鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪 交野線の思い出(最終回) 平成22年4月5日(月)

2010年04月05日 06時00分00秒 | 京阪
おはようございます。

早いもので引越ししてから2ヶ月が過ぎ4月に入りました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は整理は落ち着いてきましたし月曜日と木曜日は自由行動の時間が10時から15時までできましたので
近場で撮影したり買い物に行ったりしています。

移動はほとんど車になってしまいますので撮影場所を雑誌やホームページで調べています。
でも意地悪天気に邪魔されて撮影も思い通りにはいけません。

これからもよろしく

なお私のホームページ更新しようとして失敗してしまい壊れたままになっています。
息子帰りが遅く教えてもらっている暇がないのでしばらく辛抱ください。

交野線を続けるか迷ったのですが、京阪100周年のこともありますので次回からは京阪の思い出として

私の思い出を写真とともにアップする予定です。

前にも断わっていますが、古い写真は一度アップしたものも含まれていますのでよろしくお願いします。





(1) 1306 普通私市 506 普通枚方市 交野 S48.12.



(2) 506 普通私市 1758 普通枚方市 交野 S48.12.





(3) 1702 普通枚方市 交野 S48.12.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ連絡)
2010-04-05 19:36:23
こんばんわ。
500・1300・1700系
昭和の京阪の名優の並び!羨ましい限りです。
そういえば、1700系1759号は、日本初の空気ばね台車を履いた車両でしたね。
(試用KS50台車)
鉄パパさんの思い出ですか。
貴重な話がいっぱいなんでしょうね。
返信する
今年は京阪100周年ですね (虎の子南海)
2010-04-05 23:20:49
鉄パパさん、こんばんは、虎の子南海です。
だいぶん、暖かくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?奥様のお身体の具合はいかがですか?何回かコメントを送ったのですが、届いていなかったのでしょうか。
京阪交野線のお写真を拝見させてもらっていますが、私の知らない500系も存在していたのには驚きました。また、この500系どことなく、近鉄の400系を平べったくしたような感じで正に京阪版80系湘南電車タイプですね。
さて、今年は、京阪創立100周年ですね。まことに、おめでとうございます。京阪が淀屋橋まで開通したのが、1963年4月17日だったようで、これは、私がこの世に生を受ける1か月前のことで、この翌々月には、阪急が河原町まで開通したようですね。私の誕生日は5月17日です。
今月19日から鉄道コレクションの京阪1900系が売り出されます。買いにいらっしゃるのですか?
1つ質問なのですが、京阪時刻表のことなのですが、列車番号の隣に書いているアルファベットのA~Zまでは、どのような意味をあらわしているのですか?
鉄パパさんが言っていた稲沢機関区の向かいにある黄色い建物が気になるので近々言ってみたいと思います。その時、鉄パパさんにお会いできたらな~と思っています。長々とすみません。m(__)m
返信する
京阪100周年 (鉄パパ)
2010-04-06 12:48:42
びわこ連絡 様

コメントありがとうございます。
いろいろ思い出がありますねぇ

もう定年して10年過ぎれば時効でしょうねぇ
これからのブログ楽しみにしてください。

虎の子南海 様

いつのコメントありがとうございます。
心配をかけている家内このところ調子は上向きで家の中では歩けるようになりました。
でも一歩外に出ると歩くのが無理のようで家には手すりをつけてあるので安心して歩けるようです。

これから暖かくなるので外で歩く練習をさせようと思っています。

京阪関係のものは今までは全部勝っていましたが、マンションになると保管場所に困るので
購入していません。

処分する時の気持ちはさみしいものがありますので見ないようにしています。

質問の時刻表の件ですが、私の定年になったのちに変わっています。
資料などを参考に書いてみます。
列車番号の頭は   
快速特急 A
特急   B
通勤特急 C
快速急行 D
通勤急行 E (深夜急行)
急行   F (折り返し以外の急行)
     G (折り返し急行)
通勤準急 J (淀を超える列車)
     L (淀から大阪方面の区間列車)
準急   K (淀を超える列車)
     M (淀から大阪方面の区間列車)
区間急行 P (A線「急行線」を運転する列車)
     N (B線「普通線」を運転する列車)
普通   Q (淀を超える列車)
     R (淀から大阪方面の区間運転の列車)
     S (淀から京都方面の区間運転の列車)
     T (交野線列車)
     V (宇治線列車)
回送   Y
臨時   X
試運転  Z

行き先記号

淀屋橋 A  天満橋  T  京橋  G
守口市 M  寝屋川信号所N 香里園 K
枚方市 H  樟葉   R  淀   Y
中書島 C  深草   F  三条  S
出町柳 Z  中之島  B
私市  W  宇治   U

以上が京阪電車の列車番号の記号です。

わかってもらえましたか?
また質問があればコメントください。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿