今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

金融庁への質問について感じたこと

2008-05-16 06:50:24 | 商店会長のコメント
5月14日の決算行政監視委員会での質問風景が衆議院TVにアップされました。
( http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm )

御覧になればお分かりだろうと思いますが、役所言葉の粋を集めた答弁で、期待した言葉と内容は出て来なかったように思えます。ただ、役所言葉に精通された官僚の方からは「質問に対して答えてはいますねぇ」という微妙な感想をいただきました。しかし質問した私には「あなたも頑張りなさい、私たちもやる事はやってるから」としか聞こえなかったように思えます。

もっと現場の声を集めて、中小零細事業者が地元の金融機関と連携を深めながら互いに自己経営判断、自己責任を持ち、地域の活性化に寄与できるような経営と融資が出来るような監督官庁の体制になっていただくよう努めます。

ホームページをリニューアルして質問と答弁をQ&Aのようにしたコーナーを創ろうと思います。先ずは前回と今回の決算行政監視委員会での質疑内容からアップしたいと思います。15分の質疑をテープ起こしするのは大変なので、文責は私が持って、抜粋でエキスの所だけにしようと思っています。

「金融行政なんか何も知らない新人議員を少し鍛えてやろう」と質問者に思わせるような答弁書を書いていただいた金融庁の方には感謝を持って次の質問の機会を待ちたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸越銀座へあきんど議連出張 | トップ | ボウリング大会とあきんど議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事