地域を元気に! 安田こうせい

魅力ある、ふるさと宮崎を紹介します。

門川魅力発見塾

2014年09月20日 | Weblog
 門川魅力発見塾に参加いたしました。本日は、町内の企業見学を行いました。
 みずなが水産水産加工場は、昭和24年4月に水永商店の屋号で水産加工業販売を開始、宮崎県及び九州各県の漁協で水揚げされた水産物を主原料として、ちりめん開き干し、丸干し、煮干し等の加工及び販売をしています。平成21年の第20回全国水産加工品総合品質審査会において「釜揚げ しらす丼」が東京都知事賞などたくさんの賞を戴いています。また、シイラ(マンタ)の切り身で作る、焼酎もろみ漬けは県の水産試験場などと共同開発!!従来の酒粕漬けや味噌漬けにはない、新しい風味が特徴です。試食を頂きましたが本当に美味しいかったです。
工場見学では、徹底した衛生管理がなされていていました。



 2件目は、フォレストエナジー門川を見学いたしました。燃料用ペレット製造・販売している会社であります。門川町バイオマス事業の一環で誘致企業した会社です原油高騰の時代に適したバイオペレットであり、今後とも期待される燃料であります。すでに延岡市の旭化成などで使用が決まっています、また、門川温泉心の杜や実験的に庵川地区でハウス栽培で使用されるようでです。




 3件目は、かどがわ温泉「心の杜」に木質ペレットボイラー導入事業を見学いたしました。2件目で製造された木質ペレットをボイラーで畜熱槽を加温し、温泉に利用されています。木質ペレットを使用することによって二酸化炭素の排出を抑制することができ、地球温暖化防止に努めています。また、温泉で昼食を頂きました。新鮮なマグロが入っている「心の杜定食」「ちゃんぽん」などがおすすめです。門川町が一望できる、景色が良いので食事だけでも最高であります。





 4件目は、安井株式会社を見学いたしました。この会社はプラスチック成形品、発砲スチロール、印刷、医療器具を製造しています。 東九州メディカルバレー構想、医療器具では大分県から宮崎県に広がる東九州地域において、血液や血管に関する医療を中心に、産学官が連携を深め、医療機器産業の一層の集積と地域経済に貢献をしています。医療器具の見学はできませんでしたが、発砲スチロールの製造とシール印刷が見学することができました。私にとっては魚の保存や野菜のシールなど、いつもお世話になっている商品に改めて製造工程を見学が出来、大変為になりました。
 まだまだ知らない企業が町内にはたくさんあります。また、このような企画があれば参加したいです。