今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

北朝鮮への対応について

2017-07-31 07:04:05 | 商店会長のコメント

28日深夜に北朝鮮は大陸間弾道弾(ICBM)とも
いわれるミサイルを発射しました。北朝鮮の自殺行為
だと言われますが、今こそ歴史に学ぶべきです。

日本が国際連盟から脱退したのも今でいう経済封鎖
の為です。石油の輸入が止められ日本の国防が機能
しなくなるために軍部の強い意向で国際連盟から脱退し
第二次世界大戦に進み枢軸国側はもちろん連合国側
も大きな犠牲がありました。

このまま日本を放置しておくと危険だ、という認識で
経済封鎖をして国の方向を変えさせようとた結果です。

当時の最優先事項は「国体の護持」であったとすれば、
今の北朝鮮の置かれている状況と酷似しているように
思えます。

日本は敗戦から学びましたが戦勝国のアメリカは成功
体験ですから過去と同じ手順で行くとなれば悲惨な結末
しか見えてこないと私は思います。

今こそ歴史に学んだ、失敗体験から学んだ日本が
具体的な選択肢を明示する時です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党の行く道 | トップ | 健全な野党が与党を強くします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事