地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

門川町消防出始め式

2022年01月04日 | Weblog

 宮崎県各市町村の先陣をきって、門川町消防団の出初め式が本日行われました。

 今年の出始式は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から規模を縮小しての開催となり、例年実施される通常点検・小隊訓練や一斉放水等を中止し、閲覧・機械器具点検を行いました。その後、消防功労者に表彰状が贈られました。

 点検では、正しい制服の着用や規律訓練が行われ、その節度ある身のこなしに、消防・防災にかける熱意と使命感を強く感じました。


 自然災害のリスクが高まるなかで、地域防災力の強化がますます重要になっています。消防団の皆様には、平素それぞれの生業を営まれる傍ら、町民の安心と安全をお守りいただいている事に感謝いたします。


 私たちも身の回りの防火・防災に対する意識や行動を高めていくことが大切だと思います。今の季節は空気が乾燥しており、火災の起こりやすい時期です。火の元、火の取り扱いには十分ご注意ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。