今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

6月24日・兵庫県の佐用町からお客様

2006-06-24 23:35:00 | 商店会長のコメント
「まちづくり活動」で国土交通大臣から功労賞の表彰を受けた兵庫県佐用町の皆さんが早稲田の事務所にお出でになりました。佐用町の商業者の若手有志の方で作った「空き缶で儲けてもええ会」という組織の皆さんです。表彰状を持って皆さんと記念撮影をしました。

空き店舗に空き缶回収機を設置したエコステーション事業で我々早稲田と連携が始まりました。私自身も何度か佐用町にはお邪魔させていただいております。一緒に活動しているお仲間が誉められるという事は嬉しい事です。

早稲田の商店会も29日に「頑張る商店街77選」に選ばれたお祝い会に呼ばれています。ただ、役所から「安井先生は来ないで下さい」と言われました。望月中小企業庁長官が私に法被(はっぴ)を着せるわけにはいかない、という商店会長現職としては納得出来ない理由ですが、まあお祝い事なので静かにしています。

役所は議員の扱いには凄く気を使います。まして会長現職の代議士は初めてのようなのでこのような公の場での扱いにはほとほと困っているようです。「何で安井ばっかり目立つのだ」と与野党両方から出た時のこじれない答弁を考えなければなりません。大変なんです、お役所は。

決して私が偉いからではありません、「公平と平等」を堅持しなければならないからです。ちなみに役所の言う「公平と平等」は「全部一緒」という意味のようですが、我々にとっての「公平と平等」は「公平なルールの元で平等に競争に参加する権利が有る事」だと理解していました。この国のお役所の皆さんとは若干考え方が違うようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日・私のしごと館 | トップ | 6月25日・北海道根室に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事