今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

選挙セールの記事が日経新聞に

2013-07-18 10:10:19 | 商店会長のコメント

本日(7月18日)の日経新聞朝刊社会面に「選挙セール」に
関しての記事が大きく取り上げられました。

発案者として私の名前が出ていましたが、商店街を舞台に
「選挙セール」を始めたのは確かに私ですが、「投票済み証
を持って来られたお客様に割引き、サービス」というアイデアは
愛知県刈谷市の吉金さんの発案です。

早稲田の商店会では昨日現在で19店舗が参加されていますが、
毎度のことなのですが、各店の店頭のポスターを御覧になって
「これならうちもやるよ」というお店が何軒も出て来ます。

記事にも出ていましたが9年前、新宿区の選挙管理委員会
事務局長さんは「違法ではないが好ましくない。そもそも投票
済み証は商店会のために発行しているものではない」という
公式見解を出され、日本各地での同じ様な動きにストップが
かかりました。

今年は「全区でやっていただきたいと思っています」たった9年
で、180度の大転換です。次の国政選挙では大バーベキュー
パーティを企画しようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りに行って来ました。 | トップ | 「選挙セール」、本日現在の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事