【 ここに あるもの いるもの いきものがたり 】 矢ばなの里

「カタクリと生き物3Dの森」桜が教えてくれたカタクリの群生地が広がり、そこにはフクロウムササビといった生き物がいる。

2019 荒島岳山戦地開き 【 芽 吹 祭 】

2019年04月17日 | 荒島岳

今年のカタクリもそろそろ終わりが近づいてきました。

今年は記録的な少ない雪、

おそらく今生きている住民誰もが経験した事のない少ない雪だったでしょう。

今年の積雪は最高でも約30cmを越えなかったと思います。

2月に入って積雪ゼロになり、

カタクリもいつ芽を出してよいか迷ったのではないでしょうか?

こんな春の訪れの中でのカタクリ祭りの幕開けでした。

 

結果的に1週間ほど早かったですが、我々が思ったより開花が早くなかった。

カタクリは咲く時期を心得ているということでしょうか。

人は、雪のあるなし、気温のブレで一喜一憂して判断を鈍らせますが、

カタクリは地中にありながら自分の咲く時期を承知している?・・のかな?

 

カタクリ祭りが終わると 荒島岳の山開きです。

今年は5月12日の日曜日(5月第2日曜日固定)

今年の荒島岳も少ない雪でしょう。

山開きに先立って春の登山道整備点検を4月21日に行います。

私も11月3日以来で久しぶりの荒島岳です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日のカタクリ情報 | トップ | 矢ばなの里 さくら堤が満開で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒島岳」カテゴリの最新記事