おはようございます。
まだ朝晩寒い日が続いていますが、皆さんはいかがですか?
先日大阪に行きましたが、やはり雨にたたられました。
大阪までは170Kmほどですが、途中工事停滞に会い3時間以上かかり撮影も思うにまかせませんでした。
京阪の原色車輛が少なくなりましたねぇ!
皆さんのブログを見て知っていたのですが、寂しいですねぇ
1900系も6回目ですので旧1810系の編成表を探してみましたが、見つかりませんでした。
1810系の車番と1900系になってからの移り変わりを入れてみました。
1811(Mc1) S31.4.→ 1901(Mc1) S37.12.
1812(Mc2) S31.4.→ 1902(Mc2) S38.1.
1813(Mc1) S31.4.→ 1903(Mc1) S38.2.
1814(Mc2) S31.4.→ 1904(Mc2) S38.1.
1815(Mc3) S31.4.→ 1905(Mc3) S38.2.
1816(Mc3) S31.4.→ 1906(Mc3) S38.1.
1817(Mc1) S31.4.→ 1907(Mc1) S38.6.
1818(Mc2) S31.4.→ 1908(Mc2) S38.6.
1819(Mc1) S31.4.→ 1909(Mc1) S38.7.
1820(Mc1) S31.4.→ 1911(Mc1) S38.3. 1820は偶数車でありながら京都方運転台付きであった
1884(T) S31.4.→ 1851(T) S38.5. 1800系に残留
1885(T) S31.4.→ 1951(T) S37.12.
1886(T) S32.8.→1952(T) S38.2.
1887(T) S32.8.→1852(T) S38.9. 1800系に残留
1888(Tc2) S32.8.→1950(Tc2)S38.9.
1889(Tc2) S32.8.→ 1910(Mc2)S38.3. 電動車化
1890(Tc2) S33.12.→1912(Mc2)S37.12.電動車化
1891(Tc2) S33.12.→1914(Mc2)S38.1. 電動車化
1892(T) S33.12.→1953(T) S38.3.
(注) Mc1・Tc1=京都方運転台 Mc2・Tc2=大阪方運転台 Mc3=両運転台車
次回は4月2日(月)を予定しています。
(1) 1912 特急淀屋橋 四条ー五条間 S48.2.
(2) 1913 特急淀屋橋 五条駅通過中 S48.2.
(3) 1918 特急淀屋橋 四条ー五条間 S48.2.
(4) 1921 特急三条 四条ー五条間 S48.2.
(5) 1923 特急三条 牧野ー樟葉間(船橋川上手曲線) S37.8.
コメントありがとうございます。
ご無沙汰いたしています。
おかげさまで調子も元に戻りつつあります。
暖かくなってきましたので撮影にも行く気になっています。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
お尋ねの1802~1820の偶数車は1902~1920とありますが、この回の説明している通り1801~1809は17M車で1800系に残りました。
18M車の1811~1820については1900系に1901~1909と1911になりました。
昭和38年淀屋橋開通前に改番し1900系に編入しました。
ありがとうございました。