現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

ナギが見せる様々な表情に彼女の素顔はどこにあるのか、、、仁と喧嘩をする。それでも気になって・・・。

2008年10月13日 05時55分18秒 | アニメ・映像全般
 【仁】の部屋で寝ている【ナギ】は、まだ布団の中である・・・。何かの鳴き声が聴こえるね・・・。その鳴き声に目が覚める【ナギ】だった。一方、歯磨きをしている【仁】は鏡にむかっている。自分の頬をつねるが、、、夢ではない事を知る。いなくなっている事はない・・・。部屋から物音がするし、、、何かを踏んだな・・・。朝御飯は、、、ごはんに、、、インスタントのお味噌汁に、、、納豆かな・・・。自分の部屋をノックをするのもためらう【仁】。【ナギ】のペースにはならないと・・・。そこに立っていると、、、【ナギ】が扉を開けて【仁】にぶつかった・・・。
 玩具の魔法ステッキが折れてしまった・・・。軟弱だと、、、新しいのを買って来いと、、、【仁】の脳裏にスーパーのおばさんの顔が浮ぶ・・・。はずかしいと・・・。すると机から瞬間接着剤を取り出して【ナギ】に渡した。【ナギ】にさせてしまうのか・・・。着替えの為に【ナギ】を部屋の外へ、、、そこで【ナギ】の耳にあの鳴き声が・・・。着替えを済まし、布団を片す【仁】・・・。【ナギ】が寝ていた布団、、、いいにおいがした・・・。【仁】は出かけると、、、台所の朝御飯が手付かずに・・・。すると、家の外で【仁】を呼ぶ【ナギ】の声がする。急いで行くと【ナギ】が二匹の仔猫を見ていた。その訳のわからない可愛さに【ナギ】は泣いていた・・・。ギュッとしたいようだ・・・。その目の前の小さき命たちに瞳を輝かせるのだった。そして、、、こやつらを飼うと・・・。すぐに却下の【仁】・・・。母猫がいると、、、借家でペット禁止だと・・・。【仁】はお金を下ろしに行く。朝御飯、、、仔猫たちにあげたいと・・・。【ナギ】のチチをあげちゃうの?美味そうにも貧乳だから無理だと・・・。自身にツッコミを入れていた・・・。ちょっとは考えた【仁】であった。仔猫を飼いたいと言う【ナギ】の背中を押して行く・・・。本当に神様っぽくないね・・・。
 お金を下ろして【ナギ】の分の生活用品を購入する【仁】の姿がある。買い物を済ませて帰って来ると、、、あのステッキがテーブルの真ん中にくっついていた。わらわは二重人格だと・・・。言い出した【ナギ】である。汗をかいていた・・・。布巾かけにはなりません!そこへ、、、むかう女の子がいた。【仁】を心配し見に行こうとしている幼馴染の【青葉 つぐみ】なのだ。前髪を整えて、チャイムを鳴らそうとすると、、、家の中から声が聴こえる・・・。何かを干す事で言い合いになっている様子・・・。扉が開くと、、、そこには【ナギ】がいた。【つぐみ】と目が合ってしまう。気持ちの問題ですと、、、【仁】は【ナギ】の真っ白なパンツを手に持っていて・・・。見られてしまう・・・。誰?・・・。【仁】は【ナギ】を家の中へ・・・。特に見られてはいけない相手・・・。知らない女との同居・・・。【ナギ】が大迷惑だと、、、【仁】は【つぐみ】に説明に台所から出て行った。
 【つぐみ】に話そうにもうまく言葉にならない【仁】である。ごまかせない状況・・・。【つぐみ】も複雑そうな表情をする・・・。交友関係に口出しをしないと・・・。それでも、、、学校を休まれると困ると・・・。すると、、、【ナギ】が入って来て、、、正座をし、、、指を立てて・・・。丁寧な挨拶をする。まるで【ナギ】ではないような振る舞いと言動だった。【仁】の親戚の者と・・・。腹違いの兄妹だと・・・。その事に【つぐみ】はかなりの驚きの声をあげている。理解しきれていないと言うべきか・・・。もう一つのわたくしがいると・・・。抑圧された環境だと・・・。目の前にいる【ナギ】は・・・。テーブルに立っているステッキも・・・。ここしか行く所がないと・・・。そんな【ナギ】に同情する【つぐみ】だった。どこまでが本当の彼女だろうか・・・。それは【仁】にもわからない・・・。【つぐみ】の紙袋の中身は手料理の入った容器。冷蔵庫にしまう。猫かぶりの【ナギ】・・・。本当にナギは知らないと・・・。本当に二重人格なのか!
 【仁】は【つぐみ】を家の途中まで送る事に・・・。【つぐみ】は心配をしていた。【仁】の父親ならば、、、有り得ると・・・。【ナギ】の事を秘密に、、、それは【つぐみ】もわかっていた。それでも何かがあったら別だと・・・。おかずちゃんと食べてね、、、玉子焼き、、、玉子焼き入っているから食べてね・・・。【つぐみ】の顔は見えなかったけど、、、赤かった。玉子焼きは【つぐみ】が作ったようですね・・・。【仁】には言葉の意味がわかっていないようですが・・・。
 家ではテニスのテレビ中継を、、、寝転んで煎餅を食べている【ナギ】がある。【仁】はテーブルの上に居座るステッキと格闘していた。綺麗にど真ん中と、、、すると【ナギ】がその事を笑いながら語り出した・・・。その綺麗な着地を見事だと、、、しばらく笑い転げていたと・・・。その人格設定は崩壊した瞬間だった・・・。そんな【ナギ】にイライラしている【仁】が買い物の途中で見てしまう・・・。一匹のノラ猫の・・・。動かなくなっている・・・。あの仔猫たちの母猫・・・。【仁】は急いでいた、、、脳裏には【ナギ】が仔猫たちに対して訴える姿が・・・。【仁】が家の前まで来ると、、、【ナギ】が仔猫たちを抱いていた。ひからびてしまったと、、、めぐりの悪い事、、、その真っ白き心たちを、、、見送るのだった・・・。自らの身体に・・・。そして、、、その場に倒れ込んでしまう・・・。ナギだよな・・・。
 夜。布団に【ナギ】を寝かせている・・・。そのままにする【仁】だった。朝になる・・・。【仁】はステッキを直していた。【ナギ】が身体に取り込む光景がある・・・。そこに【ナギ】が、、、腹が減ったと。面倒だからとカップ麺を用意する【仁】。オヤジギャグを言える位に元気になった【ナギ】・・・。【仁】は聴きたいのだ・・・。死んでしまった仔猫たちの事を・・・。取り込まれて、、、その事を聴いて来る【仁】に、、、【ナギ】は、、、いちいちうるさいと・・・。彼女の瞳に光が戻った・・・。神の力を細かく説明する気はない様子・・・。お互いの言い分も理解できるが・・・。まだできなくて・・・。言ってはいけない事も言ってしまう・・・。神の心配をしてはいけないの・・・。何があっても助けないと・・・。言い争いの喧嘩に発展してしまう、、、箸を投げてしまう、、、出てけ!と・・・。【仁】が本当に怒ってしまう、、、これ以上わがままに付き合えないと・・・。【ナギ】もステッキを持って出て行ってしまう・・・。何をしているのか二人とも・・・。
 【ナギ】は神社に来ていた。行く所もないからね・・・。どちらも悪いと思うけど・・・。狛犬を相手に話していると、、、置いてあったステッキのまわりに子供たちがやって来た。子供たちがステッキに触れている事に怒る【ナギ】である。それでも子供たちの興味は尽きない、、、巫女だと・・・。ステッキで悪い物の怪を払うと、、、子供たちに変質者と・・・。その子供たちと一緒に遊び事にする。ナギ、、、スーパーボールを七つ集めると、、、願いが叶うとか・・・。そのスーパーボールの動きに驚いていると、、、その子供たちの一人が、、、帰ると、、、元気がなさそうだ。楽しくないと・・・。うまくいかないと・・・。走って行こうとする後ろ姿に、、、【ナギ】は、、、背中にケガレを見つけて、、、その子供に待つようにと言った!その悩みを解決すると・・・。宗教関係ではないですよ・・・。ご神木を失った土地に現れる虫の形をした「ケガレ」の存在。憎悪・・・。負の感情・・・。その不運に「オオヌサ」で、、、説明が長いと嫌われますよ・・・。みんな現代っ子なので・・・。今は【仁】がそばにいない・・・。蛙の形をしたケガレは逃げ出した・・・。追い駆けていると、、、スーパーボールにとりついた。さらに、跳ねて神社を出て行ってしまう・・・。街中で狙われてしまう【ナギ】・・・。【仁】には頼れない・・・。その頃【仁】は洗面台にいた、、、【ナギ】の分の歯ブラシもある・・・。捜しに行くしかないね!
 地下道。そこで「ケガレ」と対決する【ナギ】・・・。その空間で苦戦をしてしまう・・・。テニスのように・・・。だが、この狭き空間は【ナギ】に微笑まない。身体をかすめる、、、倒れ込んでしまう。やられるっ!目を閉じた・・・。開けると、、、そこには【仁】が受け止めている姿が入って来た。また怒られてしまったけど、、、心配していた。二人は協力をして「ケガレ」を浄化した・・・。
 河川敷。【ナギ】を背負っている【仁】・・・。草地でと、、、運動神経が鈍いと、、、蹴りを入れるくせに・・・。と言われても何も返せない【ナギ】なのだ。あの、、、なあ、、、おこっとるか・・・。ああ・・・。そういう奴だと諦めたと、、、【ナギ】みたいなタイプの扱いには慣れているようだ、、、どこへ行くのじゃ・・・。帰るんだよ、、、せっかく買った茶碗などがあるからと・・・。もったいないと・・・。仕方ないな・・・。親父と似ている【ナギ】を背負いながら・・・。けったいな神様ですね。そんな神様と帰り道を歩いて行きます・・・。それでも、、、子供の「ケガレ」は払えたようですね!変質者扱いのままですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿