おはようございます。日一日涼しくなってきたように思います。今朝も涼しい朝を迎えました。今日の写真は昭和55年私が所属していた私鉄クラブ大阪の例会で広島へ行ったときのものです。大阪を夜フェリーで出発翌朝広島港(宇品)に上陸し早速広島電鉄の撮影をしました。私は40歳でも仲間はみんな若く大学生・高校生が主体でした。船内でも楽しい話で朝着いたときは眠かったのを思い出します。
このころは全国の私鉄がどんどん廃止されてゆきあっちこっちに遠征したのを覚えています。そのなか広島電鉄は廃止になった大阪・神戸・京都の市電が勢ぞろいをしていたので撮影も楽しかったです。そのほか西鉄の連接車も車庫に留置してありました。
明日も広島電鉄を掲載したいと思います。
今日は私は朝からパソコン教室 午後はスポーツクラブと忙しい日になりそうです。明日はスポーツクラブの定休日ですのでがんばってきます。
鉄パンダ君 誕生日おめでとう。
最新の画像[もっと見る]
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
- 鉄パパの鉄道写真 北恵那鉄道 2020.09.19.(土) 4年前
阪神9000系の近鉄乗り入れ改造車が尼崎にいます。
しかし、すそまで2800ミリの車体なので、近鉄線に入ればホームに接触。
おそらく神戸方面からの難波折り返しに使うのではないかと思います。
TDK528Cと言うガラクタモーターを付けた釣り掛け車。
でも40年前は、塩浜工場では「デラ」と言うあだ名をつけられていました。広軌化、そして養老線転属で再度狭軌化。
30年ほど長生きしました。
こんばんわ
いつもお世話になります。
またコメントありがとうございます。
6446は私鉄クラブで行ったときのものです。
ここ撮影の後、三岐鉄道保々車庫でも撮影したのを覚えています。
このときはツギヤンさん一緒じゃなかったですか?
またコメントお願いします。
早速ご返事有難うございます。阪神9000系は1000系より5センチ(片側2.5センチ)広いだけなので、近鉄入線、大丈夫のようです。
JRおおさか東線に開通日乗りました。たくさんの「鉄」がいました。(車内は空いていました)
次は京都の太秦天神川から嵐電嵐山にもブラッと乗りに行きます。秋は天満橋~中ノ島にも行きます。
行く気にならないのは、大阪地下鉄今里筋線。
これも乗っておかなければならないのですが・・・。
阪神1000系の第3次車6両が、今週末高安に入ります。
S47にN特急なるものに乗りました。三宮~尼崎ノンストップ。車内は空同然でした。そのN特急が使っていたプラットホームは、色を塗り替えてだけです。
尼崎行きホームも延長区間の上屋の新設部分だけ塗ってあるだけで、あとはそのまま。あまりお金をかけていないようです。
阪神の近鉄貸出車両は2007製造の1503Fと
1504Fのようですね。
この4両は”乗換なしで甲子園へ.三宮へ”のラッピングが貼ってあるそうです。
また写真を写してブログで拝見できる日を楽しみにします。 鉄パパさんへ
阪神1000の4両、西大寺~東花園を今日から行ったり来たりしています。
わたしのデスクから、仕事サボってはいませんが良く見えます。
大きなカメラを持った人たちがいますが、どうやら報道関係者のようです。それでは・・・。
予定を知らずに今日行ってきました。
生駒で撮影して来ました。
北恵那鉄道の件 お礼のメールありました。
ツギヤン様にもよろしくとのことです。
いつも情報ありがとうございます。
電話いただきましたが、出られずに申し訳ありません。
飲み会の最中で出られませんでした。