現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

おとぎ銃士 赤ずきん 『うたう三銃士』

2006年10月29日 04時52分52秒 | アニメ・映像全般
 『おとぎ銃士 赤ずきん』第18話を観させて頂きました。今回は、ひたすら歌う三銃士だったと思います。【ランダージョ】率いる「ブレーメン遊撃隊」との音楽対決。見所は【ハーメルン】のカボチャ嫌いな理由。【赤ずきん】の歌と踊り「おなかペコリンソング」と「じゅ~しぃ連呼ソング」。本当にダンスが可愛かったですね(笑)。メインは【赤ずきん】【白雪】【いばら】の三銃士が歌うシーンです。ミュージッククリップ風なのが良かった。繰り返て何度も観てしまった。結構、新しい絵もありました。ラストの【グレーテル】と【ランダージョ】の会話も面白かった。

 おなかペコリン。歌声が響くカボチャ畑。可愛い声の主は【赤ずきん】。すると、突然大きくなるカボチャ。どうやら【赤ずきん】の楽しげな歌声に反応したようです。すると「話ができる案山子」が声をかけて来た。そのカボチャは「音楽カボチャ」と教えて貰い、みんなでカボチャを食べる事にします。料理をするのは、もちろん【りんご】。みんなはお手伝いです。その【赤ずきん】たちのやり取りを聞いていたのが【ランダージョ】と「ブレーメン遊撃隊」。【ランダージョ】の悪知恵で「音楽カボチャ」に音楽魔法をかけて【赤ずきん】たちにとんでもない味のカボチャを食べさせる作戦を思いつく。
 悪意のある歌声。カボチャは、どんどん大きくなり、爆発してしまった。【ランダージョ】たちの目の前には、彼らも驚くほどに大きくなったカボチャの姿があった。その頃、【赤ずきん】たちは調理されたカボチャを美味しく、みんなで食べていた。自然の恵みを、美味しく食べる事ができる幸せがここにある。『私たちは、いろんなものに生かされてる事、忘れちゃだめだ・・・』と感謝の言葉を口にする【いばら】。
 パンプキング。【ランダージョ】は、初めからカボチャモンスターを作るつもりはなかったが、これもけがの功名。【赤ずきん】には、全く危機感がないようですね。皿にあるカボチャ料理を食べる事が大切なのです。
 ブレーメン遊撃隊の陣形。命令を出すでは「パンプキング」は動かない。動かすには、音楽が必要なのだ。楽器と歌声で迫る【ランダージョ】たち。【いばら】の大地魔法。【白雪】の氷魔法も通じない。その時だった。草笛。【ランダージョ】たちの眠りを誘う音色。【ハーメルン】。魔笛エンバーテリオンを使用した【ハーメルン】の音楽魔法が出るはずだったが、カボチャを見た途端に、青ざめ、腰から落ちるように座り込んでしまう。『パンプ・・・キン・・・』と【ハーメルン】にも苦手なものがあるらしい。『カボチャなんて怖くない』と立ち上がり、エンバーテリオンを吹くが、弱々しい音色。【ハーメルン】のへタレっぷりが面白かった。
 赤ずきんとブレーメン遊撃隊。音楽対決。【赤ずきん】もノリノリで可愛いダンスを披露します。彼女の楽しい歌声は「パンプキング」の動きを止める。【りんご】に促され【白雪】【いばら】も歌い出します。うたう三銃士。【赤ずきん】【白雪】【いばら】。それぞれの出会い。思い出。彼女たちの想いが歌い上げられる。その歌声は【ランダージョ】たちも魅了した。悪意に満ちた歌声は【ハーメルン】の草笛によりかき消された。心からの楽しい歌にはかなわないのだった。しかも【ランダージョ】たちは、音楽そのものでも負けてしまった。
 ハーメルンの過去。【ハーメルン】も【りんご】の作ったカボチャのスープを食べている。カボチャ嫌いでも味は気に入って貰えたようだ。そこで【赤ずきん】が「おなかペコリンソング」を歌う。見ると「カボチャのおばけ」がいた。その姿を見て、後ろに倒れてしまう【ハーメルン】。カボチャ嫌いは【赤ずきん】のせいらしいですね(笑)。幼い頃の記憶。ハロウィンカボチャで追いかけられて、そのままヘタレになってしまった【ハーメルン】。【ヴァル】にも同情されていた。
 グレーテル。部屋のすみで小さくなっている【ランダージョ】に『ふ~ん、また負けたんだ』と優雅にティータイムをする【グレーテル】でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンナバーレ)
2006-10-29 09:24:08
最近、グレーテルの出番が若干少ない事に(´・ω・`)ションボリック症候群に陥ってます。



最近、若本さんの役が段々人間から離れて行ってるのは気のせいでしょうか。
返信する
Unknown (まほろば)
2006-10-29 09:58:43
静森さん、だ~いちゅき♪
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-10-30 22:48:50
 カンナバーレさん、いつもお世話になっております

そろそろ【グレーテル】が【エンゼル】と一緒に

仲間にならないかなと思っております。正直言って、

今の【赤ずきん】たちでは【ジェド】【トゥルーデ】

にも勝てないです。【ランダージョ】なら余裕ですが

まあ、20話で【赤ずきん】がパワーアップするので

そのあたりが分岐点になりそうですね。

 若本さん。以前から「人間」よりもちょっとかけ

離れたモノの声あてが増えていた気はしますね。



 まほろばさん、いつもありがとうございます!

次のミニアルバムでは【グレーテル】が出て来るとは

思いますね。【グレーテル】の歌にも期待しております!
返信する

コメントを投稿