鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪大津線(06) 10月23日(土)

2010年10月23日 09時05分31秒 | 京阪
おはようございます。

今日は天気予報では晴れマークがついていました。

でも今はうす曇りの天気です。(7時現在)

11月から南海軌道線を考えています。

NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」を見ていると阪堺電軌の164号車が頻繁に出てきます。

写真探します。




(1) 503 準急浜大津 蹴上付近 S55.6.




(2) 91 普通四宮 蹴上付近 S55.6.




(3) 92 普通四宮 蹴上付近 S55.6.




(4) 351 普通坂本 滋賀里付近 S55.6.




(5) 263 準急石山寺 蹴上付近 S55.6.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南海軌道線164号車は大先生 (虎の子南海)
2010-10-23 22:05:04
こんばんは、虎の子南海です。
朝、夕めっきり涼しくなりましたね。今回の京阪京津線の写真楽しく拝見しております。
さて、来月11月は、南海軌道線だそうで今から楽しみにしております。さて、今NHKの連続ドラマ「てっぱん」ですが、月~金曜日は、見られず(と、言っても休日出勤したときの振り替え休日のときには時々見ています。)土曜日の朝には見ています。
本題に入りますが、南海軌道線164号車は、
昭和1桁生まれで今年で80歳の大台を迎えました。この、164号車は、夏の出番はあまりなく、朝のラッシュ時だけの出番?となっているようです。この164号車は、一部のファンからは、「大先生」とも言われているようです。こんな「大先生」こと164号車は今回特別ゲスト?として登場したのではないのでしょうか。「大先生」こと164号車は、なんと毎年6月10日前後に、あびこ道車庫で開かれる路面電車祭り会場ゆきの臨時電車として運行されました。
先週土曜日、私は久し振りに「サロンカーなにわ」に乗車しました。
返信する
楽しみにしてください。 (鉄パパ)
2010-10-24 08:25:35
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
写真探していますが、肝心の164の写真がありません。
161形では162・165.168・171・173の広告電車の写真はみつかりました。
10回くらいはできると思います。

楽しみにお待ちください。
返信する
Unknown (モハメイドペーパー楠居)
2010-10-24 13:12:25
 京津線は中学の修学旅行でびわこ号を見ています。 
 個人的には吊掛けでカルダン車顔負けの走りっぷりの80形が好きでした。
 独特のマスコン操作もおもしろくて、ずっと運転台の後に貼り付いていたものです。
返信する
60形びわこ号 (鉄パパ)
2010-10-24 20:30:45
モハメイドペーパー楠居 様

いつもありがとうございます。
私も現役時1回のみ三条から枚方公園まで営業して寝屋川車庫まで回送で運転したことがあります。

昭和40年代だったと思います。
浜大津から枚方公園の菊人形号でした。

今は寝屋川工場で保存されていますが、動態保存にすることも検討してほしいですねぇ!

80形もはじめは単車で走っていましたが、途中から2連になり京津線最後まで頑張りました。

現在錦織車庫に1両だけどこか保存会が預けているようです。

またコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿