鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの近況 H25.7.1.(月)

2013年07月01日 08時09分44秒 | 京阪

おはようございます。

今朝の名古屋は青空が広がって熱くなりそうです。

ご無沙汰いたしています。

もう今年も半分過ぎていきました。

みなさんは充実した生活をなされていることと思います。

私は元気なんですが、血圧が高くなりちょっと心配しています。

家内のリハビリは進んでいますが、恐怖心がキツくいつものところを歩くと杖だけで遅いですが歩けます。

でも初めてのところに行きますと、こけたら骨折と思うのか私が手を持たないと歩けない状態が続いています。

私も7月3日で73歳になりますので身体中悪いところだらけになってきました。

早く良くなるように協力してリハビリ頑張っています。

 

今日の写真は昭和56年夏の夕方の臨時特急を撮影に行った時のものです。

この頃は夕方に祇園祭宵山や宵宵山などに特急と特急のあいだに臨時特急を5~8本運転されました。

夕方ラッシュ時で大変な数の列車が走っていました。

8月と2回に分けて写真を出したいと思っています。

 

(1) 3004 特急淀屋橋 森小路 S56.7.15.

(2) 2259 A急行 深草行 森小路 S56.7.15.

(3) 1756 普通三条 森小路 S56.7.15、

(4) 634 区間急行萱島(天満橋発・黄色板) 森小路 S56.7.15.

(5) 2260 準急淀屋橋(枚方市発) 森小路 S56.7.15.

(6) 3014 臨時特急三条 森小路 S56.7.15.

(7) 2276 準急樟葉 森小路 S56.7.15.

(8) 2264 下りA線回送 森小路 S56.7.15.

(9) 5651 普通天満橋(黄色板) 森小路 S56.7.15.

(10) 1052 区間急行萱島 森小路 S56.7.15.

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (シシバグ)
2013-07-02 14:29:37
ブログの更新をされておられなかったので、ずっと心配しておった者です。これからもお身体、ご自愛して頂き、また是非、再開できることをお祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (鉄パパ)
2013-07-03 16:59:49
シシバグ 様

心配かけ申し訳ありません。
私自身は元気なのですが、家内が中々回復が進みませんのでまだ再開の判断をしかねています。
できるだけ早く再開できるように努力していますので、今しばらくお待ちください。
ありがとうございます。
返信する
気になる写真 (ぴおちゃん)
2013-07-03 20:51:59
お喋りをさせていただく機会もなくごぶさたばかりしております。今回載せていただいた写真のうち(5)ですが先頭が2260号車で後ろ3両の車両が見えるかぎりは2400系のように見えるのですが・・、他にも(10)の並走普通も81年ですと稀少になっていた2000系ですし・・興味は尽きません。これからも折を見て写真の公開をお願いいたします。
返信する
拡大しました。 (鉄パパ)
2013-07-04 20:53:19
ピオちゃん 様

ご無沙汰いたしております。
言われた写真ウィ拡大したところ異編成だとはわかりましたが、2400系とは確認が取れませんでした。
また(10)も2000系ですが確認取れませんでした。
でもこの頃1500V化前で改造が行われていたので編成替えが多かったように思います。
来月も続きをアップする予定です。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰しています (ハリー)
2013-07-07 07:36:53
毎日暑いですね。お体の調子は如何でしょうか。

京阪電車のホームページを見ていましたら13000系の増備が決まったようです。2200系、2600系は普通、準急を中心に活躍していますが今後廃車が進みそうです。又、6000系は室内リニューアルが始まるようです。既に30年が経過していたのですね。

ところで(画像5)の2200系の編成の件、最初は全く気付きませんでした。すごいですね。
2年が経過していますが「鉄道ピクトリアル1984年1月臨時増刊号 特集京阪電気鉄道」によれば2260号車(他4両編成)は2600系(2629号車他3両編成)と混結しているようです。この2600系のグループは当時は正面に列車種別行先表示器を取り付けていない異端児だったと思います。
返信する
3000系の行方 (虎の子南海)
2013-07-07 11:13:04
こんにちは!!虎の子南海です。
7月に入りましたねぇ。いかがお過ごしでしょうか?奥様の歩行訓練も順調のようですね。熱中症には充分ご注意くださいませ。
さて、旧3000系特急車が引退してから、約3ヶ月半が経ちました。この間、旧3000系特急車は行方はどうなったのかなぁ~と気になっていたところ、他のブログを見ていましたらなんと、1両は、寝屋川車庫で解体される前に、車庫内でTELBOXの使用されている旧600系と同じくボディカットにされ保存され、もう1両は、陸送されて樟葉モールニ展示保存
される予定です。先頭車だけでも解体保されずに保存されるということは嬉しい
とですねぇ。(10月のイベントが楽しみです)
一方、ダブルデッカー車ですが、富山地方鉄道に行き第2の人生を送ります。
返信する
13000系増備 (鉄パパ)
2013-07-07 18:33:51
ハリー 様

ありがとうございます。
毎日暑いですねぇ!
リハビリも大変です。水筒を持ち日傘をさして同行するのも大変しんどいものです。
京阪もかわってきましたねぇ
2600系も残り少なくなってきていますので寂しさを感じます。
6000系もリニューアルされるようですねぇ!
昭和58年昇圧時に新造されて30年も経ったんで、リニューアルされて行くのを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
返信する
3000系 (鉄パパ)
2013-07-07 18:41:54
虎の子南海 様

いつもありがとうございます。
京阪の3000系先頭車が、樟葉に行ったことや8800形が富山地方鉄道に行くことも皆様のブログなどで知りました。
これからも元気に?活躍する車両たちを見守っていきます。
家内については順調に行っていますが、暑い日が続きますので体調管理に気をつけて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿