テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

Zen Stone Plusで、いろいろ試してみている(2)

2007年10月25日 00時39分27秒 | 新商品
Zen Stone Plusって、有機ELディスプレイで、曲名を表示してくれます。
で、ちょっとしたアイデアを思いついていて、電話番号帳とかを、Zen Stone Plusに入れておくことを思いついています。

今、ためしに、memoフォルダを作って、自分の名前と携帯番号をファイル名にしたmp3ファイルを置いてみました。
携帯電話があれば、全然、困りませんが、携帯電話のバッテリがなくなったときに、誰の電話番号もわからなくなる状態を避けたいので、いろいろなところに、重要な電話番号のメモを持つようにしています。

今は、小銭入れの、小さな紙に緊急連絡先カードを入れているだけで、もう一つぐらいバックアップのアドレス帳があると、非常に安心できます。紙なので、すぐに参照できて良いのですが、小銭入れの中に入れておくと、どうも、いつか、汚れて見えなくなりそうな気がしてしまって、定期的にチェックしておく必要がありますし、あと、紙だと電話番号の追加削除が面倒なので、最小限のものしか書いていません。

あと、Zen Stone Plusには、ボイスメモ録音もついてたりするので、ちょっとしたPDAライクなガジェットになりそうです。(ちょっと、大げさか)

Zen Stone Plusで、いろいろ試してみている

2007年10月25日 00時28分03秒 | 新商品
このことがばれると、保障対象外の使い方とか言われると困るのですが、同梱されているヘッドホンが、私の耳の形に合わなくて、特に、ジョギングなんかすると、ポロポロ落ちて、非常に不快で調子が悪かったので、新しく別にヘッドホンを買って、Zen Stone Plusを使っています。

ヘッドホンも大量に陳列をされていて、本当にいろいろなタイプがあるので、非常に悩んだのですが、結局SONY MDR-EX32LPという世界最軽量というヘッドホンにしてみています。昔から、安いヘッドホンは、耳に合わずに、ただ、Sony製は、しっくりくるので、今回も、Sonyから選んじゃいました。

で、一回、耳に入れたら、Zen Stone Plusのクリップが外れても、耳から外れないぐらいにしっかりはまって、非常に快適になったのですが、ただ、困ったことに、音が非常に小さくなってしまうのです。

このため、Zen Stone Plusの音量は、ほぼ、Maxにして、それでも、車の通りが多い車道の脇の歩道だと、英語のリスニングは、かなり、厳しいぐらいの音量です。このため、健康のために歩数をかせぐ意味もありますが、かなり、遠回りで、静かな住宅街を通って、会社まで、歩くようにしています。


こんな状態だったので、先ほどから、MP3形式にリッピングされてしまっていた英語のCDを、一度、ffmpegで、mp3をwavに変換して、SounEngine Freeのマキシマイズで、音を大きくして、もう一度、mp3に戻して、Zen Stone Plusに置いてみました。

まぁ、それなりに、音は大きくなったんだけど、どうも、微妙に宇宙人声になってしまって、やっぱ、オリジナルの音の方が聴きやすい。

Zen Stone Plusは、ヘッドホンが大きな音ができるようなっていて、これでも、バッテリの時間を稼いでいるだろうか?

Zen Stone Plusが新品になって、戻ってきた

2007年10月25日 00時05分46秒 | 新商品
Creative Zen Stone Plusの修理依頼をしたで修理申込みをしたものを、やっと、この前の土曜日の10/20に、コンビニから、発送しました。

そしたら、昨日の10/23(火)には、クリエイティブカスタマーサポートサービスから、以下のような内容を含むメールが届いていました。

> 次の修理サービスが完了しましたのでご案内いたします。
>
> Creative ZEN STONE PLUS 2GB ダークブルー 交換
>
> 後日 契約配送会社が修理品をお届けします。

で、今日、会社から戻ると、新品のZen Stone Plusが届いていました。
もう一回、データをコピーしないといけないので、面倒であることは確かなのですが、新品というだけで、ちょっと、うれしいですね。

あと、予想より、格段に早い対応で、かなり、うれしいですね。
現象再現せずという報告とかか、なんだか意味不明の質疑応答のやりとりが何もなくて、Creativeのサポートも、なかなか、良い感じです。
店舗で買って、そこに持ち込む手間より、宅急便で送れちゃった方が楽だし、あと、変な店(ヨ○○○)とかの修理受付も、受付がアホでイヤな思いをしたこともあったので、それ比べれは、何も話す必要がない、こんな感じサポートの方が、好ましいよね。

つい最近まで、メーカーサポートは、いやな思いをするしかないと思っていたのですが、この前のキャノンのサポートもうれしかったし、最近は、サポートもちゃんとするようになってきてんでしょうか、、、。(以前、いやな思いをしたサポートから、最近、サポートを受けていないので、世の中全体が良くなっているのかどうかは、不明。)

ところで、今回、「修理対応報告書」なるものが同梱されていて、これはこれで、きちんとした対応で、感心をするところですが、「対応内容」として、「液晶故障の為、本体交換。」と書いてあるのです。あれっ?ずっと、このディスプレイパネルは、有機ELだと思っていたので、最近は、有機ELだましの液晶があるのかぁ?とか思って、Webで確認したら、「明るく見やすい有機ELディスプレイ搭載」とあるので、やっぱ、有機ELだよね。まぁ、どうでもよいことですが。