現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

水無 灯里と見習い達が、それぞれの誇れる明日を目指して前進する・・・たとえ、それが遠くても!

2008年02月01日 18時33分48秒 | アニメ・映像全般
 水先案内人(ウンディーネ)たちは色んな未来を目指して旅をしている・・・色々な夢を見ている。【灯里】はもっとARIAカンパニーのお役に立ちたいのだ。【灯里】らしくない悩み・・・【アリシア】さんはそんな事は思っていないけど。
 また新しい今日が始まります。お天気の良いネオ・ヴェネツィアだが【灯里】の心はどうでしょうか?半人前の【灯里】も忙しい日常がある。掃除、電話対応、お客様へのおもてなし、お客様のお出迎え・・・。【灯里】は【アリア社長】に声をかけるのでした。【アリシア】さんだけが・・・予約がいっぱいの大忙しの日々に。
 夜。【灯里】は【アリシア】さんと【アリア社長】とお茶を飲みながら・・・下を向いてしまう。【アリシア】さんの笑顔にどうしても応えたい【灯里】なのです。もっと、もっとお役に立ちたいんです・・・。ですが、シングルの【灯里】にはできる事が限られています。明日の合同練習は、【藍華】は【晃】さんと営業、【アリス】は学校とお休みです。すると【アリシア】さんからある提案が・・・じゃあ、トラゲットでもやってみましょうか?【灯里】はトラゲットにチャレンジする事にします。ゴンドラを使用した渡し舟。シングル同士でお客様を乗せる事ができるのみ魅力なのです。【灯里】の高まる緊張感・・・果たして、どんな素敵な出逢いが待っているのでしょうか?そこには、オレンジぷらねっとの【アトラ】と【杏】。姫屋の【あゆみ】との出逢いがある。【灯里】のトラゲット初体験・・・【灯里】はちゃんとできる女の子ですよ!ガチガチですが・・・。地域密着のトラゲット、、、みんな顔見知りなんですね。その中で【杏】は少し元気がない・・・プリマへの昇格試験に落ちていたからだった。だが【杏】は諦めていない。何度も何度もチャンレンジし続ける女の子なのです。【アトラ】からプリマへの試験の難しさを聞かされるが・・・。一方【あゆみ】はどこか他人事に聞えますが・・・それはプリマにならないから。初めからトラゲット専門のウンディーネになる・・・【あゆみ】はこのトラゲットに誇りを持って、仕事として捉えているようだ。【杏】はまだ元気がありません・・・大変でも諦めない・・・今は停滞中だけど、いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気を得て、またチャレンジをすると・・・その気持ちに【灯里】も共感しているようですよ。【灯里】はもう十分にプリマへの実力を持っていると思いますが・・・。今度は【灯里】が【杏】と一緒にトラゲットでオールを握る順番が来ます。見ればわかる・・・一緒に漕げば感じる【灯里】のオールさばきを・・・ゴンドラは進んで行きます。
 あっという間に夕方になり、4人の心は一つになって行く・・・。トラゲットも終わりで、お疲れ様で・・・【灯里】は【アトラ】と【あゆみ】とゴンドラの片付けです。【杏】は本日の売り上げを事務所の方へ。【灯里】は同じ気持ちを感じる・・・みんな、ゴンドラが好きなんだと。それだけではなかった・・・【灯里】も【アトラ】も【あゆみ】も【杏】も、みんな互いに刺激をし合っていた。特に【灯里】の凄さ・・・みんなも楽しかったみたいです。さすがは【グランマ】と【アリシア】さんのARIAカンパニーの社員ですね。
 そんなプリマへの想いは【杏】以上になるのが【アトラ】だった。試験管のせいにしているの・・・その気持ちは【杏】だって少しは理解している・・・試験に落ちて、その事が自己否定をされていくみたいで・・・つらくて、苦しくて・・・そして、怖くなって行く。ガチガチになって、硬くなって・・・【杏】は、それじゃダメ・・・自分の形を自由に変えたり、何も吸収できなくなってしまうと。たとえ、人を変える事はできないかもしれないけど、自分を変える事はできるのだと・・・足りないなら足せば良いのだと・・・そうすれば、憧れのプリマにもなれる。もう、、、遅いって言われた・・・そんな事はない。きっと大丈夫だと【灯里】は言う。いつでも、どこでも、何度でも、チャレンジしたいと思った時が「真っ白なスタート」だから・・・自分で自分をおしまいにしない限り、、、遅い事はないのさ。だから【アトラ】頑張って!みんなも何度でも頑張れ!夜空に4つの星が輝いていた・・・。
 トラゲットを仕事として・・・修行している人。それぞれに自分の道を選び、進んでいる人たちは輝いているのだ。そんな素敵な見習いたちに刺激を受ける【灯里】でもありました。前に進んで行こうと・・・どんなに大変で、遠くても。【灯里】の帰る場所・・・待っていてくれる【アリシア】さんが【アリア社長】が・・・「ただいま」と「おかえり」が言える居場所がある。【灯里】はゆっくりと進んで行けば良いのさ!【アイちゃん】だって【灯里】のプリマになった姿を、、、そのゴンドラに乗る事を楽しみしておりますよ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4話のコメントです。 (のらりんはうす)
2008-02-01 19:51:03
こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
今回は作画がすごかったですね。井上さんが1人3役というのにもびっくり。
3期は毎回ハイクオリティで次回も楽しみです。
ゲスト陣が豪華でした。姫屋はボスが晃だからあゆみみたいな元気な子が多そうですね。
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-02-02 10:52:04
 のらりんはうすさん、TB&コメントありがとうございます!
本当に、女の子たちの表情がイキイキとしておりまし
たね。ウンディーネたちが選ぶ道はそれぞれに違う。
それは、観ている我々にも問い掛けている作品ですね
チャレンジする事を大切さ・・・誇りに思ってできる
仕事・・・伝えるメッセージが多くありましたね!
 姫屋。確かに【晃】さんみたいな男勝りな女の子た
ちが多いのかなと想像してしまいますよね!
返信する
Unknown (KOGEちゃま)
2008-02-04 10:37:52
「足りないものは足せばよい」「やわっこくなりたい」などの恥ずかしい(けど素敵な)せりふのオンパレードがARIAの素敵だとあらためておもいました。
次回はクローバのお話。ちいさな藍華ちゃんの素敵なお話。来週もたのしみです☆
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-02-04 13:24:47
 KOGEちゃまさん、コメントありがとうございます!
日常だから共感できると思います。だから、第3期
まで来れた・・・。私たちの心が求めている癒しが
この作品には詰められておりますよね!
返信する

コメントを投稿