今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

西新宿のビル街を散歩。

2022-11-20 16:08:18 | 商店会長のコメント

昨日(11月19日)天気も良く爽やかだったので新宿を
歩きました。新宿と言うと「歌舞伎町」という言葉がすぐに
出てきますが今回は西新宿、成子坂下から青梅街道を新宿
西口方向に向かって歩きました。

すぐに左側にそびえる大きなビルは住友不動産のグランド
タワー、ビルの正面から見上げて写真を撮ろうとしたの
ですが体のバランスが悪く苦労しました。

青梅街道右側にある大きなビル、これも住友不動産の
ビルです。新宿オークタワーです。このビルの正面左側の
道路を先に進んで行った所に新宿区商店会連合会事務局が
入る新宿区産業振興会館が在ります。

新装なった東京医科大学病院。私は18歳で免許を取った後、
毎朝ここに肉やハム、ソーセージの肉製品を早稲田から納品
配達していました。入院患者さんへの給食用の品なので他の
品で代用出来ず、近くの淀橋に支店を作ったのも思い出です。

新宿の高層ビル街といわれますが東京医大病院の後ろ側は
淀橋浄水場でした。私は中学1年生(1962年)の夏休みの
研究で淀橋浄水場を見学したことを思い出します。もちろん
その当時はここに都庁が立つなんて想像もしていません。


写真手前が損保ジャパンビル、奥が野村ビルです。大きいな~。

ここら伊勢丹前まで歩き都バスに乗って学習院下に向かいました。

写真は都電学習院下ホームから早稲田方向を写しました。
ホームの右側の通りは明治通り、通行量が少ないように
見えますが池袋と新宿区を結ぶ大動脈です。しかし緑が
多く少々趣の変わった写真になったような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知からお客様 | トップ | 第42回西早稲田こども天国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事