じたし。いや、包帯ネタがあったから、やっぱりナースでないとダメなのか。
どうも、ああいう職業ネタがからむと現実に戻されるところがあるんだな。

・ファイ・ブレイン
今回の3プレースパズルはマジメに解きたかった……。
ルール把握してなかったもんで、解法を考えるヒマがなかったんだ。
そして、そのパズルにうまい具合に仲間をからめてくるところが面白かった。
イス落とすスイッチ見て、牛角さんがボタン押しそうになったところ思い出したw
オープニングのシーンは、あるいは「土下座してまで仲間を犠牲にする」という選択をしてしまうような人を描いたのかな。
そうだとすると、エレナがそれを許さなかったのもいいように解釈できたりする。
実際、人を落っことすなんてのはただの脅しのつもりだったわけだし。
でもって、これだけで仲間なんてものを信じられるようになるというのは早すぎだと思うので、次回以降に引っ張ったのは正解だと思う。
別にデレることは期待してないけど、ノノハに対するカマセとしてはそう動いた方がわかりやすいか。

・アイドルマスター
千早編つづき。
熱心なファンは、単純に千早の復活を喜んでくれたけど、ただのアイドルファンがそこまで千早に期待してたかというと、そうでもないだろう。
そこを、前向きに「オケなかろうと歌う」と決意した千早は、今後何があっても安心して見ていられると思った。
その気持ちが、961社長に何か言われたおじさんの心を動かしたんだな。
何にせよ、歌に対して一途だけど不器用な千早のキャラがあってこそ成立するいいエピソードだった。

ジュピターも、ゲームで出てくると言われたときはどん底スタートだったみたいだけど、アニメから見てる私からすれば、まっすぐでいいキャラだったと思うなあ。
ちょっと変な方向に誘導されてただけで。
それに、961社長も何か誤解してただけで、そこまで悪い人ではないような気がしてる。
妨害工作が765プロ以外にも向かってたならともかく、そうでないなら、本気で765プロのことを汚い(だから、こちらも手段を選ぶ必要はない)と思ってたのかも、と。

・ましろ色シンフォニー
何か10話が大荒れと聞いたのだけど、みう先輩ルートに乗っかってたのならまっとうな流れだよね……。もっとも、私は序盤の時点で愛理がヒロインだと思ってたんだけど。
自分が応援してた子が振られて傷つくのは悲しいけど、それもまたヒロインとしてはおいしいポジションだったりするし。
SHUFFLE!でも、物語として外から見るなら一番おいしかったのは楓だったよね。
ただ、あの作品は結局ハーレム状態に戻ってきたのがガッカリな点だったんで、ましろ色には同じ失敗を繰り返してほしくないw
好きなのはみう先輩だけって言いきったんだし、ここから心変わりとかナシな。

・僕は友達が少ない
マリアはアホだなー、かわいいなー。
マリアが家出してくるハナシとか見たいのだけど、さすがに2期ないとムリだな。

本題はプールに行く方だと思うのだけど、夜空と理科が帰ったところで、みんなも帰ることにしたのは何か友達っぽいと思った。
遊ぶこと自体よりも、「みんな一緒」を優先したところが。
夜空は「人ごみが苦手」という弱点をさらけ出したけど、あまり萌えにつながってないのは何だな。弱点というのは、ヒロインの場合、魅力に直結したりするものだが……。
一方で、幸村はヒロイン的要素をようやく持ち出してきたかな。
もともと影うすいんで、こういう「こいつは男なのに……!」みたいなイベントがこないと忘れられそう。
その点、変態でキャラ立ってる理科は強いね。

・銀翼のファム
グラキエスの方々はこっちでいうロシア語でしゃべるのだな。
それだけで北の国というイメージ出るから便利。
ただ、私が「シルヴィウスがグラキエスの領内に入った」という状況を正しく把握してなかったので、戦況がどうなったのかいまいち理解できてなかったり。
戦争ものを見るときは、陣営とかちゃんとわかってないとダメだな。
こないだのガンダムUCもさっぱりだったし。

ミリアがクジラ落としたのについては、彼女が「持ってる人」っていう理解をしたw
素人が一発で成功させちゃったので、ジゼはいろいろ複雑なようだけど、別にNTR食らったわけじゃないよなー。
と思うのは、やはりファムが女の子だからで、男だったら、ましろ色で紗凪が振られたことに対して「絶対に許さない」と思った人の気持ちが理解できたことと思うw
でも、どうすればファムがジゼのことを大事に思ってるってことを伝えられるのかねえ。
どっちかというと、ジゼが別のだれかに身をゆだねるとかいう展開のほうが怖いが(ねーし)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の問題ではないということ... | トップ | ああいうのは12時前に引か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事