鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 臨時京阪大津線特集号(3)2020.6.5.(金)

2020年06月05日 08時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私たち夫婦相変わらず病院と介護施設へ頑張っていっています。

私は家事一切で衣替えの季節ですので入換えの最中です。

今回の写真は(1)~(24)までは廃止一年前の写真です。

これは私の撮影です。

(25)~は廃止当日の写真です。これは息子の撮影です。

私は京阪三条の整理に応援に行ったために息子に頼んで撮影してもらいました。

80形最後の写真をご覧ください。

あと残り6月10日・15日・20日・25日・30日・と最後の日7月3日までとなります。

皆さんコメントをください。

お願いします。

 

 

 

(1)90 東山三条

(2) 701 東山三条

(3)702 東山三条 (519)

(4) 90 東山三条 (521)

(5)89 東山三条 (522)

(6) 89 93  東山三条ー蹴上間 (523)

(7) 93 東山三条ー蹴上間 (524)

(8) 702 東山三条―蹴上間 (526)

(9) 701 東山三条―蹴上間 (527)

(10) 707 東山三条―蹴上間 (528)

(11) 94 東山三条―蹴上間 (529)

(12)93 東山三条―蹴上間

(13) 708 東山三条―蹴上間

(14) 707 東山三条―蹴上間

(15) 613 東山三条―蹴上間 

(16) 95 東山三条―蹴上間

(17) 89 東山三条―蹴上間

(18) 90 東山三条―蹴上間

(19) 614 東山三条―蹴上間

(20)613 蹴上駅

(21) 605 東山三条―蹴上間 

(22) 606 東山三条―蹴上間

(23) 93 蹴上駅付近

(24) 90 東山三条

(25)704・94 九条山付近   以降の写真は1997.10.11.最終日です。

(26) 93 九条山付近

(26) 86 九条山付近

(27) 86 九条山付近

(28)86 九条山付近

(29) 614 九条山付近

(30) 613 九条山付近 

(31) 620 九条山付近

(32) 96 九条山付近 

(33) 95 九条山付近 

(34) 93 95 日ノ岡駅 

(35) 94 日ノ岡駅 

(36) 704 日ノ岡駅

(37) 704 日ノ岡駅

今日もありがとうございました。

同じような写真ばかりでごめんなさい。

もう少しお付き合いください。ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大津線 (昨日の少年)
2020-06-05 17:08:16
鉄パパ 様
こんにちは
大津線画像、色々思いながら拝見しています。
私は大津線はあまり撮影に行かなかったのですが
地下化される数か月前に撮影に行っておりました
多分また行こうと思っていたかも知れませんが
この頃、職場の担当が変わり、社内外の引継ぎなどで
忙しくいていたのか、そういえばその後撮影に行かなかったなと
社内で忙しくしていた、あの頃を思い出していました。
最終日の応援もお疲れさまでした
画像拝見していると、撮影されている方がやはり多く
最終日の安全運行も職員の皆様も大変だったでしょうね。
また良いお話や画像があれば紹介して頂ければと思います。

返信する
京津線三条口 (京葉帝都)
2020-06-06 12:36:11
暑くなってきました。奥様と共にお体に充分気をつけてください。地下化前の京津線は2連ながらも車両の収容力と本数で輸送力を確保していたかと思います。個性的なスタイルながらも前パンとずっと馴染んできたカラーリング、武骨な冷房装置が、山岳運転にも通用する力強さが感じさせてくれました。
返信する
Unknown (こう)
2020-06-06 20:46:12
こんにちは。
京津線御陵以西廃止の時は転勤で岐阜県(名鉄竹鼻線沿線です)にいましたが帰省がてら廃止一か月位前に乗りにいきました。80型の先頭にかぶりついていましたが、沿線では老若男女、鉄の人非鉄の人がカメラを構えていました。
80型はきっと他の私鉄に譲度されると思っていましたが惜しくもすべて廃車されましたね。
鉄パパさまは廃止の日、三条で応援されていたとのことですが、大津の花火大会の日も大津線に応援乗務などされたのでしょうか。
返信する
いつもありがとうございます。 (鉄パパ)
2020-06-07 08:14:31
昨日の少年 様

いつもコメントありがとうございました。
私も大津線の撮影はあまりありませんでした。
でも一年くらい前から時間があれば撮影に出かけました。
私は雨男だったので雨の写真も多くありました。
この企画も皆様の希望で急遽始めましたので写真だけのブログになってしまいました。
でも思い出話はあまりありませんでした。
そう少しですのでがんばって終わりたいと思います。
いつもありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (鉄パパ)
2020-06-07 08:26:31
京葉帝都 様

いつもお気遣いありがとうございます。
お陰様で今年はたくぃ長が良いのですが、外出が出来ないために鉄ちゃんできていません。
自分では定年になって10年ほどで終わるつもりでしたが、家内の病気で苦しんでいますが、80まで生きれるとは思ってもいませんでした。
京津線のあの小さい電車に冷房が付くなんて思いもしませんでした。
これからも頑張ってくれると思います。
遠く離れた愛知県から皆様のブログやホームページなどで見せていただきます。
もう少しですがコメントお願いします。
ありがとうございました。
返信する
竹鼻線 (鉄パパ)
2020-06-07 08:45:40
こう 様

コメントありがとうございます。
コメントに竹鼻線と懐かしい名前が出てきました。
2001年に廃止前に江吉良―大須間が廃止になる前に撮影に行きました。
最近廃止するところがあると大勢の人がおいでになりますが、女の人も多くなってきました。
京都市電が廃止になるとき50~60歳くらいの女性が、買い物カバンにカメラを入れて電車が来たらカメラを出して撮影しておられたころから女性の鉄ちゃんを見るようになりました。
私が大津線を応援に行ったのは臨時出札口や人員整理が主な仕事でした。
京阪線の10人ほどの部下を連れて浜大津駅の整理や出札でした。
5回ほど行きましたが、花火は一回も見ずに帰ってきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かず)
2020-06-07 08:50:35
今回も貴重な写真をありがとうございます。

東山三条駅には女子高校が2校(今は1校が男女共学になりました)、蹴上駅には男子高校が1校あり、80系や90系は、朝夕、高校生で満員の電車でした。
平成になる頃までは、確か冷房がなく、扇風機だったでしょうか?
梅雨から夏にかけては、窓がすべて開けられて、扇風機が全力で風を送ってくれていましたが、高校生の熱気で大変でした。ただ、電車の中や駅で恋話なども花盛りで、賑やかな電車だったと思います。
大津の石坂線も、沿線に高校が多くあり、京津線、石坂線に青春の思い出を持つ人は多いのでしょうね。

あと、日ノ岡駅の交差点の渋滞は、運行最後の日まであったのですねぇ。交差点に花山に抜ける右折車両が渋滞し、電車が踏切で立ち往生して、そのために西行きの車両がまた渋滞するというのが日常でした。京阪の職員の皆さんが、警察官に代わって、毎日のように、日ノ岡駅で交通整理をしておられましたね。雨の日など、大変だったろうと思います。
返信する
車内恋愛? (鉄パパ)
2020-06-07 15:22:56
かず 様

コメントありがとうございます。
沿線に学校がたくさんあるとは聞いていましたが、車内で今でいう恋バナがさいていたのですねぇ!
ブログ見ていただいている方の中にはおられるでしょうねぇ!
サッシュの件ですが、私達本線でも出庫するとき全サッシュ全開するのですが、お客様が乗られると自分の後ろのサッシュは閉めてしまいます。
髪の毛が乱れるからです。
上段サッシュは閉める人は少なかったと思います。
大津線の冷房は1989年から始まったと思います。
日ノ岡の交差点はいつも混んでいました。
交通整理も助役が行っていたようです。
大津線の様子教えていただきありがとうございました。
またコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿