今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

中小企業経営者に個人保証を求めない

2019-06-01 06:26:53 | 商店会長のコメント

昨日(5月31日)全国商工会連合会の会合で安倍首相が
「中小企業の代替わり時に後継者に企業債務の個人保証を
求めない仕組みを作る」とご挨拶されました。

いろいろなハードルは有りますが一昨年から日本政策金融
公庫は融資の際に企業の代表者の借り入れ個人保証が無く
ても良いようになりました。今回はもう一歩進めて

①商工中金は原則融資の際に個人保証を求めない
②全国銀行協会の新指針で新旧経営者の双方による個人
 保証は原則禁止にする
③信用保証協会の保証が有れば個人保証なしで融資が
 受けられるようにする
という3点が出されました。

第一次安倍内閣の時に打ち出された「再チャレンジ政策」の
根幹をなすものだと私は考えています。

現職の頃「潰せるように誘導するのか」「モラルハザードが
起こる」「甘い考え方の経営者が増える」等々を言われましたが
「見切り千両」という貴重な言葉を形にする大事な施策です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運・落語会 大好評でした。 | トップ | 早稲田ウィークリーで乙武君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事