今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

バイオマス発電先進地域視察4日目

2014-05-09 13:38:11 | 商店会長のコメント
バイオマス発電 先進地域視察4日目の本日(5月8日)最初の予定は
BTS本社訪問です。そもそもBTSというのは何を略しているのかと
いうと、バイオガス・テクノロジー・サービスの略です。

本社に行く前に今回の視察の旅に同行していただいている、BTS日本
代表の豊住さんにお聞きして知りました。本社訪問直前にベーシックな
質問、申し訳ありません。

昨晩泊まったホテル「ポスト」を午前9時15分に出発してBTS本社へ。

山形県新庄市で計画されているプロジェクトの説明を、担当されている
ロレンツォ・グラバー氏からお聞きしました。

日糧60トンの食物残渣から毎時1メガワットの発電を得る第1次計画、
技術の粋を集めた素晴らしい計画です。日量20トンの木質材による毎時
1メガワットの発電量を得る第2次計画はスイスのスタンツで見せていた
だいたGTSプラントの最新技術でした。

素人の私の質問にも丁寧にお答えいただいたグラバーさんに感謝申します。

その後にBTS社の共同代表、CEOのアルビィン・インナーホーファー氏
を表敬訪問しました。

グラバーさんにも同行していただきテレシテン村に移動。2006年に
45軒の農家で作った、家畜の尿、日量45トン、固形物15トンから
毎時450キロワットの発電量を得ている施設を見学しました。

この施設はイタリア初のバイオマスエネルギーを利用した地域熱供給施設
だそうです。素晴らしいロケーションの中に在る施設、建物の外では全く
臭いはありません。

農家レストランで食事をした後、ブルニコからベローナ近郊のアッフィに
移動してBTS社のセールス・物流センター、ショールームの見学です。
会社の前には我々の訪問を歓迎して日の丸が掲げられていました、その
お気持ちに感謝します。

会議室で豊住さんからBTS社の活動履歴と会社の方針等のレクチャーを
していただき、本日の宿泊先ホテル「ロマンチック」に移動。まあどう考え
てもロマンチックな事は起こらないので、ゆっくり休ませていただきます。

明日はいよいよベローナです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオマス発電先進地域視察... | トップ | バイオマス発電先進地域視察... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事