goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪 旧1700・1800系 (399)7月29日(火)

2008年07月29日 06時19分23秒 | 京阪
おはようさんどす!!昨日午後急に雨が降り出し大雨になり落雷で京阪電車や阪神・近鉄・
南海・JR各線が被害を受けたようです。
また近鉄南大阪線は今朝になっても変電所の復旧が出来ず特急・急行などが運休しているようです。

今日は1700型・1800型をお送りします。
1700形はMc-Tc2両固定編成を9編成を昭和26年3月から28年4月までに製造された。
製造は1701~1708(Mc)1751・1753・1756~1759(Tc)は川崎車輌 
1709・1759はナニワ工機(アルナ工機)1752・1754・1755は帝国車輌であった。
そのうち1707F・1708F・1709Fは登場時少し変化があった。車番の書き方が他車と異なっていた。
1707 7-7 1757 7-57 1708 7-8 1758 7-58 1709 7-9 1759 7-59
となっていた(写真(2)参照)





(1) 1702



(2) 7-7 1707



(3) 1708



(4) 1709



(5) 1802



(6) 1804


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モハメイドペーパー楠居)
2008-07-30 00:41:40
1700と1800の併結は吊掛けとカルダンの併結の元祖と思われますが、この場合、1800の電制はカットされたのでしょうか。

 写真5の右端は1300のようですず、この頃はかなりイレギュラーな編成もあったのですね。
返信する
電制 (鉄パパ)
2008-07-30 11:05:45
モハメイドペーパー楠居 様

コメントありがとうございます。
特急時代は電制を使っていましたが、1800系は通勤車化(3扉化(S41))されてからは空制のみだったと思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。