鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

西鉄 北九州線  ( № 84 )

2007年09月15日 06時37分36秒 | 西日本鉄道

おはようございます。朝晩は涼しくなってきましたが、大阪では昼間は相変わらず暑い毎日です。今日も最高気温34度といわれています。昨日はスポーツクラブに着いたとたん大雨が降ってきてプールに一時間ほど風呂で30分ほどいて帰ろうとすると雨が上がっていました。
今日の西鉄北九州線(29.3Km)は戸畑線(5.5Km)・枝光線(4.8Km)・北方線(4.6Km)も含めて撮影しましたが、一部のみの写真になりました。北方線は狭軌以外は標準軌でしたので共通運用だったと思います。その後は門司ー砂津間がS60.10.20. 戸畑線・枝光線も同じS60.10.20.廃止 北方線はS55.11.2.廃止になりましたがその後北九州モノレールが開業しています。砂津ー黒崎間 H4.10.25. 黒崎駅前ー折尾間はH12.11.26.廃止になり全線廃止になりました。しかし黒崎駅前ー熊西間 (0.6Km )は筑豊電鉄が路線を借りて現在でも黒崎駅前ー直方間 16.0Km で営業しています。




(1)



(2)



(3)



(4)



(5)



(6)



(7)



(8)



(9)
北九州線の写真もたくさんありますが、次回に掲載します。明日は能勢電鉄にします。


熊本市電 ( №83 )

2007年09月14日 06時28分45秒 | 熊本市電

おはようございます。大阪は曇っていますがところどころに青空が見えています。
昨夜は飲みに行ってきました。その後はカラオケ私は門倉 有紀が大好きで門倉の歌ばかり7~8曲歌いました。ストレス発散してきました。今朝は熊本市電を貼り付けました。




(1)



(2)



(3)



(4)1204と正面に熊本城が見えます。



(5)



(6) 車庫内の写真ですが、左横にシートをかけてあるのが西鉄福岡市内線が廃止になり搬入された1014・1015ABの車体でした。



(7)



(8)



(9)

今朝の写真はいかがでしたか?明日はどこにしようかこれから考えます。



京阪 三栗踏切 ( №82 )

2007年09月13日 06時36分20秒 | 京阪
おはようございます。今朝は青空が窓から見えています。日一日秋が近づいて来ています。心地よい風が入ってきます。 11日火曜日がスポーツクラブが休日だったので久しぶりに三栗踏切(御殿山ー牧野間)に行ってきました。晴れていたので日焼けを心配しながら撮影してきました。残念ながらラッピング車は来ませんでしたが、鉄分を補給してきました。



(1) 8000系 8009 上り特急



(2) 3000系 3505 上り特急



(3) 9000系 9002 上り特急



(4) 8000系 8005 上り急行



(5)6000系 6005 上り急行



(6) 2200系 2221 上り準急



(7) 2600系 2631 上り普通



(8) 7000系 7003 上り普通



(9) 2400系 2452 上り普通



(10) 2600系 2624 上り普通



(11) 10000系 10004 下り回送

いかがでしょうか。京阪の現在走っている車両をほとんどの形式を撮影することが出来ました。残るは1900系・7200系のみ撮影できませんでした。次回にはお見せできるようにします。
 さて明日は熊本市電を予定しています。




阪急神戸線(1) (№81)

2007年09月12日 06時29分42秒 | 阪急
 おはようございます。昨日は大阪はよく晴れていたのに夕方から雨がかなり激しく降っていました。今は曇っていて雨は降っていません。昼間に京阪電車を撮影にって来ました。久しぶりに御殿山ー牧野間の三栗(めぐり)踏切で1時間ほど撮影してきました。タマ8808さんが前日交野線のワンマン運転設備などを撮影してメールしてくれましたので刺激され撮影してきました。たまには新しい写真を掲載します。
今日は阪急神戸線の昭和38年春のものです。このころはまだ高架になっていませんでしたので撮影はしやすかったです。また留置き側線もありました。




(1) 800系805(Mc) 
800系は800(Mc)-850(Tc)~806-856の7編成 14両でした。



(2) 810系822(Mc)
810系は810(Mc)+860(Tc)~822+872の13編成 26両




(3) 800系855(Tc)



(4) 810系861(Tc)



(5) 810系867(Tc)



(6) 1010系1011(Mc)



(7) 1010系1014(Mc)



(8) 1010系1025(Mc)



(9) 2000系2025(Mc)



いかがでしたか?阪急の高性能化が始まったころの写真です。
明日は京阪の最近の写真を掲載したいと思います。



山陽電鉄 (続報)

2007年09月11日 17時18分26秒 | 山陽電鉄

 こんにちは 今朝の山陽電鉄の写真を見てタマ8808さんが電鉄兵庫付近の併用軌道のわかる写真を送ってくれました。早速掲載します。



後ろに見えるのは国鉄兵庫駅です。電鉄兵庫を出ると併用軌道を走っていました。









このように珍しい写真を早速送っていただきましたので速報として掲載しました。
明日は阪急神戸線を準備できました。
タマ8808さんありがとうございます。


山陽電鉄(昭和37年) (№80)

2007年09月11日 06時30分31秒 | 山陽電鉄

おはようございます。毎朝6時過ぎにブログを書いていますが、いままで暑い暑いといっていましたが、今朝は窓を開けていると涼しすぎるくらいです。
今朝は私が写真を撮り始めたころの写真で角度が悪いですが、古い山陽電車がわかると思います。



(1) 2003 改造されてか、車体更新されたと聞きましたが私の資料には不明です。



(2) 213 昭和38年8月に廃車



(3) 251 昭和48年5月に廃車  



(4) 257 昭和50年3月に廃車



(5) 279 昭和56年ごろ廃車



(6) 827 調査不足でいつ廃車になったか不明です。



(7) 829 820形は820-821と編成されていました。830-831まで12両ありましたが、いつ廃車になったか不明です。


(8) 831 上記820形の最終車番です。


(9) 貨車3 

ちょっと見にくい写真ですが、今では見ることが出来ない電車です。始発駅は国鉄兵庫駅前にありました。今では阪神阪急と直通でいけますが、そのころは乗り換えも大変でした。兵庫駅を出ると併用軌道だったと思います。西代に車庫がありました。年寄りですので思い違いが有るかもしれません。

明日は阪急電車を用意しています。


西鉄 宮地岳線 (昭和53年) (№ 79 )

2007年09月10日 06時39分51秒 | 西日本鉄道

おはようございます。 昨日は家内と京都文化博物館へ「ナスカ展」へ行ってきました。南米古代アンデス文明ナスカの地上絵の不思議な図柄や大きさに圧倒されました。その後は家内の百貨店めぐりのお付き合い、これだったらスポーツクラブに行っているほうが楽だった。食事を楽しんで帰ってきました。


(1)


(2)


’3)


(4)


(5)


(6)


(7)


(8)


(9)

明日は山陽電鉄(昭和39年)を取り上げるつもりです。


伊予鉄道(市内線) (№78 )

2007年09月09日 06時46分13秒 | 伊予鉄道

おはようございます。昨日は夕立がありスポーツクラブから帰りにやられてしまいました。シャワーを浴びて帰ってきたのに途中でもう一度シャワーを浴びてしまいました。帰って風呂の入りなおしをしました。おかげで涼しい夜をいただきました。今朝は伊予鉄道市内線昭和54年11月に訪れたときのものです。



(1)


(2)


(3)


(4)


(5)元呉市電 1001


(6)元呉市電 1002


(7)元呉市電 1003


(8)元京都市電 2004


(9)元京都市電 2005

伊予鉄道も今では1000形はなくなっているように聞きました。もう一度行ってみたいですねぇ。
明日は西鉄宮地岳線(昭和53年)を取り上げてみたいと思います。


京浜急行 大師線 羽田線 (昭和49年) ( №77 )

2007年09月08日 06時26分11秒 | 京浜急行電鉄

おはようございます。 今日は京浜急行230形の写真を掲載します。私が訪れたのは昭和49年でした。雨男の本領を発揮一週間居たうち一日だけ晴れでした。
230形はその後14両が今のコトデン(高松琴平電鉄)へ譲渡されて25~38となりましたが、最近のニュースでは27-28が平成19年7月廃車になったようです。


(1)235→コトデン37

(2)240


(3)250


(4)255


(5)256→コトデン38


(6)257→コトデン27


(7)277→コトデン35


(8)260


(9)274

京急では昭和53年に230形サヨナラ運転され昭和52年4月からコトデンへ
2連×7本が譲渡されました。最初は31-32~37-37と25-26~29-30の順に搬入されました。(参考資料鉄道ピクトリアル1980年9月号臨時増刊号)

さて明日はまた四国の伊予鉄道市内線です。









三岐鉄道 (昭和53年) (№76)

2007年09月07日 06時41分13秒 | 三岐鉄道

おはようございます。台風が上陸し被害が出ているようですが、皆さんはどうですか?被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。大阪はちょっと曇っていますが、風もなく平穏な朝を迎えています。今朝も三岐鉄道の写真を掲載します。
 この写真も私鉄クラブの例会で出かけたものです。毎年学生さんが春休みになると遠征に行きました。このときも関西からは近鉄養老線・北勢線・揖斐線・三岐鉄道・名鉄揖斐線・岐阜市内線など一泊で行った時のものです。当時の会員は社会人2割学生8割の割合だったと思います。



(1)訂正505→506



(2)訂正506→505



(3)




(4)モハ140(元京王)→(元小田急)140



(5)モハ150(元西武)→モハ125(元小田急)



(6)



(7)



(8)



(9)

今日の写真はいかがでしたでしょうか?明日は昭和49年京浜急行大師線・羽田空港線をお送りします。コトデンに行って廃車になった車両もあります。
今日もスポールクラブに行き腰のリハビリをがんばって涼しくなってからは撮影に出たいと思います。

後記 伊藤様から訂正の指摘ありました。訂正しました。ありがとうございました。古いことですので撮影記録ノートとスキャナーしてからの記録があやふやになっていますのでおきずきのときはコメントよろしくお願いします。
ありがとうございます。 H19.9.17. 17:00





名古屋市電 (№75)

2007年09月06日 06時26分40秒 | 名古屋市電

おはようございます。今朝は名古屋市電を掲載します。この撮影には家内が同行して行きました。市内の撮影が終わり大久手車庫に行き車庫内での撮影を私がお願いしたところ断られましたので帰ろうとしたところ家内がもう一度お願いに行ってくれました。そうするとOKがでました。家内が呼びに来て車庫内の撮影に成功しました。やはり男は女に弱いのかなぁ(家内このときは30歳まだ若かったからかな?)
















 


今日の写真はいかがでしたか?明日は三岐鉄道昭和53年を送ります。どこの系列にも属さない元気な三岐鉄道北勢線車両も冷房車になりました。今の写真は皆さんたくさん撮影しておられるので古い写真シリーズで当分は行きます。


西日本鉄道福岡市内線  (№74)

2007年09月05日 06時20分26秒 | 西日本鉄道

おはようございます。今日も古い写真西日本鉄道(通称西鉄)の福岡市内線です。福岡市内線は昭和54年に廃止されました。このときは急行雲仙・西海で門司に出てブルートレインを撮影 西鉄北九州線・小倉に出て北九州線・北方線・筑豊電鉄 博多に宿泊して西鉄福岡市内線・宮地岳線・本線 国鉄など撮影してきました。
朝起きてから寝るまで鉄ちゃんをしてお土産も忘れて帰りました。




















駅前で宿泊をしたために早朝の撮影になり連接車の撮影がなかったのが今思えば残念です。昭和55年にも同じコースで行きましたが、福岡市内線は跡形もなく宮地岳線の貝塚車庫で廃車群を見ました。
明日は昭和49年の名古屋市電を掲載したいと思います。


広島電鉄昭和55年(2) (№73)

2007年09月04日 06時54分57秒 | 広島電鉄

おはようございます。昨日は大忙しの一日でした。朝からパソコン教室午後はスポーツクラブに行ってシャワー浴び帰り道で大雨 雨宿りしてあがったので帰りましたが、住宅地に入りまたもや大雨雨宿りする場所もなく自宅までずぶぬれになりかえりました。今日はゆっくりしてすごします。
今日もまた広島電鉄の写真を掲載しています。この前年に西鉄福岡市内線が廃止になり連接車が搬入され改造されていました。





















今日の広島電鉄いかがでしたか?明日は昭和54年に廃止になった西鉄福岡市内線を掲載します。福岡市内線は博多駅前と貝塚駅付近でしか撮影していませんが、懐かしい鉄道としてみてください。





広島電鉄昭和55年(1)(№72)

2007年09月03日 06時47分07秒 | 広島電鉄

おはようございます。日一日涼しくなってきたように思います。今朝も涼しい朝を迎えました。今日の写真は昭和55年私が所属していた私鉄クラブ大阪の例会で広島へ行ったときのものです。大阪を夜フェリーで出発翌朝広島港(宇品)に上陸し早速広島電鉄の撮影をしました。私は40歳でも仲間はみんな若く大学生・高校生が主体でした。船内でも楽しい話で朝着いたときは眠かったのを思い出します。



















このころは全国の私鉄がどんどん廃止されてゆきあっちこっちに遠征したのを覚えています。そのなか広島電鉄は廃止になった大阪・神戸・京都の市電が勢ぞろいをしていたので撮影も楽しかったです。そのほか西鉄の連接車も車庫に留置してありました。
明日も広島電鉄を掲載したいと思います。

今日は私は朝からパソコン教室 午後はスポーツクラブと忙しい日になりそうです。明日はスポーツクラブの定休日ですのでがんばってきます。

鉄パンダ君 誕生日おめでとう。 


近鉄(№2)(№71)

2007年09月02日 06時39分19秒 | 近鉄
おはようございます。昨夜も眠りやすい涼しさでしたが、皆さんのところはいかがでしたか?私は昨日からスポーツクラブに行きプールで足腰を鍛えています。現在の体重が79Kg目標は70Kgまでがんばりたいと思います。
さて今日も@尼ヶ辻君の写真を掲載します。写真に日付が入れ忘れたので今日の分から入れてあります。













明日は昭和55年の広島電鉄の写真を掲載します。このころ参加していたグループ「私鉄クラブ」の活動で一緒にいたときのものです。写真の整理も広島電鉄・西鉄博多市内線・宮地岳線・甘木線・北九州線・本線出来ましたのでまた古い写真も混ぜて行きますので楽しんでください。また@尼ヶ辻君の写真もたくさん提供を受けていますので時々新しい写真もはさんで行きます。