【 ここに あるもの いるもの いきものがたり 】 矢ばなの里

「カタクリと生き物3Dの森」桜が教えてくれたカタクリの群生地が広がり、そこにはフクロウムササビといった生き物がいる。

かたくり栽培、苗づくりに挑戦

2021年08月13日 | カタクリ

今年から、かたくり栽培、苗づくりに挑戦しています。

先に、苗場を作り、バラ蒔きによる苗づくりを始めてますが、

今度はポットによる苗づくりを行うことにしました。

ポットの方が、芽が出た場合に後々扱いが楽と思って始めました。

種を蒔いても、芽が出るのは来春? 

これも初めての挑戦で、芽が出るかわかりません?

とにかく、やってみることから始めました。

土も、苗づくり用に売っているモノと水稲の苗づくり用の床土を使ってはじめました。

結果が出るのは、冬を越えた春、気の長い話ですが、

水やりとかはしなくても良いというか?、考えて無いから管理は楽だと考えています。

 

カタクリは、秋、9月頃から、地中で活動を始めて春の開花に備えているようです。

今回は、種ですが、同じDNA情報とすれば、

種も秋から活動を始めるモノと考えて、この時期に苗づくりを始めました。

 

春の楽しみがまた一つ増えました。春のカタクリ祭りに、お見せ出来るとたのしいです!!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウ巣箱 | トップ | 雪割草の植栽作業 (新しい魅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カタクリ」カテゴリの最新記事