今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

なんて穏やかな大晦日なんだ~

2010-12-31 14:18:05 | 商店会長のコメント
自分で現場に立っていた時に見る天気、感じる天候は、雨が降るか降らないか、
寒くなるかならないか、だけでした。それによって売れる品と売上金額が大きく
違うからです。「穏(おだ)やかな・・」なんて感覚はまったく有りませんでした。

クリスマス前から大晦日までは、常に戦闘態勢でテンションは上がりっぱなし
だったと思います。何故なら、楽しいからなんです。

物がいっぱい売れるのは楽しいものなのです。この楽しさを知った商人は、もっと
売ろう、もっと売ろうとしていくのです。

あんな小さな店でそんなに売れるの!と驚かれるのが無上の喜びだったように
思います。もちろん経営者だけでなく店の従業員、バイト、パートさんまで全員が
酔いしれていた小売り商売の良い時代の思い出です。そうです、これが商売の麻薬
みたいなものだったのかもしれません。

その事の反省も含め、今年一年を振り返ってのコメントは今晩書かせていただきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京セレソンデラックス、女... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-31 22:20:59
商店会長さん、選挙ではとても残念な結果になりましたが、会長さんは相変わらずマイペースでその後進んでおられて、安心しました。来年はいい年になるといいですね。よいお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事