今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

修学旅行の基金に

2011-04-26 09:15:10 | 商店会長のコメント
環境活動を商店街の活性化対策として位置づけ、空き缶回収機、ペットボトル
回収機を設置したエコステーション事業を進めていた商店街のお仲間が、年に
一度「リサイクル商店街サミット」と銘打った自慢話大会(?)のような集まりを
1999年から開催していました。第1回は東京新宿区の早稲田でした。

今回甚大な被害を受けた南三陸町(旧志津川町)もそのお仲間の一つです。
2005年に第8回志津川大会を開催しましたが、その時の実行委員長だった
昆野さんが御家族4人と共に大津波の犠牲になられた事はこのブログでも書か
せていただきました。

2009年には「全国まちづくり商店街サミット」と名称を変え、和歌山県の
田辺市で第13回大会を開催し、南三陸町からも3名の方が出席しました。
もちろん昆野さんもお見えになっていました。

その時の実行委員長が和歌山県商店街連合会長で、田辺市商店街連合会
理事長の谷峯さんです。谷峯理事長の発案で商店街連合会で集めた募金を
南三陸町立志津川中学校の修学旅行の基金として寄付されるそうです。

昆野さんが生きていたら「嬉しいなあ」と言っていただける募金の使い方だと
思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルグランディア越後中里 | トップ | 6月8日に志帥会パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事