現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

魔法先生ネギま!

2005年06月18日 11時17分31秒 | アニメ・映像全般
 『魔法先生ネギま!』も最終回に向けて、ラストスパートって感じですね。
【神楽坂 明日菜】の謎の死・・・これは、メインヒロインとしての役目なのか!
改めて【明日菜】がこの2-Aで果していた中心的な役割の大きさを感じますね。
そして【ネギ】の大切な人を失った悲しみに立ち向かう姿と笑顔が痛々しいです。
【ネギ】が【エヴァンジェリン】に死者をよみがえさせる魔法を教えてと問う場面は、必死さを感じて、胸を打たれた良い心情的な演出だと思います。
そして、大切な人を失う事をテーマにして、クラスの信頼と友情を描くアニメオリジナル的な展開は、私個人としては評価しています。まだ、原作が進行中の作品の宿命って感じでしょう。
 そして【明日菜】の死により2-Aのみんなに様々な変化が起きていますよね。
【木乃香】と【刹那】との関係、【夕映】と【のどか】の関係も描かれていましたね。
 ラストは、やはり【明日菜】がどのように復活して、文化祭での大団円になるか!?って感じです。特に【綾瀬 夕映】と【宮崎 のどか】の【ネギ】をめぐっての劇中での描きは見所ですよね。【夕映】は秘めた想い、【のどか】はストレートな告白との描きの違いにも、2人の純情な所を巧みに表現されていますよね。私は【夕映】が大好きなので、こんな展開を待っていた所ですが、しかし【夕映】がいきなり【ネギ】にキスをするラストの展開は意外性があり良かったです。
でも、まだ【夕映】自身【のどか】への遠慮と言うか、止まらない葛藤と言うべきか・・・
 後半シーンで【夕映】が【のどか】に詰め寄る場面は、今回の放映回での最大の魅せ場ですね!2人の恋と友情の果てに何があるのか・・・そして、その恋の結末はって私としては【明日菜】の復活よりも期待大の展開ですよ。