【 ここに あるもの いるもの いきものがたり 】 矢ばなの里

「カタクリと生き物3Dの森」桜が教えてくれたカタクリの群生地が広がり、そこにはフクロウムササビといった生き物がいる。

今庄のカタクリ

2016年03月20日 | カタクリ

昨年、シカによる被害が出た今庄に行ってきました。

群生地周囲にネットが張り巡らされていました。

最終的にはこれしかないようです。

近所に居た人にお話を聞きましたが、

昨年秋に施工して、冬の間下して、春にまた張ったそうです。

今年は鹿がネットの効果か来ていないそうですが、

代わりと言っては何ですが、近隣の麦が鹿の被害にあい全滅した集落もあるようです。

今年は雪が無く、カタクリよりもっと楽で伸びた田んぼの麦を狙ったようです。

鹿との戦いはエンドレスで続くようですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリまつり 3月20日(日... | トップ | 3月21日のカタクリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カタクリ」カテゴリの最新記事