ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

能登が出ればいいというものではないから

2007-09-25 18:01:42 | アニメ
先週分のアニメ感想など。

・さよなら絶望先生
原作を読んでる人間としては、新味はないにしても安定して面白い作品といったところでした。
むしろ、アニメを導入部にして原作に入ってきてもらいたい作品。
個人的にツボに入ったのはマリアが出てくるところ。
可符香よりもよっぽどポジティブなんじゃないかと思えるような天然っぷりでした。
霧ちゃんは毎度サービス要因としてがんばってくれました。
ああいう不健康そうなエロスは大好きです。
続編は作りやすそうな作品なので、熱が冷めないようならまた続きをやってくれるかも。

・ゼロ魔
ギャルゲー原作のアニメでよくある、
「これは原作におけるイベントの表層をなぞっただけで、イベントの意味をわかってないよね」
みたいなシリーズでした。
小説の場合は本筋が一本だから、ギャルゲーよりも作りやすいはずなのに……。
最終回は、Aパートのあたりはいい感じに進行していたのに、
最後にサイトが何事もなかったかのように帰還してきたところで台無し。
3期が確定してないからでしょうけど、
あそこは「ルイズはサイトが死んだと思ってるけど、実は花は少しだけ生命を取り戻していて、そのころサイトは妖精さん(ティファニアという名前は出なかったので、彼女をモチーフとした別人とも考えられる)によって助けられて目を覚ましたところだった」くらいで止めておいたほうがきれいに収まったのではないかと。
何しか、話の進み方が急すぎ。
サブキャラクターで仕事をしたと思えるのは、アニエスとコルベール先生、それからアンリエッタくらいで、シェフィールドやジュリオは何のためにいたのかよくわかりません。
そのへんも含めて、3期へのつなぎと考えるべきであろう作品でした。
わざわざ妖精さんの声を能登にしたんだし(笑)。

・もえたん
メタ魔女っ子ものとして、最後までひたすらばかばかしくて気持ちのいい作品でした。
「くだらね~」というのがほめ言葉になるような。
パロディ面でも、ハヤテとか絶望先生よりも、この作品のが一番うけました。
まあ、ハヤテの場合、私には受からないネタが多いんですけど。
そういうわけなので、普通の人にはあまりおすすめしません。

・ななついろ
つわぶきくんが、すももの記憶をなくしてしまうであろうことを言い出せかったのは、ロミジュリでジュリエットが自分がエスカラスの挿し木になることを言えなかった状況に似ていると思いました。
ようするに、相手に重荷を背負わせたくなくて、自分で全部かかえこんじゃうパターン。
そして、相手がその重荷を一緒に背負いたいと思ってくれているところも同じ。
第三者としては、こういうカップルをこそ応援したくなるというものです。
誠にはねー、誰かのために何かをするっていう考え方がこれっぽっちもありませんでしたからねー。

まあ、お話としてはハッピーエンドになることしか考えられないので、
いい盛り上げ方をしてくれることに期待しましょう。
すでに聞いているあたりでは、高評価のオンパレードですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安易な奇跡よりは、妥当な悲... | トップ | たぶんインベルよりもネーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事