おはようさんどす!! 今朝は雨がしとしと降っています。大阪は一日降るそうです。
昨日はちょっと疲れていましたが、守口の家の植木の手入れに家内に連れて行かれました。
いつもは空き家になっているので近所に迷惑がかからないようにしておかないと手伝いました。
今日も3000系です。昭和46年に登場してから37年が過ぎて現在は1編成のみ残っていますが、
登場当時は出町柳開通して叡山線も地下線になって直通できるようになれば3連・4連に分割して
3連が叡山線に乗り入れていく予定がありました。
そのために電気連結器付密連して分割併合を容易にするためと聞いていました。
(1) 3018
(2) 3016
(3) 3018
(4) 3018
(5) 3501
(6) 3503
明日ももう一日3000系をお送りします。
そのあと国鉄の 117系・153系を予定しています。
昨日はちょっと疲れていましたが、守口の家の植木の手入れに家内に連れて行かれました。
いつもは空き家になっているので近所に迷惑がかからないようにしておかないと手伝いました。
今日も3000系です。昭和46年に登場してから37年が過ぎて現在は1編成のみ残っていますが、
登場当時は出町柳開通して叡山線も地下線になって直通できるようになれば3連・4連に分割して
3連が叡山線に乗り入れていく予定がありました。
そのために電気連結器付密連して分割併合を容易にするためと聞いていました。
(1) 3018
(2) 3016
(3) 3018
(4) 3018
(5) 3501
(6) 3503
明日ももう一日3000系をお送りします。
そのあと国鉄の 117系・153系を予定しています。
こんばんわ
3000系は私が運転した最後の特急です。
昭和58年に運転士から駅勤務になりましたので6000系以降の車両とも運転したことがありません。
思い出多い電車でした。
好きでなった運転士いつも楽しいことばかりではありませんでしたが、楽しい仕事でした。
思い出にふけっている私です。
またコメントお願いします。
3000系は個人的に今の姿よりも、今回の写真の状態の方が好きですねぇ
幌と、密連+電連・・・こっちの方がしっくりくるような気がします。
明日も楽しみにしていますね!